プロが教えるわが家の防犯対策術!

NV350キャラバンE26の異音(ビビり音)についての質問です。

当方キャラバンのワイドに乗っています。

先日からフロント助手席側?あたりからビビり音がします。

走り出してから15kmくらいで音が出て、45kmくらいで音が消えます。

アクセルを踏んでいるときしか音は出ません。

何かプラスチック?が当たっているような音です。


他にこのような症状が出た方はいませんか?


H28 NV350 ワイドロング ディーゼル4WD AT

A 回答 (1件)

>他にこのような症状が出た方はいませんか?



そういうビビリ音は国産ならトヨタ以外では普通に出るものと考えて良いです。
トヨタ車ですら出るときは出るので、稀な現象だと思ってわざわざ聞く必要はないです。
特に貨物車両は対策が少ない車両なので。

ビビリが気になるなら、ビビリ場所を絞り込んで、プラスチック同士の重なり部などにエプトシーラーやシール付きスポンジテープなどを挟み込む。

特定できていなくても「周辺の気になるところ全体」に施せばほぼ解決しますし、いずれ出てくるはずの場所を事前に潰すこともできます。

なんなら「重なり部」を車内全体でペカペカ押してみてビビりそうなところは片っ端から施工してしまえば、かなりの時間稼ぎができるでしょう。
うまくいけば乗り換えるまでビビり音知らずで過ごせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません。

ベルトのプーリーのベアリング?でした。

お礼日時:2020/12/17 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング