アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月を写真撮りたいのですが。
24-105のズームレンズじゃきびしいですか??

A 回答 (10件)

別に必ず100マン越えってことも無いのですが。


それこそ誰かさんの大好きなレフレックスなんかかなり安価に済むのですけどねw

そうそう、勘違いしてる人が結構多いけど、フォーマットが変わったからって焦点距離は変わらないんでw
極めて当たり前なのですが、焦点距離は光学系に直接干渉しない限り変わりませんw

ではなぜフルサイズ→APS-C→フォーサーズの順で同じ焦点距離で写るサイズが大きくなるのか?
答えは単純。
記録される範囲が狭くなっていってるだけっていうねw
レンズが作り出す虚像そのものは変わりませんよ~w

そもそもエクレアさんの持ってるカメラのフォーマットが不明なので現状比でどの程度大きくなるかは分からないはずなのですが…
No.9氏は知っているのですかね?

尚、撮像素子規格でこの問題を解決するのであれば、最適解はPENTAXのQ10であろう(笑)
    • good
    • 0

月を撮影する際は、超望遠レンズが必要です。

単焦点で600mmプラス、2倍テレコンが必要なレベルです。レンズの値段では100万円は超えてしまいます。APS-Cタイプの一眼もしくはミラーレス一眼カメラで、焦点距離が約1.5倍になります。このほうが無難ではないでしょうか。
    • good
    • 1

下記ページを参考になさって下さい。



https://fujifilm.jp/support/information/moon/ind …

300mmでどの程度の大きさに写るか見本があります。その1/3の大きさです。それであなたが十分と思うかどうか次第です。
    • good
    • 0

四の五の言ってないでソレで撮ってみればいいのですよ。


その大きさで満足するかどうかはあなたしか知りえないでしょw
尚、一般論としては「オハナシにならない」としかw
    • good
    • 0

合成で、こんな遊びもできます。


月は、35mm判、200mmで撮って拡大しています。
「月を写真撮りたいのですが。 24-105」の回答画像6
    • good
    • 0

一口に月の写真と言われてもね。


何ミリと言われても、イメージセンサーのサイズで撮れる大きさも違いますよ。

月だけアップで撮るなら、100mmで実像は1mm。
35mm判だと、2400mmで画面短辺が目一杯に写ります。

が、月だけ撮っても、何の妙味もありません。
ですから、月を入れた夜景として撮る場合、広角レンズでも構わないのです。
また、月の画像と風景画を比較明合成する手法もあります。

ちなみに、月に露出を合す場合、満月で、
ISO100、SS=1/125s、f=8~11を基本に適宜調節です。
    • good
    • 1

>何ミリのレンズがひつようですか??



最低でも500ミリ。
    • good
    • 0

月のある風景だったらいいかもしれませんが


月を主要被写体にするんならちょっと厳しいでしょう。
月はレンズの焦点距離の1/100の大きさで写りますから
105ミリレンズで約1ミリの大きさにしか写りません。
デジタルカメラではセンサーサイズと画素数で多少変わってきますが
元のレンズの解像度がそれくらいですから
どんなに条件を良くしても満足なものは得られないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何ミリのレンズがひつようですか??

お礼日時:2020/11/21 22:16

とてもきびしい。

    • good
    • 0

きびしい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!