アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤労感謝の日とは、労働者が働ける喜びに感謝する日という意味でしょうか?

A 回答 (6件)

日本の伝統では、新嘗祭。

キリスト教ならThanksgiving Day

いずれも収穫に感謝する日ですね。その現代版。食うために作物を作り、収穫に感謝することだけが、生きることだった時代に比べ、多様化した現代では、ぴったりした意味があるわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/11/23 19:46

天地自然のめぐみ(食糧の収穫)に感謝する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/11/23 19:46

金満家が


「労働者の諸君、いつもど安い給料で死ぬまで働いてくれてどうもありがとう」
と感謝する日です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/11/23 19:46

何も感謝することは無くいつもと同じ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/11/23 19:46

1日休みあげるからまた明日から一生懸命働いてねって言うためのお休み。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/11/23 19:46

内閣府の「国民の祝日について」というページの中では



勤労感謝の日 11月23日
勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。

と、説明されています。
https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou. …

しかし、もともとは宮中祭祀のひとつである「新嘗祭(にいなめさい)」の日です。
天皇がその年に収穫された新穀などを天神地祇(てんじんちぎ)に供えて感謝の奉告をし、これらを神からの賜りものとして自らも食する儀式で、
毎年11月23日に宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われます。同じ日に全国の神社でも行われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/11/23 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!