初めて友達と温泉に行く事になりました。今までは会社の慰安旅行でしか言った事がなかったのですが、その際、上司が女中さんにお金の入った封筒を渡していたのを、見たことがあります。 聞くと、「お世話してもらうお礼(いわゆるチップのようなもの)」だそうです。
今回は2人で行くのですが、用意しておいた方がよいのでしょうか?
また必要なら、いくらくらいが適当なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 105nhさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 以前も別のHPでこの話題が議論されたことがあります。私も同類のサービス
業に従事していますので、どちらの言い分もよく解るつもりです。

 結論から書くとどちらでも良いのです。確かに旅館や仲居さんによっては、
サービスの質や対応が変わる場合も事例としてあります。折角の旅行ですから
それ(嫌な思い)を回避するべく、保険として少額手渡すという方も大勢いら
っしゃいます。

 逆に、現在の旅館やホテル(国内)の料金体系としてサービス料が含まれて
いると言えます。(明細書に明記してあるところとしてないところがあります)
ですから、館内で受けるサービスは支払いする料金に含まれていると解釈する
人も大勢います。

 ですから、あとは105nhさんの考え方の問題で、保険的に渡そうと思うので
あれば、1~5千円(自分の考えで)を渡されればよいと思います。決して、
マナーとして皆やっているということではありません。が、相手も人間ですか
ら、貰えれば当然嬉しかったりします。どのみち渡すのなら最初が良いのです
が、部屋に案内する人と担当の仲居さんは別の人という場合もありますので、
フライングチップにご注意あれ。

 また、急な事態や特別なリクエスト等で、仲居さんに通常の作業以外にお手
数をかけた場合などは、また別問題ですね。

 ただ、僕が客として行って奮発した心付け渡したのに、ひどい対応の仲居
さんにあたったこともあります。そういうときは、普通の倍以上腹も立ちま
す。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん意見はさまざまでしたが、こうしてみると、絶対渡さなくてはならないものではない、と言うことがわかりました。 あとは私たちの気持ち次第なんですね。 
本当にたくさんのご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 22:02

気は心というものです。



普通は、サービス料を請求されますから、とくに払う必要はありませんが、渡せば、それなりのことはあるでしょう。
ただ、食事が部屋食でない場合は、とくにお世話になることも無いので、あまり効果がありません。
新婚さんの場合は、たいてい渡します。

二人で行くのでしたら、1000円から2000円でしょう。
白い紙に包むか、小さな無地の封筒に入れて、渡します。

ただ、部屋に入って直ぐに渡すと、その人は案内係で、部屋の係りは別だったりしますから、「この部屋の係りですか」と確かめてから渡しましょう。
    • good
    • 0

まったく心配する必要ありません。



世話をかけたり、良いサービスを受けたりした時は気持ちとして渡す事はあるかもしれませんが・・・
それにしても何もサービスを受けていないのに最初にチップを渡すのもおかしな話です。

逆にチップを平然と受け取る従業員がいる旅館は問題ありです。(大きい温泉街にありがち)チップで生計を立てている外国ならともかく、日本ではそれなりの給料をもらっているのですから。
    • good
    • 0

個人旅行ならサービス料として払ってますので基本的に払う必要はありません。



チップを払ったからといってサービスが良くなることはないです。
逆にサービスが変わるようなら従業員の教育が良くない宿だとおもいます。

ただし、団体でいって宴会をするときなどは、酔っ払って迷惑をかけたりするので払ったりします。
あとは、体調の悪い人や小さな子供がいて、手間をかけてしまいそうなときは2ktさんくらいの金額を渡します。
    • good
    • 0

温泉のマナーではなく旅館のマナーですね。


要はチップです。
No.1の方が言ってる程度の額で良いと思いますよ。

ちなみに観光バスを貸しきった場合は、ガイドさんと運転手さんにもチップを渡すのが慣例です。
    • good
    • 0

私もよく温泉旅館に泊まりますが、チップは払ったことはありません。



チップを渡してサービスが良くなるとは思いませんし、サービス料は別途請求されますので、必要ないと思っています。

団体旅行の場合は、参加者が酔っぱらったり、いろいろ仲居さんに迷惑をかけることが多いので、「そういうときはよろしく」といった意味合いではないかと思います。

会社の慰安旅行でも、酔っぱらってビールをこぼしたり、飲み過ぎてもどしたり、とか、仲居さんにお世話になることが多いですね。

個人旅行の場合は、余程のお世話になったときには、ちょっとお礼の気持ちでチップを渡されては如何でしょうか。
それ以外なら、必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0

