【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

知覚的世界と物理的世界のズレが分かりません。
これらの意味と2つの世界がどのよに違うのか分からず、とても困っています。それぞれの世界について具体的に教えていただけないでしょうか。

心理学のコーナーでも質問しましたが、解答がありませんでしたので、哲学のコーナーに質問することにしました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あっちのほうも見たんですが、どういう方面の回答を望んでいるのかわからなかったので、答えませんでしたが、こんなんでよかったら。




他でも書いたんですが、物には色がありません。
知覚では「赤い」ポストとしますが、現実赤いポストなどありません。
ABCDという色があって、ポストの表面ががBCDの光を吸収し,Aだけ反射する性質をもっていれば、その反射した光が人間の肉眼に入り、それを人間が赤と認識する性質だとそのポストは赤となります。

色弱の人は赤伝票と青伝票の識別が難しいので、入金伝票を出金伝票と間違えたりします。
書いてある文字を読めばわかるんですけどね。

また まだら模様を見て「あ」とか「い」とか答える色盲テストがあります。
普通はその中に文字を見出しますが、色盲の人は文字を認識できないので、文字は無いとします。


動物の中にも赤を認識できないものがいて、目の前に赤の紙を置いても、無いと思ってぶつかってしまいます。


あと他には・・・
今は我々は光を基準にして主に目からの情報を頼りに生きています。
例えば電車を左から見ると、右側が見えません。
でも理論的にもし、光を超えるスピードで電車を見れば、左も右も同時に見えるようになるらしいです。


地球はものすごいスピードで回っています。
でも我々の知覚ではそのスピードのすごさを体感していません。

あと・・・電車の中でボールを投げると電車の中にいる人にはボールは上下に動いていると認識します。
でも電車の外から見ている人にはボールは放物線上に運動しているように見えます。


あと・・・時間的ズレがあります。
頭の部分と足の部分では時間の流れにズレがありますが、我々の知覚ではその違いを感知できません。
(あれ? これは知覚と物理の世界の違いじゃないかな?)


病気によって現実の世界と虚像の世界の区別がつかない人がいます。
家を出ると、行き交う人々が自分のことを盗み見るような目つきでジロジロ見る。
必死の思いで駅に行くと自分が駅に来たとみんなに合図しているとしか思えないようなアナウンスが流れたと知覚し、この町は一体どうなっているんだと思い、「ころせ」と言う声が聞こえ、電車が入ってきたとき、その命令に従い人を突き飛ばして、「だって殺せと命令されたから自分のせいじゃない」と言ったりします。


こんなんでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

地球のスピードのことを読み、妙に納得しました。
回答の最後に、「病気によって・・・」の回答がありますが、これを読んで次のようなことが疑問に思いました。

ある人(一般人)がドラマで演じている人物を本気に好きになり、演じている俳優とドラマで演じてる人物の区別がつかない状態になってしまうのは、知覚的世界と物理的世界のズレでしょうか? 想像の世界と現実の世界のズレとしても考えてられるのですか?

もしよろしければ、回答おねがいします。

お礼日時:2005/02/06 00:12

知覚されたもののうち、物質的なもの(性質)だけを抽象し、


さまざまな『物質的なもの』の連関を、実験によって、帰納的に得ることのできる法則が、物理法則であると思います。

従って、『~的世界』という言い方をするのならば、知覚的世界は、物理的世界の土台である、と言えるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

”知覚的世界は、物理的世界の土台”そうかも知れませんね。良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 21:48

No.5です。



地球はものすごい速度で回転しているとは知っていましたが、実際どの程度か知らなかったので今調べてみました。

自転が赤道付近で時速1,674km
公転が10万7,280km

突然地球が止まったら即死ですね。^^;


>演じている俳優とドラマで演じてる人物の区別がつかない状態になってしまうのは、知覚的世界と物理的世界のズレでしょうか? 想像の世界と現実の世界のズレとしても考えてられるのですか?

うわぁ 難しい。
このパターンの場合は後者に近いように思います。
それと似たような事例で:
宇宙人に誘拐され人体実験をされたという記憶がある人。
その人たちが描く宇宙人はみんなグレイタイプ。
以前は宇宙人はタコに似たものだったのに、最近はタコみたいな宇宙人に誘拐されたと言い出す人はいない。
(これはウエルズの小説の挿絵の宇宙人がそうだったからだと思います。)

グレイって確か映画のキャラクターだったと思います。
この映画が放映されてから、自分を誘拐した宇宙人はグレイタイプと言い出す人ばかりで、タコだってイカだって象っぽくてもいいのに、全員グレイタイプに誘拐されたって言い出して。

