「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

株を勧めてくる兄。
私は世間知らずです。
企業に勤めた経験もないです。
働いてはいますが。
そんな私に株をやったらいいよと
勧めてきます。
このYouTubeの人の話聞いてみてと
動画送ってきて、
私は無知だから怖いからしないと
断ったら
勉強しなきゃダメだよと
言われます。

兄はこれからやるようです。
無知で世間知らずな私に勧めてくるくらいの
感覚が怖いです。
株で儲かると甘く考えているんじゃないかと。
どう思いますか?
私は兄に株とか投資はやめた方がいいよと
言ってますが、
気持ちは変わらないようです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (30件中1~10件)

頭ごなしに否定してる人は無視していいかと。

ゲーム感覚で無料デモやりながら勉強してやってみるくらいはしてもいいと思いますよ。
合わなきゃ辞めればいいだけだし。

何事も儲けるには努力は必要です。
努力無しにやるのはギャンブルです
    • 1

株自体は悪くないです。

貯金の利子がまったくあてにならない現代は投資による財産運用は必須です。(これは会社に勤めると、会社でも退職までも財産形成教育として勉強会があったりします)
でも、あなたのお兄さんが、現時点でちゃんとした知識があるのかどうかは、怪しいとおもいます。
個人で銘柄を買って運用できるには、知識と資金の余裕が必要です。
今は断るのが良いでしょう。
    • 1

とにかく、お兄さんが勧めてくる投資に関しては「断固として断る」でいいと思います。

私は44歳男性です。株などの投資はしていません。4歳下の既婚者の妹がいますが、株などを勧めたこともありません。

単純に、お兄さんが自分のお金を使って投資をしてどうなってもお兄さんの責任だと思いますし、そういう点を理解してもらう必要があると思います。投資前の今の方がお金を持っている、ということも多いと思いますし。

お金にまつわることは【他人を巻き込まない】ということが大切だと思います。お兄さんには、投資に関して私や他の人を巻き込んだり、迷惑をかけない前提ですることを約束させた方が良いと思いますけど。

祖母からの教えの影響があると思いますが、私の幼少期からのお金に関しての感覚は、投資や儲け話に関して、私を誘ってくる人は、自分で儲けを出した後にそれに応じてこちらに寄付だけしてくれればいい、と思っています。
    • 2

株とギャンブル 異なる存在です。

☆株投資 マイナスもある(プラスもある)--A航空 損失50万円-- 投資信託 損失80万円
    • 0

投資をすること自体は悪いことではありません。

但し大原則があって、投資は余裕資金(それをマルマル失っても生活は維持できる資金)ですることです。普段使いのお金を投入したり、借金をしたお金をつぎ込むものではありません。それを守ったうえで、少しづつ練習がてら勉強がてら始めるのがよいと思います。
    • 1

止めるべきです。

怪我します。証券会社に、兄さんは務めてますか?1億円自由になるかねがあれば、100万円分買ったら!1000万円しかなければ買うな!
    • 2

今は10万円程度でも買える株がありますので、最初は少額で優待狙いでもいいので、何かひとつ買ってみるのが良いと思います。

株はギャンブルだとか、とにかく貯金(預金)が良いとか、妙な教育が浸透していてい日本はハッキリ言って遅れています。
預金が0.001%(だったかな)とか言っている時代に預金だけで資産が守れるわけがないです。
もともと株はその会社に出資する意向のものですから、企業の株を持つことでその会社を身近に感じられるはず。値段も動きますが、どうして動くんだろ、と思って新聞やニュースをみると、世の中がまた違って見えます。生活に影響が出るような買い方をしなければ、勉強にもなり面白いですよ。
    • 1

株や投資信託は危ないものではないですよ。

知識をつけ運用する事が出来るようになる事を勧めてくるお兄さん頭の良い優しい方なんだと思います。
日本は学校でお金の授業がないので金融の知識や意識が低く財を築けない損をしている人が大多数です。株は損益の幅が大きいので、投資信託などを楽天証券など販売手数料が安いところで始めると良いかと思います。
かと言って不安な気持ちもわかるので、インスタなどで株や投信やってる人のアカウントやYouTubeなどでもお金の大学など有益なチャンネルで勉強出来ますので金融リテラシーを高める勉強として家計を守るための花嫁修行として一度学び考えてみたらどうでしょうか。
    • 0

昔は日本株をやっていて、今は米国株をやっている者です。

株式がギャンブルだの博打だの言う人は株式の仕組みを全く知らない人ですので聞き入れる必要はないです。断言します。(おそらくFXか何かと勘違いしているのかな?)
ですが、勉強する必要があるのには変わりません。
また、おそらく兄が言っているのは現物株のことかと思いますが、それが怖いのであれば投資信託(元本をファンドに委託し、増やしてもらう手法)で増やすのもありかと思います。
ただ、個人的には投資信託は利幅も損失幅もお互いにかなりショボい為、おすすめはしません。
    • 0

投資はお金に余裕がある人がやるもの、と株をやっている友人に教わりました。

納得です。
    • 1