念のため用意していきましょう。


金額は2,000円~3,000円(小さな祝儀袋に入れるか、白い紙で包みましょう)
なお、部屋に案内された時、部屋担当の仲居さんに渡します。
ところで、気の聞いた旅館では、仲居さんが挨拶時にサービス料に含まれている旨説明する場合があり、受取を断る旅館もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4の封筒の切手代

A4の封筒に普通の紙を4枚いれるのですが、
80円切手で間に合いますか?

どのくらいまでなら80円切手でとどくのでしょうか?

Aベストアンサー

定形外となり、定型郵便物より料金は高くなります。
重量によっても料金が変わりますが、ご質問の場合定型外最低料金の120円で良いはずです。
不安であれば、郵便局に持ち込んで確認してもらって下さい。

郵便料金サイズと料金。
http://www.size-info.com/envelope/fee.html

Qオアフ島に行く時はいつも(次回行くなら)是非行きたいOPツアー、ツアー

オアフ島に行く時はいつも(次回行くなら)是非行きたいOPツアー、ツアー会社、レストラン、ショップ、景色等何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

私は、あまりOPツアーには参加してないので、すみません。貧乏旅行でして・・・
あれもこれも参加した人なら、どこのどれがよかったという意見を聞くことができるでしょうが・・。
それに、私はほんの数回ですから、ご質問者様のほうが、詳しいと思います(反対に教えて欲しいくらいです。その時はよろしく!!)

>OPツアーはハナウマ湾、ディナークルーズは毎回利用したいですね。
私はクルーズには1度も参加したことがないのです。
ハナウマは、ツアーで上から見学するだけのは何度か行きました。
ハナウマベイの海で遊ぶのは路線バスで自力で行きました(1回)。2度目はフリーペーパーのチラシを見て申し込みました(詐欺じゃないか少しでもチェックしたかったから、ちゃんと旅行社営業所まで行って申し込んだ)が、二度と申し込みません(人にも絶対勧めません)。事故にあって、そのアフターフォローが全くなしでしたから。目安にすぎませんが、若い人だけでやってる感じの会社でしたので、以降はそうじゃない旅行社を利用してます。
もし、まだ一度も自力で行ったことがないなら、ツアーじゃなくて路線バスで行ってみられては?

私がすきな景色は、タンタラスの丘、ヌアヌ・パリ、バスから見える山、タートルベイから見える波、ウインドワードあたりの風景でしょうか。
次回オアフに行くなら、バスの窓から山が見たいから、ザ・バスでオアフ1周をしたいです。

レストランは、一昔前に比較して、味がずいぶんおいしくなりましたね。
うちは、いつも、どこのなんというレストランへ行こう!って、わざわざ行きません。食事時間になったら、近くにある食事のできるところの中からてきとうにチョイスします。わざわざお金使ってタクシーに乗って!とか、わざわざ店がどこにあるのか、時間かけて探して!とかは、よほどのお気に入りでないとしないので。(ホノルルあたりには、そうしてまで気に入ってる店がまだないんです。)

前回、行った時に、よほどアトランティスサブマリンをOPで申し込むことを検討しまし、予約寸前までいきましたが、問合せの段階で、旅行社がきちんとした回答ができなかったことと、わずか何十分しか水中を見られないと聞いたので、大枚をはたく値打ちがないと、やめました。沖縄の海のほうがきれいだそうで・・・
もし、いつもレンタカーをしない派で、OPツアーに申し込まれるのなら、
路線バスで自力で行きづらい所や、タクシーでもホテルからちょっと距離があって・・・とかいう所のコースが、値打ちあると思います。  また、ポリネシアブンカセンターのように、ホノルルから遠いところでショーを見て夜遅くにホテルに戻るなら、路線バスではその時間にバスがあるかどうか不安ですから、ツアーの方が帰りの足が安心な分、値打ちがあるのでは?