映像の世界って怖いですね。

(直接的な回答になってなかったかもしれません。ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地球の回転速度まで調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 21:45

物理的な現実世界と、目で見て感じた感覚世界の違いかと、、、



夜中、白いカーテンがはためくのを見て、幽霊と思うみたいなことでしょうか?
現実世界ではシーツが風の影響で動いているだけ、でも、見ている当人の知覚世界では「幽霊がいた!」となるわけです。
物理的には前者が正しいけど、見ていた当人にとっては後者が正しい世界です。

で、あってるのかな、ちょっとふと思って書いてしまいました。混乱させたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は知覚的世界と物理的世界とを正しく理解していませんので、何が正しいのか何が間違っているのか分かりません。「混乱させたら・・・」と書かれていますが、私としては回答していただけるだけで、ありがたくおもっています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 00:17

どのレベルの質問か判らないので、見当違いかもしれませんが...。



二つあると思います。一つは領域の限界に関するズレ、もう一つは絶対と相対のズレです。

前者に関して音で説明します。物理的世界にはありとあらゆる音が存在します。しかし人間にはその一部の音しか聞こえません。またコウモリも高い周波数域ではありますが一部の音しか聞こえません。物理的に存在する音は決まっているのに、知覚的には動物の種により、または人間でもひとによって(聞こえる人、聞こえが悪い人、聞こえない人)その世界は違います。

後者は色で説明します。青色があります。物理的世界では当然青色は一つの色ですが、人間が認識する青色が皆同じかはわかりません。我々が青色だと認識するのは学習によるものです。親が青色だと思うものを青色だと教えられそう認識していますが、個人による違いは証明できません。同じかもしれませんし、違うかもしれません。色盲を例にすると簡単かもしれませんが、絶対相対の説明には難しいかもしれません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。

コウモリの周波数と青色の説明、分かりやすかったです。ありがあとうございました。

お礼日時:2005/02/06 00:20

素人の考えですが,私は頭の中の世界と外の世界の二つを分けて考えることを心がけています。

普通はこの二つが重なっているというか重ねていることがわかりにくいのですが,簡単に言えば目をつぶって、ある風景を思い出しているときの像というのは,対象は外の風景でも頭の中の世界だろうと思っています。叉その風景が美しいかどうかということを決めるのも頭の中のことだと思っています。当たり前ですが同じ風景を見ても意見が違うのは、それが理由だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を読み、こうゆうふうに考えればいいのだぁと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 00:23

研究者によって「知覚的世界」「物理的世界」の定義が異なるような気がするので、必要ならその言葉が使われている本、論文、あるいは言っていた人または言葉が使われた上京などがわかると回答が得られやすいかもしれません。


可能性のありそうなことを書いてみますが、質問の意図と合わなければご容赦ください。
(1)錯視、錯覚、たとえばこういうもの↓
http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/basics/vi …
(2)テレビや映画はコマ送りだが人の眼には動画として見える。ステレオ音声は2か所で音が鳴っているだけだが、いろいろな方向から楽器の音が聞こえる。あと、ヴァーチャルリアリティとか、ホログラム立体像とか。
(3)カクテルパーティー効果(騒がしい場所でも、ちゃんと必要な声だけが聞こえる現象)とか、まちがい探しのパズルで細かい違いに気がつかないとか。手品では人の眼をだましているなど。
(4)色は3原色の合成で表わせるというが、自然界の光に3原色など無い(実際にあるのは光のスペクトル)。人の眼に3種類の感光色素があるから、人が感じる色に限れば3原色で表わせる。実際、同じ白に見える照明具の光を分光器で見ると、さまざななスペクトルのものがある。
(5)図形や文字の認識が先天的に苦手な人がいる。すべての人が同じ物を同じように見ているわけではない。
(6)眼をつぶって1分たったら合図せよ、と指示すると、人によって1分と感じる長さがまちまちであることがわかる。感じる時間と物理的時間は異なる。
(7)複数の人物を含む絵を書かせると、重要な人物、権威のある人物が大きく描かれる。ものの大きさの認識は心理に左右される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いろいろな例を挙げて回答していただけたので、とても分かりやすかったです。(1)錯視、錯覚のHPをみました。とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古典的条件づけの日常例

心理学の講義で「古典的条件づけについて日常的事例を取り上げながら説明しなさい」という課題が出ているのですが、古典的条件付けの日常事例がいまいち思いつきません。
いい例をご存知の方はご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古典的条件付け(レスポンデント条件付け)の定義は、パブロフの実験を例に挙げると、
「無条件刺激(エサ)に先立って、中性的刺激(ベルの音;条件刺激)を提示し、これを繰り返すことによって、やがて条件刺激が起こるだけで無条件反応(唾液分泌)が起こる」
ですよね。

#1の方のレモンや梅干しの話は有名ですが、日常生活でパブロフの実験のような犬の話をすると、例えば飼い主が外出先から帰ってくるとすぐエサを与えるような習慣があると、そのうち犬は飼い主が玄関の鍵を開ける音を聞いただけで上記のような唾液分泌が起こってくるようになりますよね。(うちで昔飼っていた猫は、海苔が大好物で、台所で海苔缶に何かものが当たる音がしただけで、台所までダッシュしてきて口をなめずり回してました)

このレスポンデント条件付けは、人間の行動よりもむしろペットの行動について考えてみた方が分かりやすいかも知れません。

これに対してオペラント条件付けは非常に思いつくことが多くて楽しいのですが(ギャンブルにはまる心理とか…)。

あんまり参考にならなくてゴメンナサイ。

Q日常生活での条件付けの例を教えてください。

日常生活における条件付けの例にはどんなものがありりますか。

食事時になるとおなかがすく,夜になると眠くなる。嫌な人の顔をみると胃が痛くなる・・・
自分でもいくつか考えたのですが,どうも違っているようにも思います。

なお条件付けには古典的と,オペラントの二つがあるようですが,
可能ならその例がどちらなのかも教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
何れが条件反射かと言いますならば、産まれたときはなかったけれど、生後の体験や訓練によって無意識に発生してしまうものは全て条件反射です。こうなりますと範囲がたいへん広くなってしまうのですが、ここで言及されるのは「条件刺激」と「条件反応」の組み合わせであり、少なくとも意識して行う行動は除外されます。そして、古典的条件とオペラント条件は、たいへん大雑把ですが、これによって発生する反応が「生理反応(無条件反射)」か「自発行動」かによって見比べることができます。
条件反射発見の基となりましたパブロフの犬は、本来、目の前の餌や臭いに対して唾液が分泌されるという生理反応が、「聴覚という刺激」に条件付けされたものです。これに対しまして、オペラントとは特定の条件刺激に対し、無意識のうちに何らかの「自発行動が誘発されること」を言います。

では、「お腹が空く」とか「眠くなる」というのは生理反応ではなく「生理状態」です。加えて、果たして時間というのは条件刺激として扱えるものなのでしょうか。
我々には体内時間というものがあります。ですが、そのときお腹が空いていなければご飯を食べたいという欲求は発生しません。これは本能行動の原則です。
ところが、毎日同じ時間にご飯を食べますと、その満足感や幸福感が学習され、時間になるとご飯を食べたくなるという自発行動が条件付けされます。さっきお菓子を食べたばかりなのに時間になるときっちりご飯を食べたくなる。この場合はオペラント条件付けの可能性があります。はっきり言って太りますよね。因みに、「ストレス性過食」もオペラントに分類されます。

次に、嫌悪感を感じて胃が痛くなるというのは生得的な無条件反射です。ですが、産まれたときに好き嫌いは決まっていませんから、好きなひとに近付き、嫌いなひとを遠ざけるというのは自発行動でありオペラントです。そこでこの結果、嫌いなひとと会った瞬間に思わず胃が痛くなるならば生理反応ですから、これは古典的条件付けと言えるかも知れません。

この説明では歯がゆく、納得もゆかないと思いますが、我々の日常生活において条件反射といいますのは意識行動の中に埋もれてしまい、純粋なそれを搾り出すというのは中々困難です。ですが、ただオペラントは癖や習慣などにおいて頻繁に存在します。
古典的条件付けによって不必要な生理反応が発生するよりは、過去の体験に基づいて状況に応じた自発行動が選択されることの方が生後環境に適応するためには我々動物にとって遥かに役に立ちます。そして、オペラントは如何なる刺激に対しても比較的かんたん形成されるだけではなく、飽きてしまえば終わり、慣れてしまえばそれまでといったレベルで何処にでもあります。但しそのため、これが度を越しますと「ギャンブル依存症」や「アルコール依存症」などといった深刻な事態に進展することも果たして稀ではありません。

では、日常生活で条件反射の例というならば、まず「無意識行動を前提」とし、「条件刺激(原因)」と「条件反応(結果)」の特定できるものを色々と探してみてはどうでしょうか。
例えば、梅干やレモンを見ると口がすっぱくなるというのは代表的な古典的条件反応です。ならば、恋愛……。異性に興味を持つのは本能行動です。ですが、他には目もくれず、特定の異性ばかりが無性に気になるというのは無意識な自発行動であり、これはオペラント条件付けによるものです。ですから、恋は盲目と言われるんですね。

こんにちは。
何れが条件反射かと言いますならば、産まれたときはなかったけれど、生後の体験や訓練によって無意識に発生してしまうものは全て条件反射です。こうなりますと範囲がたいへん広くなってしまうのですが、ここで言及されるのは「条件刺激」と「条件反応」の組み合わせであり、少なくとも意識して行う行動は除外されます。そして、古典的条件とオペラント条件は、たいへん大雑把ですが、これによって発生する反応が「生理反応(無条件反射)」か「自発行動」かによって見比べることができます。
条件反...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Q固定観念?固定概念?

固定観念 と 固定概念 の違いを教えてください。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

固定観念=凝り固まった思い込み。
固定概念=旧来からの見方・考え方。

差異は、前者が各自の内に存在し、後者が各自の外に存在することですかね!なお、固定概念は、当然に、各自の内にも取り込めます。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qウェーバーフェヒナーの法則

私は大学で情報について学んでいます。最近、ウェーバー・フェヒナーの法則について学んだのですが、いまいちよく分かりません。
具体的にウェーバー・フェヒナーの法則が成り立つ例があれば教えていただけませんか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日常的に経験される現象としては

日が暮れてから灯かりをともすと明るくなったと感じるのに
昼間同じ灯かりをともしても
いわゆる昼行灯で大して明るく感じない。

唐辛子が普通の2倍入った2倍カレーと
3倍入った3倍カレーの辛さの違いはわかるのに
12倍カレーと13倍カレーの違いはわからない。

なんてのはどうでしょう?

実験的に求められたデータの例は
下のURLにあります。
代表的な5つの味覚物質の濃度と味の強さの関係についてのデータが
グラフ化されて載っています(ちょっと小さいけど)。
横軸が対数目盛りになっているので,
グラフは直線になっています。

ところでこの質問は
心理学のカテゴリーのほうが相応しいのでは?

参考URL:http://www.umamikyo.gr.jp/dictionary/chapter2/index2.html

Q新近性?親近性?(記憶)

お世話になります。
記憶の系列位置効果で、ごく最近に学習した
内容の記憶の保持効果が高いことを「しんきんせい」
効果と言うと思うのですが、漢字は「新近性」と
「親近性」のどちらが正しいのでしょうか?

参考書やネットで調べてもどちらも同じくらい
使われているのですが・・・

Aベストアンサー

新近性効果(recency effect)です。

各学問分野の学会で取り決めた学術用語の訳し方や表記については
下記サイトを参照してください。
論文執筆の際にはこの学術用語集の用語・表記に従うのが原則です。
現実には独自の用語・表記を用いるテキストや辞典も存在しますが。

参考URL:http://sciterm.nii.ac.jp/cgi-bin/reference.cgi

QGDPの計算方法

 GDPを求める際に出てくる数値ってたくさんありますよね。民間では最終消費支出や住宅投資、企業設備投資、在庫品増加などとありますし。他にも、政府最終消費支出や、公的固定資本形成、公的在庫品増加。さらに、財・サービスの輸出入。GDPを計算する際に、これらの数値のどれをどうすれば良いのか混乱してしまい、わからなくなってしまいました。
 それから、例えば企業が在庫から商品を売ったり、海外に工場を拡張することや、道路公団が道路を補修することはGDPのどの項目に影響を与えるのでしょうか?
 加えて、GNPや国民純生産(NNP)の求め方も教えていただけると助かります。
 よろしくお願いします。  

Aベストアンサー

GDPとは、簡単にいえば「期間内に作られた財・サービスの価値の総和」です。

例として次のようなものを考えましょう。
 製粉所とパン屋がある経済を考えます。製粉所では小麦を買って小麦粉を作り、パン屋では小麦粉を買ってパンを作っています。機械屋では製粉所とパン屋に製造機械を作っています。
 この場合の「作り出された価値」は、製粉所で(小麦粉-小麦)、パン屋で(パン-小麦粉)ですので、トータルでみれば(パン-小麦)になります。ところでパンは誰かが買って食べているわけですから、最終消費支出になります。一般家庭が普通に買う分は民間最終消費支出、互助会のようなものを考えて、働けない人にパンを与える、などを考えれば、政府最終消費支出になるでしょう。この場合、政府か民間かは問題ではありません。この事情は投資(住宅投資、設備投資、公的固定資本形成)にも言えることです。
 さらにパンの一部が輸出されていたとしましょう。すると(パン=民間最終消費支出+政府最終消費支出+輸出)になることが分かります。また、小麦は輸入していたとしましょう。すると「作り出された価値」は(パン-小麦)でしたので、輸入分は引かなければなりません。
 次に生産設備を作る機械屋がいると考えましょう。話を簡単にするために、この生産設備は壊れないものとします。すると、パン屋や製粉所がこの生産設備を買うとその分新たな価値が増えます。これが設備投資です。生産設備が壊れないので、パンから引く必要もありません。
 最後に、製粉所で手違いがあり、小麦粉を作りすぎてパン屋に売り切れなかったとしましょう。そうすると在庫として計上されます。つまり、在庫品が増えた分も「作り出された価値」になります。
 以上をまとめると、次のようになります。
GDP=最終消費支出+投資+在庫増加+輸出-輸入

> 企業が在庫から商品を売った
上の例でいえば作りすぎた小麦粉が売れたので、在庫が減って消費が増えます。
> 海外に工場を拡張する
設備を日本から輸出する場合、輸出が増える、などありますが、基本的に影響ないです。
> 道路公団が道路を補修する
道路公団が政府かどうかが微妙ですね。今はどっちになっているんだか知りませんが、政府だとして、小さなものを別にすれば、補修費も設備投資に入ります。したがって公的固定資本形成になります。

GNPとGDPは、上の例では全く同じものです。なにが違うかといえば、外国人の扱いです。GNPは例えば日本人なら日本人が作り出した価値なのですが、GDPは日本内部で作り出された価値です。ですので、例えば国内にアメリカ人が働いていたとすれば、GDPから彼らの給料を引いた分がGNPになります。一般には、GDPから海外からの要素所得を加え海外への要素所得を引いたものがGNPになります。

NNPは、上の例では生産設備は壊れませんでしたが、年に5%が壊れるとしましょう。するとその分だけパンの製造に使われたのだと考えれば、パンから引かなければなりません。この考え方にたったのがNNPです。したがって、GNPから固定資産減耗を引いたものになります。

GDPとは、簡単にいえば「期間内に作られた財・サービスの価値の総和」です。

例として次のようなものを考えましょう。
 製粉所とパン屋がある経済を考えます。製粉所では小麦を買って小麦粉を作り、パン屋では小麦粉を買ってパンを作っています。機械屋では製粉所とパン屋に製造機械を作っています。
 この場合の「作り出された価値」は、製粉所で(小麦粉-小麦)、パン屋で(パン-小麦粉)ですので、トータルでみれば(パン-小麦)になります。ところでパンは誰かが買って食べているわけですから、...続きを読む

Q近畿と四国には火山がないのでしょうか

塾の教師をやっています。先日過去の高校入試問題を見ていたら近畿と四国には火山がないというのが模範解答になっている問題を見つけました。現在活動中の火山と言うのならわかりますが、火山はないと言い切ってよいのでしょうか。

Aベストアンサー

少なくとも日本火山学会の火山専門家の間では議論が分かれてはいません。
答は「近畿地方に火山はある」です。火山の専門家に尋ねたら、火山の定義云々等と関係なく近畿地方には火山はあると答えます。以下のとおりです。いずれも兵庫県です。
・田倉山
・神鍋火山群(神鍋・目坂・上佐野)
・玄武洞

日本の火山の分布については
http://www.geo.chs.nihon-u.ac.jp/tchiba/volcano/index.htm
神鍋火山群については以下が参考になります。
・http://hakone.eri.u-tokyo.ac.jp/kazan/Question/topic/topic153.html
・http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN4-8067-1199-3.html

また、No5の回答に対する質問「活動の定義」の件ですが、「活火山」の定義は、火山噴火予知連絡会により「概ね過去1万年以内に噴火した火山及び現在活発な噴気活動のある火山」とされています。「現在活動中の火山」と言ってしまうと、現在噴火中の火山を言っているのか、活火山のことを言っているのか、あるいは別のことを言っているのかが分からず、曖昧ですね。
活火山の定義についてはこちらを参考にしてください。
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/press/0301/21a/yochiren.pdf

少なくとも日本火山学会の火山専門家の間では議論が分かれてはいません。
答は「近畿地方に火山はある」です。火山の専門家に尋ねたら、火山の定義云々等と関係なく近畿地方には火山はあると答えます。以下のとおりです。いずれも兵庫県です。
・田倉山
・神鍋火山群(神鍋・目坂・上佐野)
・玄武洞

日本の火山の分布については
http://www.geo.chs.nihon-u.ac.jp/tchiba/volcano/index.htm
神鍋火山群については以下が参考になります。
・http://hakone.eri.u-tokyo.ac.jp/kazan/Question/topic/topic...続きを読む


人気Q&Aランキング