国立大学で、「旧一期校」とは、どの大学なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すいません。

先のは旧帝大(それすらも間違っていました。北海道,東北,東京,名古屋,京都,大阪,九州の七校)でした。

一期校と言うのは、明治時代に創設された旧帝国大学だった大学と、その後に造られた比較的歴史のある大学のグループです。北海道・岩手・東北・新潟・千葉・東京・一橋・東京工業・お茶の水・名古屋・金沢・大阪・京都・奈良女子・岡山・広島・九州・琉球などの大学です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子の進学のため、一応知っておきたかったので、質問させて頂きました。
丁寧かつ迅速な対応に感謝致します。

初めての質問だったのですが、
回答して下さった方々に、順位付けするのには、疑問を感じました・・・。

ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します。

失礼します。

お礼日時:2001/08/18 10:26

 下記の回答の学校のほか、東京教育大学と神戸大学が、旧一期校です。

    • good
    • 3

東京大学、京都大学、名古屋大学、北海道大学、九州大学、新潟大学、金沢大学の七校だったと思います。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学の一期校と二期校

国立大学出身の知人と私立大学出身のわたしとで、以下の大学が昔、一期校だったか二期校だったかという話題で口論(笑)になりました。

わたし:一期校―新潟、琉球。二期校―東京学芸、横浜国立。
知人 :一期校―横浜国立、東京学芸。二期校:新潟、琉球。

わたしは自分が正しいことをわかっていますが、知人も自分は間違っていないと言い張り、主張を曲げません。
そこで、国立大学の一期校、二期校の一覧がわかるサイトなどありましたら教えて欲しいんですが。

Aベストアンサー

昭和50年代は大学生でした。当時は以下の通りです。

一期校:北海道、岩手、東北、筑波、千葉、お茶の水女子、東京、東京工業、
    一橋、新潟、金沢、浜松医科、富山医科薬科、名古屋、三重、滋賀医科、
    京都、大阪、神戸、奈良女子、島根医科、島根、岡山、広島、徳島、
    高知、九州、九州芸術工科、長崎、熊本、琉球

二期校:小樽商科、帯広畜産、北海道教育、室蘭工業、旭川医科、弘前、宮城教育、
    秋田、山形、福島、茨城、宇都宮、群馬、埼玉、電気通信、東京医科歯科、
    東京外国語、東京学芸、東京農工、東京商船、横浜国立、富山、福井、
    山梨、信州、静岡、岐阜、愛知教育、名古屋工業、滋賀、京都教育、
    京都工芸繊維、大阪外国語、大阪教育、奈良教育、和歌山、島根、山口、
    香川、愛媛、宮崎医科、鹿児島

で、beat118さんが正しいですね。

以上、手元にあった資料からリストアップしてみました。

Q一期校・二期校時代の公立大学の入試日程

公立大学の入試(個別学力検査)の日程に関し、共通一次以後はC・中期日程を除いては基本的には国立大学の入試日程のスキームに取り込まれていますが、一期校・二期校時代はどのような日程で行われていたのでしょうか。

入試制度の変遷に興味を持ったのですが、一期校・二期校時代の情報は国立大学に偏っており公立大学の入試形態がよくわからないので質問する次第です。

Aベストアンサー

都立大や大阪市立などの人気校は1期と同日日程でした。

一部の公立は1期と2期の間(1期の直後)にしていました。
確か、都留文や高崎経済等と、神戸商大の一部の学科。

横浜市立大は他の学部は1期でしたが、医学部はその、1,5期だったので異常倍率でした。
2期の医科歯科が駄目で、東大の理1と横市の医とダブル合格で悩む人も多かったです。

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む

Q独立法人○○大学(旧国立大学)の給与体系について

独立法人○○大学(旧国立大学)の給与体系で、教育職一の1号云々とか、かなり細分されていると思いますが、あれはどのように決められているのでしょうか。
年齢と学歴によるとは思いますが、あまりに細分化されてるようなきがします。大卒、大学院卒(修士や博士)なんかではどれくらい差があるのでしょうか?
大学に規定により多少異なってくるとは思いますが、大まかなところで教えて下さい。

