アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何がgo toイートだ何がgo toトラベルだ。最近のコロナ第三波が起こるのは当然だ。政府は人気取り政策ばかりしていて国民の命や健康なんかどうでもいいのだ。と思う人はいますか?

A 回答 (9件)

その通りですね。

やっと見直しするようですが・・・

街が大火事なのに、片方で消防車総出で消化しながら、裏側で、放火犯が火をつけて回っている。行きつく先は焼け野原です。

そもそもキャンペーンとは、

・ 本来、体験すれば価値を感じる人たちが
・ 価値を知らないので、キャンペーンで人を動かし
・ 体験した人が価値に気が付いて
・ その後、自分のお金で継続的にその行動をする。

からこそ意味があります。外食や旅行は、人々が価値に気が付いていないわけではない。行きたくて仕方ないのに、感染が拡大するから行けないだけなのです。

ならばどうすればいいか?

コロナは近く終息する可能性はゼロです。これはだれのせいでもない災害。だから、ビジネスもプライベートも、感染に気をつけながら、新しいライフスタイルを確立するしかない。

飲食や、観光は苦しいのはわかるが、これは市場が激減・消滅し、総需要の回復見込みは中長期でないということ。以前のように人が頻繁に行き来し、時間があれば会って飲み、食事し・・・とは絶対ならない。

だから、消えた市場の分、競争に負けた事業者は撤退・廃業するしかない。これは資本主義の常識です。カンフル剤打って、本来撤退する人を助けても未来はないのです。

質のいい店や観光地は、GOTOをやらなくても、リスク管理ができるようになった優良顧客の底堅い回復需要に応えながら、困難を乗り越え始めていた。それが広がれば、コロナが続いても継続的に経済は回る。

ところがGOTOで煽ったため、リスク無視、ポイント目当、ひまな悪者が、無限・・やらが動き出してしまう。残念ながら貧乏な人の方が補助金感度が高いため、優良とは言えない人たちです。キャンペーンが終われば、自分の金では、店にも旅行にも行かない(けない)人たちが多く含まれる。

結果、本来つぶれるべき、力のない店や旅館に、補助がなければ2度と来ない客を誘導してしまう一方、お金があり、リスクを管理しながら、好きな旅行や、外食をしようとしている上質の顧客を、逆に退けてしまうのがGOTOです。

今回の感染急拡大で、GOTO見直しのようですが、急速ブレーキは、反動自粛で、業界に壊滅的打撃を与えるでしょうね。GOTOをやらなかったよりどん底になります。

そもそも旅行や外食は、世の中が平和で、人々がリラックスしているからこそある余暇サービスの業界。緊急事態で救う優先度の高い業界ではないのです。市場縮小に合わせて撤退・廃業を促進、業態変更を支援して、あとは、個々人のセーフティネットで支えるしかない。

GOTOの金は、医療、基本的生活を守るサービス、在宅需要、自炊回帰のスーパー、ネットワーク強化、IT・・・、教育、新しい市場を読み、それに応じて継続的に拡大する業界にこそ投入されるべきでしょう。

そもそも族議員の力関係だけで、ちょっと考えればわかる愚策を、国民の税金数兆ばらまいて、感染拡大を支援している。能力のない政府も、ここまでくると落語です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしく落語です。国民の命、健康の軽視政策の成れの果て。もう低レベルの政治屋にはウンザリ。国なんか頼れない。賢い人は自衛する。コロナにかかっても誰も責任を取ってくれない。

お礼日時:2020/11/25 12:57

結局はGoTo〜を第3波の原因にしたいだけ。


これでGo To〜 やらなかったらやらなかったで政府は何も対策をうたない!
と叩かれる。

ぎゃぁぎゃぁ騒いでる人の気がわかりません。
薬が開発されてないんだから結局は自分で自分の身を守るしかないのに。
やれGo To〜が....とか。結局犯人探しをしないと気がすまないのだろうか!
と思います。
    • good
    • 0

いますよ。


終息させたいのか拡大させたいのか、いったい何がしたいのか全く理解できない。
まさに矛盾という言葉が相応しい。

コロナ感染者は抹殺処分するのが一番の対策になる。
    • good
    • 0

感染対策は地方と国民へ丸投げ。


先日のニュースでは札幌だと思いましたが、軽傷者宿泊施設として居るホテルも満杯
状態だとか。
一方では経済を回さないとならないと言い、一方ではコロナ対策をと言い今の政府は
「二兎追う者一兎も得ず」と言う事になりそうですね。
医療関係者からもGoToキャンペーンの見直しをと言う声も出て居るのに黙殺。
各地でクラスターが発生し、飲食店でも予約キャセルなども多いと言う事ですし。
これじゃあ菅(すが)政権の支持率は落ちるでしょうね。
流石は政治家が絶滅し政治屋も絶滅危惧種となり政治ゴッコが支配する政府や国会。
    • good
    • 0

所詮日本の政治屋の知的レベル、レベルなんかそんなもの。

学歴を見れば一目瞭然。賢い賢人は自分で自分を守る。それが一番。東京の飲み屋や盛り場でぎゃあぎゃあ騒ぐのはレベルの低いヤンキー的なチンピラ。我々は政府なんかあてにせず、自衛するのが一番。人混みには絶対に行かないこと。
    • good
    • 0

コロナの正しい情報もないのが実態で、第一波の時よりも人数は拡大しながら重傷者は減りつつある状況とか・・。


とは言え、治療薬が確立されていない問題もあり、専門家や医師の中にも様々な議論があり、戸惑いを持つ国民を煽るように思います。
TVに頻繁に出てくる医者でタレントやモデル気取りの人物が好き勝手に自己の意見を述べるのは良いが、足元の経済は疲弊し、自分たちはギャラを受けてTV出演し、一方で巣籠りする国民の不満が積もって当たりまえかと・・。
コロナ禍で政治家に多額の給料やボーナスが支払われて、公用車での移動、歳費の無駄使い、無駄なばら撒き。
本来必要とするところに行かず、富裕層にも回るヘリコプターマネー。
GO TOの問題は利用箇所が限定的なところと、利用者への感染防止対策の徹底をせぬままスタートさせたことでですね。
コロナが21世紀の大掃除となるのでしょうか・・。
まあ、高級クラブやホストクラブなんかが激減するのでしょうね・・。
国民が自分の生命を守る知識を付けてきているようには思いますが・・。
コロナで死ぬか、経済封鎖で死ぬか・・。
ピンチをチャンスに変えるか・・人それぞれですね・・。
    • good
    • 0

そこまでは思いませんが、無為無策、学習効果がないと思います。

    • good
    • 0

国民はそこまで単純じゃない。

リアルガチのおっさん並の紅白脳みそだな。
    • good
    • 0

GO TOトラベル等がコロナ流行のぶり返しにつながる事はもちろん政府も分かっているはずです。

ただ必要以上に消費を落ち込ませるわけにはいかないので、ある意味苦肉の策と言えるでしょう。コロナで死ぬ前に生活苦で死なれては元も子もないわけですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!