プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテがあってるかどうか非常に自信が無いのですが…

DVDドライブのリージョンフリー化を計画しています。

(現在リージョン1なのですが、2のものも見るので必要です。)

ファームウェアをRPC2からRPC1へと書き換えることを考えています。

そのためのソフトウェア、というかツールをご存知の方はどうか教えてください。

ドライブはMATSHITA UJDA755(バージョンは1.01)、
OSはXPです。
ソフトはInter video DVD Win DVD 5 for VAIOとかいうのです。
(サイトをまわっていてWinDVDというソフトがあるのを知りましたが、同じものでしょうか?)

A 回答 (4件)

ファーム書き換えで有名なThe firmware page によると、RPC1化できるファームはまだないようです(シェアウェアの常駐ソフトを使えば可能なようですが)。

ファーム自体はver1.02がリリースされているようですね。

参考までにリンクを付しておきますが、情報のご利用は自己責任でどうぞ。

参考URL:http://forum.rpc1.org/dl_firmware.php?download_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
ないのは残念です。
ただどこかのページで読んだのですが,
書き換えにはDOSの知識が要ることもあるらしいですね。
その方面はさっぱりでしかもおっしゃるようにメーカーのサポート無しの自己責任、
やはりやめようかと考えています。
しかしお金はかけたくないのでDVD Region+CSS Freeなどは買いたくありません。
Remote Selectorというソフトを見つけたのですが、
ちょっと再生したら再生ソフトが固まってしまいます。
他にリージョンフリーの方法をご存知でしたらご一報お願いします。

お礼日時:2005/02/06 03:41

今さっき回答したばかりですが、方法が違うため別に回答します。



質問がRPC1化のためのファームウェアとなっていますが単純にRPC1にしたいのであればソフト的に出来ます。

私が実際に使用している物はAnyDVDという物です。このソフトを使えば既存の状態に影響が一番ないと思われます。ディフォルトでは常に常駐しますが、カスタマイズすることが出来ますので、自分の環境に合った設定が可能です。

色々機能が付いているのですが…詳細は参考URLまで

参考URL:http://www.slysoft.com/ja/anydvd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報の詰まった回答、ありがとうございます。
AnyDVDは私も知ってますよ~^o^\
体験版を使ったことがあるのですが、いいソフトでした。
確かにこういったソフトを使うのが安全、確実、簡単なようですね。
noname#9808もおっしゃるようドライブを変えるのも
悪くは無いのですが。。。
それから、InterVideo...とかいうのはやはりWinDVDと同じもののようですね!
一つ疑問が解決しました。

お礼日時:2005/03/17 12:00

当方でも「MATSHITA UJDA755」について探しましたが最新ファームウェアと(RPC1)リージョンフリー化並びにRip Lock Patches(DVD-Videoソフトの回転速度の制限解除)を配信しているサイトがありますが、残念ながらそちらのドライブはありませんでした。

とりあえずURLを書いておきますがファームウェアのアップは自己責任となりますので、ご注意ください。

やはりドライブを買い換えることをおすすめします。

>WinDVDというソフトがあるのを知りましたが、同じものでしょうか?
についてですが私はVAIOを使ったことがないので何ともいえませんが、Win DVD 5のスタンダードモデルと同じ物だと思います。
DTSや7.1ch出力などその他付随機能の付いているデラックスバージョンにアップグレード出来ると思います。

参考URL:http://tdb.rpc1.org/
    • good
    • 0

少しアウトロー的な考えですが......



あなたの目的がリージョン2のDVDをパソコンで見たい。と言うのであれば、その為に使える予算等は有るのでしょうか?無いのであれば私の方法は全く無意味なものになりますので、読み飛ばして下さい。

その方法とは、『リージョン2DVDの増設』です。
最近はデスクトップパソコンの内蔵DVDなら6,000円台~9,000円台位で買える物も出てきているので検討してみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/hoj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

turumaruさん、回答ありがとうございます。
ドライブの増設はファーム改造なんかより
ずっと安全で確実だとは思うんですが・・・
お金がありません・・・T_T
読み飛ばしてしまいました・・・すみません・・・
貯金して予算がたまれば貼っていただいたURLも
活用させていただきます。

お礼日時:2005/03/14 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!