アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これの因数分解を教えてください

「これの因数分解を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

この場合は,展開すると


4X(x+2)-(X+2)^2
=4X^2+8X-(X^2-4X-4
=3X^2+4X-4
=(3X-2)(X+2)
※掛けて3,-4になる係数を考えて解く
    • good
    • 0

(x+2)=y としたら 分かるかな。


4xy-y²=y(4x-y) ですよね。
つまり 4x(x+2)-(x+2)²=(x+2){4x-(x+2)}
=(x+2)(4x-x-2)=(x+2)(3x-2) 。
    • good
    • 1

4x(x+2)-(x+2)^2


=(x+2)(4x-(x+2))
=(x+2)(3x-2)

共通因子で (x+2) が既に示されているので、それで括ってみること。
因数分解は手を動かして覚えないとできるようになりません。
日々の努力ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!