電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯の大きさが不揃いなのを治したいのですが可能ですか?
セラミックを使うなど、人工の歯にする事は一切考えておりません。

できれば横の高さを前歯二本と揃えたいです。
しかし大きさは前歯2本以外小さいので諦めるしかないかもしれません。
それか、尖った歯を又は八重歯を削って綺麗な形する事も選択肢としてあります。

ただ、素人では何をすれば良いのか分からないのでアドバイスが欲しいです。

写真は光の加減で暗くなってますがご理解の程よろしくお願いします。

「歯の大きさが不揃いなのを治したいのですが」の質問画像

A 回答 (4件)

歯科医師です。

先ずは人間の歯は全て違う形と大きさを持っています。一人の人間が最大32本(過剰歯などが無い場合)の違う形大きさの歯を持つということです。

横幅は隣の歯との距離が決まっているので小さくは出来ても大きくは出来ません。どうしても大きくしたいなら上下左右で4本の目立たない部分の小臼歯を抜歯してスペースを作り矯正治療で歯を移動してからラミネートベニアなどで大きくします。また小さくするのにも歯を削るのは必須です。

縦の長さはそれぞれ意味があってそういう長さになっています。それを無視して縦方向に何らかの方法で伸ばしても噛み合う相手の歯との接触で直ぐに外れてしまうでしょう。

前述のラミネートベニアですが厳密には切削量は少ないのですが削らないと出来ません。また隣との歯の間に隙間があればその分だけ幅を広げることはできますが当然小さくはできません。

仮に全ての歯が同じ大きさになったと仮定してそれはかなり人工的な印象を受けると思います。入れ歯を作る際にも天然の歯を模した人工の歯を並べます。
差し歯やブリッジで治療する際も天然の歯並びになるべく近づける様に作ります。つまり同じ大きさの歯が並ぶということは非常に不自然に見えるということです。

抜いたり削ったり被せたりしないでということなら物理的に不可能です。
    • 0

セラミックなど人工の歯する事は考えてないんじゃなかったんですかね?

基本的にはラミネートベニアは削りますよ。削らないものもありますが、少し歯が大きくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、基本的にはセラミックではなく自然の歯が望みですが、削らなければまだ良いかなと思いました。

ラミネートベニアもセラミックですよ。

• 0
この回答へのお礼

ラミネートベニアは歯を削らなくてもよく、気に入らない場合は元の歯に戻る事が可能と書いてありました。

歯が小さいので、セラミック一択かと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べたらラミネートベニアというのがあったのでそれを検討しようかなと思います。