を題材にした映画を知りたいのですが、
お勧めはありますか?
テンプル騎士団ものなんかあるとうれしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ANO-5の補足『クォ・バディス』。

『~バ~』ではなく『~ヴァ~』で検索すればヒットしたのかも、ですね。
岩波文庫は、赤770で『クオ・ワディス』のタイトルで出ています。ただ文庫3巻ですので、映画見て面白かったら挑戦してみる、のほうが無難かな?

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
おもしろそうな映画ですね。恥ずかしながら暴君ネロの事を知りませんでした。まだまだこれから勉強です。
当時の人々の衣装やインテリアも細かく再現しているとの事、それだけでも見るの楽しみですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 21:57

最近DVDで出ましたが、メル・ギブソンが制作した「パッション」とかってどうですか?むごさで話題になってましたが。

あまりむごいので私は途中、見れませんでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「パッション」はすでに見ました。むごいだけであまりおもしろくはなかったです。
後味の悪さだけが残った感じでした。

お礼日時:2005/02/24 21:58

ディズニーなのですが


「プリンスオブエジプト」
内容は十戒と一緒です
重いはずなのに軽い感じで描かれていて
子供と一緒に見るのならお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディズニー物は苦手でして今まで敬遠してたのですが、これをきっかけに見てみるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/02/16 22:00

こんにちわ!はじめまして。



『ジャンヌ・ダルク』
は、どうでしょう・・??
重めですが、キリスト教色がめちゃこいです(あたりまえか・・
宗教勧誘っと言ってもいいほど、ジャンヌがかっこよく描かれてますヨw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ジャンヌ・ダルク」は映画館に見に行ったのですが、その当時はキリスト教について何も知らず、正直内容も全く覚えていません。ジャンヌがかっこよかったのは覚えてるんですけどねw 今は少しですがキリスト教について知識がありますのでもう一度見てみるのもいいな、と思いました。

お礼日時:2005/02/16 21:59

”薔薇の名前”



ショーン・コネリー主演の、修道院での殺人事件をめぐるミステリー。金田一耕介の欧米版と言ったところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミステリーもおもしろそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/16 21:55

A-NO-3の方が沢山挙げてくださっておりますが追加で『最後の誘惑』。

キリストの半生を本当はこうだったかもしれない、と描いたM・スコセージ監督の傑作です。あと『クォ・バディス』は岩波文庫の原作も素晴らしい。
テンプル騎士団とはよく知りませんが、そのへんの陰謀めいた作品が近く公開されるとか。タイトルは忘れてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画おもしろそうですね、参考にさせてもらいます。
「クォ・バディス」あらすじが知りたくてネットで調べましたが見つける事ができませんでした。
おもしろい本も探してましたので、是非見つけて読んでみようと思うのですが、どこか紹介されてるHPご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

お礼日時:2005/02/16 21:53

下記の作品があります。


【僕たちのアナ・バナナ】
製作年 : 2000年
製作国 : アメリカ

大の親友が全く別の神職につきました。
一人はユダヤ教ラビ、もう一人はカソリック司祭です。
その二人が同時に一人の女性を愛してしまいました。
それで起きる様々な問題と二人の青年の友情と悩みを描いた作品です。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32432/index …

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32432/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/16 21:41

『イリヤッド』をお読みですか?


「サムソンとデリラ」
「ソロモンとシバの女王」
「聖衣」
「クォ・バディス」
「偉大な生涯の物語」
「奇跡の丘」
「神の道化、フランチェスコ」
「テオレマ」
「サロメ」
「ソドムとゴモラ」
「キプールの記憶」アモス・ギタイという現代イスラエルの映画監督の作品が殆ど日本に入ってこないのが不思議。
「エクスカリバー」
「パッション」(メル・ギブソン)
「ナショナル・トレジャー」
「アンドレイ・ルブリョフ」
「奇跡」カール・ドライエル
「エルゾンビ」
映画ではないけれどオペラ『パルジファル』もテンプル騎士団に関係あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご紹介いただいてありがとうございました。
「パッション」をつい最近見たのですが、正直がっかりな作品でした。なので他のものに期待したいと思います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/16 21:38

