チョコミントアイス

成人式で振袖を着れるのは、高校受験や大学受験を頑張ったご褒美ですか?

A 回答 (6件)

振り袖は未婚女性の(和装での)第一礼装です


※ 既婚女性の第一礼装は黒留袖です

〜のご褒美、ではなく
格式高い式典や場所のドレスコードに合わせたお召し物、というだけです
    • good
    • 1

いいえ、違います。



虚栄心であり、マウントを取るため
です。
    • good
    • 0

いいえ。


一人前の女性になりました まだ、独身です。どなたか、よろしく
お願いします。 ですね。
    • good
    • 1

北九州市は変な衣装を着て成人式に来るけどね?

    • good
    • 0

日本の着物文化を維持するためです。

和服業界もこういうイベントが無くなれば消滅してしまいます。成人式は昔の元服も意味します。大人になった唯一の機会なので、一番美しい晴れ姿を披露する式なのです。
    • good
    • 2

いいえ、進路を問わず、誰であれ成人したことを祝う日や行事です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!