こんな情報しかなくてすみません。
旅行、楽しんできてください。

私は、あまりOPツアーには参加してないので、すみません。貧乏旅行でして・・・
あれもこれも参加した人なら、どこのどれがよかったという意見を聞くことができるでしょうが・・。
それに、私はほんの数回ですから、ご質問者様のほうが、詳しいと思います(反対に教えて欲しいくらいです。その時はよろしく!!)

>OPツアーはハナウマ湾、ディナークルーズは毎回利用したいですね。
私はクルーズには1度も参加したことがないのです。
ハナウマは、ツアーで上から見学するだけのは何度か行きました。
ハナウマ...続きを読む

QA4サイズの封筒の切手代

こんにちわ。男子高校生です。
とある会社に漫画の原稿を15枚(A4サイズ)を封筒にいれて送ろうかと思うのですが切手はいくら分貼ればよいのでしょうか?
知り合いにたずねたら500円という人や120円という人などバラバラだったりします。

Aベストアンサー

郵便局に行く時間が取れるのでしたら、直接窓口に行き「定型外で」と
言えば、窓口の方が重さを量り郵送料を教えてくれます。
その金額を窓口で支払えばOK。

でも、原稿…とても大事なものなので、エクスパックの方が良いと思います。
いくら詰め込んでも500円。
定型外と違い、配達中の荷物の追跡ができます。
詳しくは、下記郵便局のHPをご覧ください。

郵便窓口やローソンで、エクスパックの封筒を下さい、と言えば500円で購入できます。
原稿を入れて封をして、宛名欄の下の方にあるお客様控えのバーコードの印刷された
シールをはがして手元に保管し、エクスパックは郵便局窓口・ポスト・ローソン
のいずれかで差し出します。

参考URL:http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/package/index06.html

Q会社の慰安旅行

私の会社は毎年11月頃、慰安旅行(国内1泊)があります。
(従業員は約100名で、この不況いつなくなるか、わかりませんが…)
この時期になると行き先などが決まり出欠の確認などをし始めます。

私はこの慰安旅行なるものは
 ・土日はつぶれる。
 ・別に自分の行きたいところに行くわけでもない
 ・上司に気を使う
 ・宴会が嫌い(酒が飲めない)
 ・枕が替わると熟睡できない
などの理由から参加したくないのです。

しかし、上司は「慰安旅行は会社の大切な行事だから参加しろ」と参加を強要してきます。
そんなものは本人の自由だと思うのですが皆さんはどう思われますか?
また「行きたくない」と意固地になり、上司の心象を悪くして
給料やボーナスなどに余計なマイナス要因を作りたくはないのですが
このような上司の話をさらりと交わす方法や
「私はこうしているよ」などの情報有りましたらお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Fat01tonさんこんにちは。
なんだか正社員時代を思い出しましたよ。
今は派遣社員なので、そういう会社のしがらみは、とうに忘れていました^^;。
行きたくないなら下の方が言うように、慶弔を理由にするのが一番です。
まさかそれが事実かどうかまでは、上司も確認はしてきませんからね。
誰かはそれで行かない人がいるんですから、「言った者勝ち」な面もあります。
ただ、申告する時のFat01tonさんの態度が妙だと疑われて、単に「行きたくない」と言うより始末に悪い結果になりますから、淡々とポーカーフェイスで言うようにしましょう。
そしてもし行くしかないのなら、移動、見学の場合それなりにめいいっぱい楽しめばいいと思います。

そして懸案の宴会ですが、Fat01tonさんが女性だとかなり嫌な行事になりそうですね。
「宴会だから仕方ない」とわざわざお酌に回っていると、ベタベタ触ってくるセクハラ野郎にもかち合ってしまうし、しゃべり上戸、くどき上戸、説教上戸と色々なクダを巻くやからにも遭遇してしまいます。
それに、まるで女性社員をホステスかなんかと勘違いしてるとしか思えないような男性社員に、「アレ持ってこい」だの「コレ頼んで」とサンザンにコキ使われて終わってしまいますよ。
こんなんでは、自分自身はさっぱり「慰安」なんてなっていずに終わってしまいますよね。
ですから多少ヒンシュクをかおうとも、「私だって社員なんだから『慰安』を享受する権利があるんだ!」と開き直った方がいいと思います。

