公式アカウントからの投稿が始まります

カレンダーの土曜日は、
赤くないのは、何故?

土曜日は、連休の初日?

A 回答 (4件)

一般に、土曜日は休日のところとそうでないところがあるためです。


週休2日制の企業の社員手帳のカレンダーは、土日祝日が赤色になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのお陰で、解決しました。

企業のカレンダーで土曜日が赤!

初めて知りました(^-^)

土曜日は、平日だと思ってました。
間違いが解りました(^-^)


ありがとうo(^-^)o

お礼日時:2020/11/21 22:02

時代の流れを感じます。


週休2日が一般的になる前は、
日曜日が休日で、土曜日は役所とか学校は午前中で終わり
午後は休みの半休でした。もちろん終日仕事のところもあります。
ですから休日の日曜日と祝日が赤色で、土曜日は青色になって
いました。

>土曜日は、連休の初日?

週休2日で月曜日が休日でしたら、土曜日は3連休の初日と
言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土曜日の色は、半休から来たんだ(^-^)

土曜日は、月曜日によって変動制って事ね(^-^)



凄く難しくて(・∀・)

こんな質問しました。


回答ありがとうございました。o(^-^)o

お礼日時:2020/11/21 21:53

曜日での法律上の休みは決まっていないです。

一般的に日曜は休みが多く、土曜も休む会社が徐々に増えてきたというだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、なるほどね~(^-^)

それで皆さんが回答するのに困る訳か。

そもそも法律上の休みって無いんだ!


なるほど(・∀・)
これで解決しました。
やっと解決しました。

今まで、月曜日が祭日だと3連休って報道するのに、
普段は土日を連休って報道しないから、
不思議に思ってました。


何回か同じ質問したんですが、

これで解決しました。


回答ありがとうございました。o(^-^)o

お礼日時:2020/11/21 21:37

一般に週休2日になる前は、土曜日も仕事していました。


休日は、日曜日だけだったので日曜日は赤となり、祝日も休みなので赤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土曜日は、一般的に言うと、休み?
平日?



回答ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2020/11/21 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!