 こんにちは。



 ロバート・デ・ニーロ主演の「ミッション」ですね。
 ほとんど無宗教の、現在の日本人には理解できない、キリスト教の布教活動の情熱がひしひしと伝わってきます。
 十字架に縛られ河に浮かんだ宣教師が、滝から転落していく冒頭のシーンも、ショッキングですね。

 故ダイアナ妃も好きな映画だったそうです。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/7562/rb_m …

http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=413

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/7562/rb_mission.htm,http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=413
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/16 21:35

「十戒」


「ベン・ハー」
「キングオブキングス」
「天地創造」
「ブラザーサン シスタームーン」

などですが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/16 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Qアーサー王伝説を題材にした、お勧め映画!!

 タイトルの通りです。アーサー王伝説を題材にした物で、お勧めの映画はないでしょうか?
 自分は、ディズニーのアニメ(エクスカリバーを抜くまで/タイトルは王様と剣?)を子供の時に見たことがあるだけです。
 また、可能であれば比較的最近公開された、「キング・アーサー」に対する感想も頂けたら嬉しいです。(ネタバレはナシでお願いします。)

Aベストアンサー

はじめまして。

「エクスカリバー」を是非お勧めします!!!

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1132/index.html

ただし「エクスカリバー」を見た後では「キングアーサー」は結構つらいと思います。

「キングアーサー」は単なる娯楽作と割り切って見るのには悪くない作品だと思います。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」と同じ感覚の作品だと思います。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見るなら「グーニーズ」を見ましょう(^^;

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2728/index.html

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Qクリスマスを題材にした映画で楽しい映画を教えて下さい。

クリスマスが近づいてきたので、家でクリスマスを描いた楽しい映画を見たいと思っています。
お勧めはありますか。
楽しい映画です。
悲しいのは、嫌です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私のオススメはアーノルド・シュワルツェネッガー出演のコメディ

「ジングル・オール・ザ・ウェイ」です
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10471/

いつもは仕事第一主義の父親(シュワルツェネッガー)が
息子のクリスマスプレゼントをゲットするために...?

家族全員で笑えます

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Qハリーポッター 不死鳥の騎士団の不可解な点

劇場で2回観てきました。
2回観て、やはり気になった点がありました。
それは「ハリーの父親はスネイプ先生をいじめていたのに何でハリーはそのことに失望していないのか」ということです。
スネイプ先生がハリーの記憶を読み取るシーンで、逆にハリーがスネイプ先生の記憶を読み取るシーンがありますよね?そこで学生時代のスネイプ先生がハリーの父親をリーダー格とした連中にいじめられている記憶が浮かび上がります。それを見てしまったハリーは、自分が3時間ぶっ続けで記憶を読み取られた精神的&体力的疲労によりぐったりして部屋を出ていきますが、「父さんがいじめっこだったなんて!!」みたいなことを言うこともなく、次の場面に移りました。
私は本は読んでいないので、本ではその部分も描かれているのかもしれませんが、映画では少なくともそんなシーンはないです。
もしかしたら私が見逃してしまったのかもしれません。もしそうであったらどの場面であったか。また私の勘違いではなく、ハリーが父親に失望するシーンが本当に無いのであれば、何で無いと思われるか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

その後シリウスブラックの家(騎士団の本部)でブラックとルーピンにそのことを話すシーンがあったと思いますが…
シリウスはスネイプにも悪い所がある、一方的だったわけではないなどと言い訳をしていたと思います。

