プロが教えるわが家の防犯対策術!

・冬場に新型コロナウィルス感染が拡大することは、かなり前から分かっていたのに、未だマスク、うがい、手洗い、3密空間の回避という、飲食店の営業時間短縮など、国民の自助努力だけに頼る行政の在り方に疑問を持つのは私だけでしょうか?
・東京オリンピックを来年に控えているのに自前ワクチンもなければ、対策も未だ個人頼み。
・ニュースを見て、政府・行政・文化会のあまりの無為無策ぶりに立腹しているのは私だけでしょうか?
・根本的なウィルス退治の議論はいつ始まるのでしょうか?  ニュースを見てたまらずに投稿しました。

質問者からの補足コメント

• 自分で対処できる問題であれば、質問はないのだけど、人から人へ感染する問題、明らかに政府、自治体、有識者が正しい道標を全国的に向けて発信すべき問題。 時間が経過するだけで他国が開発したワクチンに頼る姿勢、無為無策、当事者意識の欠如に失望してこの質問を書きました。

A 回答 (4件)

自分自身を信じて、やるのみです。

やらない人は、移っても良いという事です
    • 0

社会においてすべては結果で判断されますが、諸外国と比べ、日本がコロナ感染者数においても経済の落ち込みにおいても、特に悪い数字はありません。

というよりも良いくらいです。

ロックダウンのような厳しい政策も取ってないのにこの現状は非難されるものは何もありません。

>自前ワクチンもなければ、対策も未だ個人頼み。

自前ワクチンを正式承認しているのは今のところロシアだけですが、ロシアワクチンを打ちたいですか?
対策としては先行する海外メーカーのワクチンを既に予約済みであることは報道の通りです。
日本メーカーも目下開発中で、一馬身抜き出ているのがアンジェスです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eaf7d5e61d2416 …

それ以外に塩野義、第一三共ほか4社も開発中です。
このように日本がワクチンを外国頼みにしているわけではありません。

それに早くできたワクチンが本当に良いワクチンなのかどうか、実際に接種して結果を見なければ誰も何も言えません。

>ニュースを見て、政府・行政・文化会のあまりの無為無策ぶりに立腹して>いるのは私だけでしょうか?

責任ある政府はコロナ対策と経済対策の両面で手当てをする必要があります。他の野党で何か良い案、対案を出したところがありますか?批判だけしてそれで終わっているでしょう。日本でコロナで死んだ人の数は累計で2000名ほどですが、2020年日本の自殺者は今年10月末現在で17000名以上で、8月以降急増しています。過去の例で言うと、自殺者数は失業率にほぼ比例するため、コロナの影響が懸念されています。

ロックダウンなどの厳しい措置をとればコロナの拡大は防げるでしょう。しかし経済を停滞させてどうしますか?無責任野党ややじ馬は後出しじゃんけんであれやこれや言っていますが、何ら参考になりません。
どこかほかの国で理想的な対応をしている国があるでしょうか?

>根本的なウィルス退治の議論はいつ始まるのでしょうか?

今の予定ではアメリカ製のワクチンが来年中盤あたりには接種可能になるでしょう。現在開発中のコロナワクチンはどうも効くようです。しかし効き目がどの程度持続するかまだ分かりません。そういうことより、まずワクチン開発です。細かい議論は安全なワクチンが出来てからです。

コロナコロナで頭がいっぱいになり、他のことが何も考えられなくなるような人が実は日本で一番警戒すべき人です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を使って以下にコメントします。

>コロナコロナで頭がいっぱいになり、他のことが何も考えられなくなるような人が実は日本で一番警戒すべき人です。

新型コロナウィルスに感染しない、その一点に絞って物を考えるようでは、利己主義者の誹りを免れないでしょう。

しかし、ここでは行政に各個人の責任に丸投げされた対策を論じているつもりです。

日本の新型コロナウィルス感染者数が、他国と比べて低い感染レベルにあるのは、ファクターXによる偶然の産物です。

政権野党のヤジを引き合いに出すのは何故?

マスク・うがい・手洗い・3密回避など、各個人の対策以外に、新型コロナウィルス制御に有効なオゾンシステム、紫外線ライト、ITによる感染者追跡・囲い込みなど、いつまで経っても考え得る具体策に議論が至らず、予め分かっていた冬場の感染者数増加に対して半年以上前と同じ議論を繰返すのは如何なものかと思い、投稿しました。

日本製の安全なワクチンは、来年東京で開かれるオリンピックの開催スケジュールにも合っていないし、一連のコロナ禍の後に出てきそうですね。 この状態では東京オリンピック開催のための、ワクチン開発も他国頼みと言わざるを得ません。

前政権から後手後手のコロナ対策。

そして国会でコロナ終息に向けての、厳しい法案の立法議論なども与野党共に議論が成されてません。
無能な政府が国民にコロナ対策を丸投げしてますね!!
他力本願なのは国民では無くて、政府です。
憤りを多くの国民が感じていると、思います。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通り、これでは国民に丸投げです。
時間ばかりが経過して、半年前と議論の内容が何も変わっていない、失態ぶりに憤りを強く感じています。

あなただけです。

自分の身は自分で守るしかないのです。
国に頼ることが完全なる平和ボケなんですよ。

別に国が悪い訳でもない、誰が悪い訳でもない、悪いのはコロナウイルスなんだから。
ただ他力本願で待っているだけでなく、終息に向けあなたも何か行動したらいいんじゃないの。
    • 0