こんにちは、私は今までいわゆる普通の会社員をしていました。
しかし、不眠症になってしまい、自分で会社に勤務が不能と判断し、
依願退職という形で退職しました。
ですが、何分なんの知識も無い状況下での退職という事で、
今後の身の振り方について相当悩んでおります。
よきアドバイスがあれば、ご教授願います。

何分、文章能力が乏しい故、私の状態を失礼ながら、
箇条書きにて、説明させて頂きます。

勤務していた会社について
1.2年4ヶ月程度勤務していた
2.その会社は情報処理産業である。
3.社会保険に加入していた。
4.給料が手取りで20万程度である。

病気について
1.通院を現在約11ヶ月している。
2.不眠症と診断されていた
3.自律神経出調症と診断されていた。
4.傷病手当金を申請した(過去2回)
5.通院が月2回程度である

知識について
1.保険制度に関する知識がない
2.税金に関する知識がない
3.健康保険資格喪失後継続療養受給届を申請しようと考えている。

その他
1.貯金がない
2.働きたいと思ってはいるが、
病気を治すまでは、アルバイトをしようと思っている。
3.とりあえず、周りに相談できる人がいるが、
複雑すぎる故、解決できそうにない
4.年齢24歳である。

といったところです。
質問として、何処へ行き、どの様にすれば、
個人の金銭負担を少なく、生活出来るかを教えて
頂きたいです。

届け出や、書類を書く事は惜しまないつもりですが、
どんな届け出が必要なのか、あるのかも知識が不足
しています。

また、こういった相談を専門に取り扱う場所が
あれば、ご教授して頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

以下のようなことを手続きする必要が有ります。

失業保険の手続きをします。
会社から「離職票」を貰って、職安(ハローワーク)ヘ行き、失業保険の手続きをします。
自己都合での退職ですから、待機期間が3ケ月有り、それ以降でないと、失業給付は受けられませんが、手続きだけはしないと、給付を受けるのが遅くなります。
ただ、求職の手続きも必要です。
また、給付期間中に、アルバイトなどで収入が有ったときは、職安に報告をしないと、不正受給になり、罰則が有ります。
詳細は、職安で聞いてください。

健康保険資格喪失後継続療養受給届を、以前の会社か健康保険組合に提出します。
これを出すと、今現在、治療している病気については、治療開始から5年間に限り、今までの健康保険が使えます。
提出期限は、退職後20日以内です。

健康保険について。
健康保険については、「任意継続被保険者」と云う制度が有り、退職から2年間だけ、今までの健康保険に継続した加入できます。
但し、会社負担の保険料も、自分で負担します。
或いは、市区町村の国民健康保険に加入します。
保険料は、どちらが有利か調べる必要が有ります。
健康保険組合と、市役所の「健康保険課」に、電話で問い負わせれば教えてくれますから、有利な方を選択します。
ただ、健康保険は、自己負担が2割で、国民健康保険は、自己負担が3割ですから、この点も考慮してください。
「任意継続被保険者」も、退職後20日以内の申請です。詳細は、下記のページをご覧ください。http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun26.html

また、国民健康保険の保険料は、昨年の収入を基に計算されます。
現在、収入が無い場合は、減額してもらえる場合も有りますから、市区町村の窓口だ相談してみてください。
減額してもらえれば、「任意継続被保険者」よりも保険料が安くなると思います。

住民税について。
住民税は、昨年の分を今年になってから、給料から控除されます。
退職の時に、今年分を一括して払う場合と、退職後に、自分で払う方法と有ります。
一括して、控除されていない場合は(判らなかったら、会社に問い合わせてください)、しばらくして、市役所から納税の通知が来て、何回かに分けて納めることになります。

所得税について。
今までの会社の給料分の所得税は、これからの収入と一緒に、来年3月に税務署に確定申告をすることになります。
確定申告の方法については、来年2月頃に、ここで質問してください。

そして、病気を治して、仕事を探しましょう。

不明な点は、ご連絡ください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼という形では2度目となりますね。

その後、自分で色々調べ、役所へ行き、保健所へ行き、社会保険事務所へも行き
まあ、いろんな場所へ行き、制度や、知識が少しずつではありますが、
増えました。

このきっかけをくださったkyaezawaさんに本当に感謝の気持ちで一杯です。
今後も良きアドバイスが頂ければ幸いです。

敬具