Aベストアンサー

国立大学法人は以前は国の機関でしたので、国家公務員の給与法の適用を受けており、教員は、教育職(一)の俸給表が適用され、助手2級、講師3級、助教授4級、教授5級で、各級が1号俸~20いくつかの号俸まで定められ号俸ごとに金額が決まっていました。基本的に1年に1号俸ずつ昇給するわけですから、号数の細分化は必要です。ただ、行政職(いわゆる事務方)は1級から11級までありますから、それに比べれば大まかだと思います。助手で採用される場合、初任給が定められていて、2級○号俸(正式に何号俸かはよくわかりません。)ですが、大卒と大学院修了では当然初任給は違います。また、民間や私大等の経験があればそれも給与の算定に加味されます。独立行政法人に移行して独自に給与を決定できるようになったと思うのですが、給与額の大きな変動を招かないために、従前の国の給与額に準じた方策をとっている大学が多いのではないでしょうか。今までは全ての国立大学の給与は横並びでしたが、何年かすると大学間で格差が出てくるのではないでしょうか。

Q旧帝国大学、旧官立大学の位置づけの違いは

よろしくお願いします。

戦前の大日本帝国により設立された大学は
なぜ、
帝国大学と官立大学に分かれるのでしょうか?

位置づけが違う、もしくは設立年の違いでしょうか?

また官立大学の中には戦後、学習院大学のように
私立になったものもありますが何故ですか?

格付けなどの位置づけの違いや、設立経緯の違い
などいろいろ教えてください

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
若干補足しますね。

まず、戦後の民主化で廃止になった学校として取り上げた官立大学は神主の養成学校である神宮皇學館大学(略称神宮皇大)です。短い間でしたが、旧制高校に相当する大学予科もありました。(通常の旧制高校から神主になろうと進学する学生は希でしょうから)

沿革は復活後の皇學館大學のHPにのっています。
>明治36年8月 勅令をもって神宮皇學館官制公布され、内務省所管の官立専門学校となる
昭和15年4月 勅令をもって神宮皇學館大學官制公布され、文部省所管の官立単科大学となる
昭和21年3月 GHQによる神道指令(昭和20年12月発令)により廃学

戦後、日本がサンフランシスコ講和会議で独立を回復したあと、吉田茂が肝いりになって規模の小さい私立大学として復活しました。

北大の件は言葉足らずだったかもしれませんが、質問者さんが混乱しないように簡単に説明すると、帝国大学は複数学部で構成されるべしという大前提があって、札幌農学校そのものの学問水準は大学の名前にに値したが、複数学部の壁があったため、単独では帝国大学になれなかったということです。

創立時の勅令によると、東北帝大は農科大学(札幌)と理科大学(仙台)で構成し、本部は仙台に置くけど理科大学が立ち上がるまで、当分は札幌の農科大学学長が総長を代行するよというものです。すでに出来上がっている農科大学と、欧州に留学している本多光太郎などの少壮教授たちが帰った時点でようやく立ち上がる理科大学との時間差のためですね。もっとも今よりはるかに交通の便の悪かった頃ですから、実質的にひとつの学校としては運営しにくく、仙台、札幌ともその後学部を増設することにより、東北帝大、北海道帝大としてその後独立しています。

>東北帝国大学ニ関スル件(明治40年勅令第236号)
第一条 仙台ニ帝国大学ヲ置キ東北帝国大学ト称ス
第二条 札幌農学校ヲ東北帝国大学農科大学トス
第三条 東北帝国大学ノ分科大学及分科大学中ノ各学科開設ノ期日ハ文部大臣之ヲ定ム
第四条 東北帝国大学総長ノ職務ハ当分ノ内東北帝国大学農科大学長ヲシテ之ヲ行ハシム

No.1の回答者です。
若干補足しますね。

まず、戦後の民主化で廃止になった学校として取り上げた官立大学は神主の養成学校である神宮皇學館大学(略称神宮皇大)です。短い間でしたが、旧制高校に相当する大学予科もありました。(通常の旧制高校から神主になろうと進学する学生は希でしょうから)

沿革は復活後の皇學館大學のHPにのっています。
>明治36年8月 勅令をもって神宮皇學館官制公布され、内務省所管の官立専門学校となる
昭和15年4月 勅令をもって神宮皇學館大學官制公布され、文部省所管の官...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報