プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく泣く・寝ない2歳児。女の子で初めての子供です。最近、お昼寝をさせると(どんなに早い時間でも短い時間でも)夜の11時頃まで寝ません。
それが本当に辛くて、最近は全くお昼寝をせずに過ごさせています。
体力オバケで、それでも寝かしつけに2時間・・・とかはザラです。
外が大好きな子で、毎日公園に行ったり散歩に行ったり、体を動かしています。

夜は、抱っこして外を散歩していると自然に寝れる時もありますが、ギャン泣きで手がつけれない時もあります。

今日は嗚咽が出るほどギャン泣きでした。。。
『〇〇(お友達)行くー!!ぎゃあーーーーーー!!!』と激しく泣きながら不可能な要望を言ってくるので、もうどうしようもできず。。こうなれば大好きなお菓子や動画でもお茶でもダメです。

『お外行くー!!』と言うので暗くて寒い中、外に出たり、家の中に入ったりまた外に出たりを繰り返したりもしています。

泣きながらおっぱいをくわえ、なんとか寝ていきました。
もう寝てから1時間くらい経ちますが、まだヒックヒック言ってます。。

こんなにギャン泣きする2歳児は珍しいのでしょうか。。。
私と二人きりで過ごすことが多く、家事もあるのであまり遊んだり構ってあげられないので心にストレスを抱えているのでしょうか(><)

同い年のいとこやお友達はこんなに泣きませんし、本当にみんな子供らしいというかしっかりしている気がしてうちの子だけが違うような気がして不安です。

娘が泣く姿を見ると、可哀想で可哀想でどこか具合が悪いんじゃないかとかすごく不安に襲われて、『どうしよう、どうしよう・・・』と、こちらがパニックになりそうです。

2歳ってどんな感じなのんでしょう??
こんなに泣く子は珍しいですか?
ちなみに公民館や支援センターでも、なぜか100%ギャン泣きするので行けません。(病院と勘違いしてる?)

A 回答 (2件)

うちの子 そっくりでしたよ。

その子も もう中学生ですけど 本当に
毎日 午前午後 公園や児童館等を渡り歩き
それでも寝ない我が子を心配していました。

障害を疑って 受診や相談もしましたが 結果は健常範囲内で
小学生まで 公園通いは続きました。

我が子が こうだから 主様のお子さんもきっとそう だとは
言い切れませんし 言い切りませんが
今は そういう子もいたんだ としか 言えません。
男の子は大変だと 言うママさん親子を見て 
女の子なのに もっと大変な我が子は どうなるんだ?
と 不安でしたよ。

あまりにも 不安なようであれば お住まいの近くの保健所の
保健師さんが 相談にのってくれます。
私も ずいぶん助けてもらいました。
一度 相談に行ってみてはいかがですか?最近は発達障害等と
直ぐに結び付いてしまうイメージの相談ですが
意外に そんなことはなくて 遊び方や 関わり方を
一緒に考えてくれます。

もし、万が一 発達に齟齬があったとしても 早い段階から
ピックアップしてもらえれば お子さんにとっては良いことですし、
何よりも 色々なお子さんを見てきた保健師さんの言葉は
私たち親が とても安心出来るものです。
    • 0

凄く愛情を与えて生活していても夜泣き等あります。

起きている時にお子さんが小さいなりに我慢とゆうか良い子にしている子程あったりしますよね。
私も似た様な経験をしましたが3才迄は続くと周りに言われゲッソリしました。お子さんの性質は勿論ですが、お母さんのストレスを分かっているのかもかなとか。起きている時にお子さんが何かしらのストレスを感じて眠る時に不安が夢にでたり。お母さんが先ずはどしんと構えて下さいね。ありきたりの事しか言えずすみません。大丈夫ですよ!お子さんと全く似た感じの娘も成人になり今だに怖い夢見たとは言うけど成長しました。お母さん頑張っている毎日だと思うけど一息つきながら子育て頑張って下さいね
    • 0