今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

以下の物語を考えているので出来るだけ多くの方に回答していただきたいです!
①AさんはBくんを密かに愛してるがBくんは妻子持ちでAさんを騙したクズ
②それでもAさんはBくんを愛してるから、せめて夢で一緒にいられたらと夢にのめり込み夢の中で生きることに
③Aさんは夢でのBくんは自分の思い出の中のBくんだと思うが実際のBくんがAさんの夢に登場していてBくんもAさんと気付かず(Aさんは夢では姿が違う為)2人きりで楽しく過ごしていた(Aさん同様Bくんも夢の中で生きることに)

Aさんはもともと人間的にも女性としても魅力的で儚げな雰囲気の人ですがBくんはAさんを愛するでしょうか?
愛したとしてAさんだと気づいても愛し続けてくれるでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

#1~26 再回答

>Aは女子高生でBは先生(妻子持ちだが黄金の壺のように妻はBの公務員という立場、子供2人いるという世間に貢献している自分が好きで結婚しただけ)という設定で個人的にはBはAを選ぶという結末にしたいのですが・・・

それはそれでいいと思うよ。

ただ、揚げ足をとるわけじゃないけど、BがAを選ぶ結末に”したい”のは質問者(作者)であってBじゃない。
この辺はまだBの人物像ができていない・描けていないからだろうね。
質問者が望む結末になるようにBを仕向けていければいいよね。

質問者の知っている「Bさん」という先生ならどうだろう。
妻も子どもも仕事も捨てて、一度は裏切った教え子のAと夢の中で生きることを選択するだろうか?
よほどのことがない限りは多分その選択をしないと思うのでは。
ではよほどのこととは、『どんなできごと』があればその選択をするか。
その『どんなできごと』というのは、イベントとかフラグなどと言われるけれど。

そのイベやフラグは作者が作り出す。
先の回答に書こうか迷ったけど、恋愛のためにリアルを捨てて夢の中で生きることを選択する大人ははっきり言ってリア充ではない。
『妻子持ちの学校の先生』であるBがその選択をするためには、それなりのイベやフラグが必要。
イベ等のネタは、設定やルールでも作りだすこともできる。
でも、生きた登場人物であるBの心に刺さるかどうか、さらには心に刺さったことが読者に理解されるかどうか。
感情に訴えるのか理論で説き伏せるのか。
凝った設定やルール付けに頼ってしまうとここがネックになる。

これらは作者の力量次第。
まあ、言い方を変えるなら。
B先生がすべてを捨てて夢の中のAを選ぶように、作者がBを追い込んでいくーーーという感じかな(笑)

もしかしたらこの『追い込んでいく』ネタがないのが悩みかな?
もしそうなら、そこはネタの仕入れをするようかな。
実体験と取材といろんな作品を読むあたり。
    • 0
この回答へのお礼

こういうのは、どうでしょう?
子供が2人共、Bの兄の子でBの子ではないし離婚しないなら裁判を起こしてでも離婚してやると妻の本性を知らされる。
妻が教師という職業の人と結婚するとずっと言っていたからBは教師になったが妻はBの兄(知り合いのコネを使い副校長にかなり若くして昇進)した。
なのでそっちに乗り換え、自分が可哀そうな立場に見せる為にBから暴力を受けたとBの学校に通う子を金で買収し嘘をつかせBをはめ、辞めさせるまで至らなかったがBは家でも職場でも居場所を失くしBは純粋で心優しく愛らしいAのいる夢の中にいたいと思い始める。

#1,2,25 再回答

>Aへの想いを止め現実に戻るか、Aへの想いを貫き夢の中でAとともに生きるのか・・・

というBの葛藤や苦悩したところで物語は終わるの?
それはそれでアリだけどね。

もしも作者自身がラストを決めかねているなら。
ラストを決めずにその葛藤のシーンまで書き上げてしまうことをお勧めする。
筆をそこまで進めたときにBが決めてくれるよ。
作者はBのやりたいようにやらせて書くだけ。
登場人物が勝手に動き出すというのはこういうこと。

もう少し具体的に書くなら。
書き進めていくうちに作者の中の初期設定のAやBの性格や考え方にさらに肉付けされて現実味を増していく。
実際に存在するような、作者もよく知っている親しい人のようになっていくわけだ。
「あの人ならこうするはず!」と作者の中では自然と答えができている。
そういう状態でラストを書こうとするので、「Bならこうする!」がスムーズに出てくる。

それでも迷う場合には、作品の中のBも本当に迷っている(=選択できるだけのシーンが足らない)ということ。
そういう時にはAやほかの登場人物にひと働きしてもらう(=ほかの人とのシーンを追加する)とかをやるわけだ。

それはさておき。
黄金の壺の二次創作的な作品なら、BはAとの愛を貫いて夢の中で生きることを選ぶと思う。
でも、質問者の作品のBが、”おとなしく”その選択をするかどうか。
また、AはBが選択するのを”おとなしく”待ってるだけなのかどうか。
インセプション2割というのがここで作用(刺す)するのかさせないのか。
この辺は個人的には楽しみかな。

