プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の嘱託の爺さんにいじめられてます。
私はその人と同じ部署になってから半年ほど経ちますが、入ってすぐから威張り怒ったようにいつも指摘されます。嫌味も加えてきます。それでも私が気に食わないようで無視や舌打ちもされます。
今までその人と一緒に仕事をしてきた他の人達もその人とトラブルになって、他の部署に変わってしまいました。
極力まともに接触しないようにしています。会話も仕事以外でしません。何か困ったことがあってもその人ではないもっと立場が上の先輩にしてます。(部長に相談したときに、そう対処してみてと言われたので)
何か言われるときはこちらにも落ち度がある時なので、『また何か言われたら、すぐに相談して』と言われているのですが、すぐには言い出しづらいです。考えて、他の人にも相談してからやっぱりおかしいって思ってからだと数日経ってますし、、。
しかし、日に日に、その人に会うと思うととっても気が重い、会社に行きたくないと思ってしまいます。
気にしないように、相手にしないように、まともに受け取らないように、と日々心がけていたのですが、まだメンタルを鍛える修行が足りないのでしょうか?
どういう対応、心持ちでいたら良いのでしょう?アドバイスいただきたいです。

質問者からの補足コメント

• まず、その人は指導者ではない、その人の仕事態度としても信用ができないので、何か指摘された時は『あ、そうなんですか?』と答えておいて、責任者に確認。私は偉そうな態度は取ったことがないです。はじめこそ、嫌味は気にせず指摘されたことだけ受け止めるよう努めてました。し、こんなクズゴブリン気にしないでおこうという気持ちでいますが、そんな事は無視して偉そうに喧嘩腰でなんでも言ってくるので、イライラします。しかも、自身のミスは棚上げです。仕事態度も悪いし、なんでこんな人と仕事して、いじめられて、黙ってないといけない?と思ってしまいます。鈍感力身につけたいです。

A 回答 (7件)

>まだメンタルを鍛える修行が足りないのでしょうか?

修行なんて必要ありませんよ。
じゃあ、どうすればいいのかですけれど、
考え方をチョット変えてみるだけです。

すでにあなたは自分の回答を知っている、
「私が気に食わないようで」と気づいている、
つまり、あなたを気に食わないと思ってるのは、
あなたの問題では無く、爺さんの問題なんです。

だから、”いじめられてる”という受け身じゃなく、
爺さんが何かおかしなこと言ってるなぁ、程度に
スルーしちゃう考え方をすればいいんです。

威張りたい・嫌味を言う、これは典型的な老害症なんです。
爺さんに何か言われたとしても、
あっ、また始まった、爺さんの変な病気(老害症)が、
あくまでも受け身じゃなく、勝手に何か喋ってるなぁ、
みたいに聞き流せばいいんです。
スッと気が楽になれますよ。

なので、爺さんの問題にあなたが悩む必要は全く
無いというのが答えなんです。
    • 2

私も3番目の方の意見に賛成です。

その人が原因で、他の部署へ異動される方もいらっしゃる現状、よくわかります。

今できることは、これまでの経緯を記録に取っておくこと、また、暴言等があれば、ボイスレコーダーを目立たないように忍ばせ、録音し、いつでも証拠として提示できるようにしておくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

さらに補足をすれば、私は会社役員の娘なので、虐める相手間違ってるよって、パワハラがえしもできますが、多分、爺さんと私の直接の揉め事にすればすぐに他の人が止めにくる可能性もありますし、何やらかすかわからないし、揉め事は避けてくれって、別の上司にも言われました。何か有れば相談して、直接けんかはしないてね、と。ばかばかしくて相手にしたくないので私自身も避けたいと思いつつ、機会が有ればバッサリ言ってやる!とも思ってます。その時に上司がどう出るかはわかりませんが、日頃周りや、部長に相談しているし、ある程度は理解はしてくれるだろうと思ってます。もし、それでも私が異動させられるので有れば、辞めてもいいような会社だと思います。今後も個人を蔑ろにする会社ならいても意味がないから。

こんにちわ。

何処にでも、います、それ!

病原菌・COVIDは、避けるしかないですよ。
自分も仕事以上に気を使って、避けて逃げて
流してます。

そうしないと、最後に疲れてしまうのは自分
なんですよね。正直、とっても可哀そうです。
業務はやっているのに、自己中・ワガママ・
身勝手野郎に振り回される必要なんて無いん
ですよ。そんな為に毎日時間を無駄にして
我慢しに行っている訳じゃぁないっ。

と、いう事で逃げて・避けて下さい。
どうかお願いいたします、困ったまちこさん
の人生の中に、そんな爺さん相手含まれて
ませんよ!社会福祉しにいっているんじゃない
んですから、ダメダメ。

あんまりひどかったら、爺さんの机にうちの
ワンコのウンチ持っていきますよ!
    • 1

国の一億総活躍社会の政策とか、

アスリートも雇用があることを良いことに最前線に残留する。そしてレジェンドと崇める。
ある程度限界まで頑張りスパっと辞める美が失われつつある。
こういった流行が老害という弊害を生む。
つつましく、新しい世代を育むというのが、
かつてはあっただろうけど、もう、自らの想像で疎外感に苦しみ、ダークサイドに堕ちてしまう。

対処は2択

1 煽てて乗せちゃう
2 関わらない

このどちらかしかない。
もうその人は昔のようには戻らない。
    • 0

偉そうで意地悪な爺さんなんでしょうね。

毎回その爺さんに虐められて他の部署に変わってるってのが全てだと思います。原因は質問者様ではなく爺さん。

『また何か言われたら、すぐに相談して』の立場が上の人は優しい感じがしますが、あまり問題意識持ってなさそう。周りも、そうなるのが分かってて新しい人をその部署に入れてる感じなので。

利害関係があって歯向かえない相手に悪意をもっておこなう不適切な暴言・叱責ってパワハラなんですけど、地味に効きますよ。ジャブみたいなもんです。それが毎日のように続く職場なんて行きたくなくなるに決まってます。

細かく記録を残して言われたあんなことこんなことを、その都度報告して移動させてくれと懇願し続けるしかないでしょうね。「もう最近は会社に行くの考えるだけで毎日胃が痛い」とか相談のテイで周りの人に言いまくって根回しでいいと思います。我慢してしまうと、ずっとそこの場所にいさせられますよ。

もしかしたら、その部署は解雇させる為(社員を潰す為)の部署なのかもしれないですが。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、今は徐々に根回ししていますが、聞く方も嫌な気持ちになるだろうと思って話の終わりは冗談ぽくぷんぷん!ッとか言って笑ってますwほんとにひどいんだというのは同じ部署の同僚には伝わっている状態ではあります。

それこそパワハラじゃん

あなたの仕事に対する姿勢、相手に対する姿勢はどうだったのでしょうか?

私たちは、教えて頂けませんか? よろしくお願い致します、と言う姿勢で接しますが、教えてもらって当たり前、みたいな姿勢ではありませんでしたか?

そういう姿勢で仕事に臨んでいるにも関わらず、そんな対応を受けたのであれば、まずは本人にちゃんと話して苦痛だからやめてくれと言いましょう。

それでも変わらなければ、会社に同じことを言いましょう。

それでも変わらなければ最後は労働基準監督署です。

相手はバカなので、それぐらいしてやっと自分のやって居る事がパワハラなんだと気づくでしょう。
    • 0

問題は君が悪いかどうかだけ。

悪くないなら戦え。それがすぐ判断がつけるかどうか。地頭の差。仕事すると頭いるよなって思うよね。
    • 0