ちなみに原作ではやはりシリウスとルーピンに問いただすシーンがあります。シリウスは、ジェームズも悪いがスネイプも悪い。あの後ジェームズはつまらないいたずらをすることはなくなり、リリー(ハリーのお母さん)と付き合い始めた。と話します。
ルーピンは「悪い事だとは思ったが、積極的には止めなかった。」と濁しています。(若気の至りで済ました感がありました)
それを聞くまではハリーは、自分がいじめられっこだという事を重ね不安になったり憤慨したりかなり悩んでいました。

原作ではかなり細かく書いていましたし、重要なシーンなのですが映画では短かったですね。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qハリーポッター 不死鳥の騎士団のキスシーンについて

ハリーポッター不死鳥の騎士団でハリーがチョウとキスする
シーンがありますがナゼハリーとチョウがキスするのかわかりません
この二人付き合ってましたっけ何か別の理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは
確かあのシーンはクリスマスのシーズンでしたよね?
例の如く学校内は魔法(魔力?)で装飾されたのですが
彼ら二人の上に"ヤドリギ"の木(葉?)が現れました。
ヤドリギの木(葉)の下ではキスすることが許される
もしくは幸せになる、という風習 言い伝えが
西洋にはあります。それでキスしたのでしょう。
もちろんお互いに好意を持っていた事実もあります。
(でもあの時点ではチョウはディゴリーも忘れられずにいる)

"ヤドリギ"の風習はキスが許されるとか
キスすると幸せになるとか男性からのキスを断れないとか
色々ニュアンスは異なるようですね。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」についての質問です。

1、後半でハリー含む生徒数人で神秘部に向かいますよね。ハリーとロン、ハーマイオニーはもちろん。ネビルとルーナもハリーについてきてくれるのは分かる気がします。
ただもう一人いた女性が誰か分かりません。彼女は誰ですか?
そんなにハリー達と親しくしていた記憶がないんですが、そんなシーンってありますか?

2、あと神秘部とはなんですか?あのクビにされそうになった先生の管轄する部署みたいなものですか。

3、これは「不死鳥の騎士団」だけに関するものではないのですが…
ハリーポッターの映画は、すべて最初のシーンは私達の住んでいる所(魔法のない世界)から始まり、迎えが来てホグワーツ魔法魔術学校に向かいますよね。
そして終わり方は、皆が自分の家に帰るシーンでしめています。
新しい映画になるたびにハリー達が進級しているのを見ると、これは”春休み”なんですか?(こっちで言う)
夏休みとか冬休みは帰らなくてもいいけど、春休みは絶対に自分の家に帰ることが義務づけられていると?
そうでなければハリーは、ホグワーツにいたいでしょうし。

宜しくお願いします。

1、後半でハリー含む生徒数人で神秘部に向かいますよね。ハリーとロン、ハーマイオニーはもちろん。ネビルとルーナもハリーについてきてくれるのは分かる気がします。
ただもう一人いた女性が誰か分かりません。彼女は誰ですか?
そんなにハリー達と親しくしていた記憶がないんですが、そんなシーンってありますか?

2、あと神秘部とはなんですか?あのクビにされそうになった先生の管轄する部署みたいなものですか。

3、これは「不死鳥の騎士団」だけに関するものではないのですが…
ハリーポッターの...続きを読む

Aベストアンサー

まず1.
もう一人の女の子はジニー=ウィーズリー。
ロンの妹です。過去作品でも何度も登場していますよ。

2.魔法省神秘部は今作で初めて登場した部署になりますね。
 名のとおり予言などという神秘な物を扱う部署でしょう。

3.これは確証はないのですが、外国では進級時期が日本とは
異なる場所があるというのを聞いた事があります。
不死鳥の騎士団の初めの部分でもハリーやダドリーは夏服半袖ですよね
それを考えるとあれは夏休みだと思います。
たしか本の方で一作目にハリーは帰りたくないというけれど
夏休みは必ず家族の下に帰る決まりだとか諭されるシーンが
あったように思います。


人気Q&Aランキング