さらに、作者(質問者)もAもBも、黄金の壺の書かれた時代の人ではないから、黄金の壺の登場人物とは全然違う考え方や選択をするはずだ。
現代劇であればなおさら。
それでも淡々と耽美的に夢を選ぶのもいいけどね。

それとこの筋の話の場合、読者側の年齢層が大きく影響すると思うよ。

>親、先生、友達から酷い扱いを受けて~~

ということから、Aは学生なのだろうと推測。
なんとなく中~高校生くらいの印象を受ける。
そうすると読者層も同年代の学生ということになるのでは。
AとBの恋愛は、中高生に理解できる範囲の恋愛にしたほうがいい。
その年代の読者が理解できる内容じゃないと、ラストは違和感も共感も与えられない。

そういう年代の読者に対して、作者はどのようなインパクトを与えたいのか、心にどんな爪痕を残したいのか。
そのためにはラストをどうするか。
そのラストまでもっていくにはどういう展開がいいのか。
その展開を成立させるための小道具として設定やルールをどのようにすればいいか。
ーーーという具合に読者→ラスト→展開→設定という具合に逆算的に考えていく方法もある。

とはいえ、本格的に書くのが初めてということだから。
まずは「書ききる」「書き上げる」を目標にがんばってみるといいのでは。
書く前にいろいろ考えすぎて書けなくなったり、考えることに体力を使ってしまって最後まで書き上げる筆力(体力)が残ってなかったりするから。

この質問板ではABの恋愛のオチということではなく、設定やプロットをどうするかという向きもあるのでこの回答は不要かもしれないけどね。

良い作品になることを祈る。
ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、不要ではなく参考になりました!
Aは女子高生でBは先生(妻子持ちだが黄金の壺のように妻はBの公務員という立場、子供2人いるという世間に貢献している自分が好きで結婚しただけ)という設定で個人的にはBはAを選ぶという結末にしたいのですが・・・

#1.2 再回答

あれ?
Bが好きになった女性がAだと判明しても愛せるかどうかという質問が、いつの間にか設定づくりの話に(笑)

黄金の壺やインセプションなどのジャンルの違う設定を土台に据えるなら・・・。
Bが夢の中の女性がAだと知っても愛し続けることも、失望することも、憎しむことも悲嘆に暮れることも、そのほかの展開も、不自然なく成立するーーーできちゃうよね。
また、主人公がAの視点で物語が進行するなら、自分を愛するようにBをコントロールできるという設定も可能だよね。
ある意味何でもアリ。

質問者はこの作品を恋愛系と言っているので、ファンタジーやSFではないわけで。
Aの恋愛をどのように描くのか、Aの恋愛で何を読者に伝えたいのか。
世界観やルールの設定よりもその辺が大切なのでは。

・・・というか、題材とか設定などを個別に検討するよりも、あらすじを書いてほかの人に見せて感想をもらう方が、質問者の聞きたいことが得られるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
こんな感じですか?
親、先生、友達から酷い扱いを受けていた辛い時にBからの手紙の返事で乗り越えて来たAだがBからも裏切られ、もう夢の中にいたいと思うA。
Aの強い想いが通じたのか実際のBが夢に登場しBの知らなかったAの秘めた魅力、人柄などにBも惹かれていく。(Aが故意でBを誘惑した訳ではなく自然と)徐々に夢と現実が入れ替わっていきBはAだと気づくがAへの想いを止め現実に戻るか、Aへの想いを貫き夢の中でAとともに生きるのか・・・

…黄金の壺…随分古い話をご存知で。

よく覚えていないので、ちょっと調べて、また書き込みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

インセプション? あのルールが複雑すぎる映画のですか?

黄金の壺は火の妖精ゼルペンティーナの恋ですか?
    • 0
この回答へのお礼

はい!
でもルール設定複雑すぎるので、ほぼ黄金の壷の要素でかためて、建物、人物などはインセプション的な感じで自分で作れるという感じです!

わかりました。

一緒に考えていきましょう。
導入はAさんがBを好きになるきっかけ、Bに妻子がいる絶望ですよね。
夢で会えるコンセプトはどんな感じにしましょうか?
例えば笑うセールスマン的とか。
    • 0
この回答へのお礼

インセプション(2割)黄金の壷(8割)みたいな感じのコンセプトです!

たびたび質問です。

小説ではなく漫画でいいんですよね?
漫画だとしたら、もし掲載ができると仮定したら、なんの雑誌のイメージですか? 例えばジャンプとかサンデーとか。
    • 0
この回答へのお礼

絵多めの絵本みたいな感じです。
完全な趣味で出版する訳では無いので・・・

あとすいません。

質問です。
書くのって今回が初めてですか?
    • 0
この回答へのお礼

お遊び程度なら何度か描いていますが本格的なのは今回が初めてです!

下の方も言っていますが、ルール設定など細かい設定を先に考えた方がいいと思います

• 0
この回答へのお礼

はい!
考えてみます!

まだ世界観の設定がはっきり決まってないのですね。

ディズニーランド的といいますが、これも取り方によっては人それぞれです。
不思議な国のアリス的な とかシンデレラ城を中心とした中世ヨーロッパ的なとか。
あと聞きたいのですか、これは恋愛系でよろしいのですか?
ファンタジー系ですか?
    • 0
この回答へのお礼

恋愛系という設定です!