私の場合は、自分の周りにいる数人にしかお酌はせず、自分の席に座り続けて、食べて飲んで、終わるとさっさと部屋に帰りましたよ。
途中、何人か同僚の社員がお酌に来ましたけど、もうその頃はすでにほとんどの人達に酔いが回っていたので、誰が誰にお酌をしただのとかは関知してませんでした。
なんとかしのいで楽しむ努力をすれば、それなりに面白い旅行になるかもしれませんよ。

Fat01tonさんこんにちは。
なんだか正社員時代を思い出しましたよ。
今は派遣社員なので、そういう会社のしがらみは、とうに忘れていました^^;。
行きたくないなら下の方が言うように、慶弔を理由にするのが一番です。
まさかそれが事実かどうかまでは、上司も確認はしてきませんからね。
誰かはそれで行かない人がいるんですから、「言った者勝ち」な面もあります。
ただ、申告する時のFat01tonさんの態度が妙だと疑われて、単に「行きたくない」と言うより始末に悪い結果になりますから、淡々とポーカーフ...続きを読む

Qエアメールの切手代

外国のインスタントくじをしているのですが、いつも送られてくる封筒の中に返信用みたいな封筒が入っていてそれを送っていたのですが、今回はその封筒に「切手を貼ってください」とありました。エアメールの切手代っていくらなのか教えてください。

Aベストアンサー

エアメールの送料は、↓参考のページをご覧ください。
なのですが...
「外国のインスタントくじをしているのですが、」とのことですが、これ大丈夫ですか?
海外の宝くじ等を国内で購入するのは違法と聞いたことがあります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/koku_tuzyou.html

Q台場周辺の適当な観光ルート

今月31日~8月1日にかけて、台場のグランパシフィックメリディアンに、母と生後2ヵ月半の息子と宿泊します。
母はお台場のきれいな景色を見たりしたいようです。
移動手段は、公共の交通機関です。
生後2ヵ月半の息子にも、ずっと抱っこしている私にも、58歳の母にもあまり負担無く楽しめるゆったりめの観光ルートをご紹介ください!

母を楽しませてあげたいんです。母はお台場は2回目だそうです。
1回目はどこに行ったか忘れたけど、とにかくゆりかもめからの景色に感動したの!と申しておりました。
昨日は汐留電通ビルの46階からの眺めに感激していました、、、
母はずっと目黒区育ちで都会っ子のはずなのに、、


31日(日)午後観光。夕飯はホテルにて。
翌日(月)昼食までホテル。午後夕方あたりまで観光を考えています。


観覧車は混んでるかな、、、

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。narimoと申します。
20代前半の女性です。
お台場は私大好きで年末年始やイベントがあるとだいたい足を運びます。
遊べる場所、楽しめる場所、ゆっくりできる場所、景色がきれいな場所、いろいろあります。
今回は生後2ヶ月半のお子様にお母様とご一緒ということで、騒がしくなく、段差があまりなく、ゆっくり景色をみながら満喫できるところを模索しました。

ショッピングをするということになると、ゆりかもめ青梅駅、またはりんかい線の東京テレポート駅付近にありますヴィーナスフォートならお勧めです。
中世ヨーロッパの町並みをデザインしている約80店お店があるショッピングモールとなっております。
外がお昼だとヴィーナスフォートは夜、外が夜だとヴィーナスフォートは昼と昼夜逆転します。
そのヴィーナスフォートの付近には、東京パレットタウンがありまして、ペットショップなどがありたくさんの動物がいます。実際にショッピングモールで散歩することができます。
ジブリグッズが売っているショップ”どんぐり共和国”もあります。
こちらの方面はどちらかといえばアクティブな感じになると思います。

反対側のフジテレビ側では、潮風公園、お台場海浜公園、台場公園などがあります。公園関係はちょっと駅から歩いて海沿いにあります。
「街と海のプロムナード」と「水と緑のプロムナード」などがあります。ゆっくりと散歩されるときはお勧めです。キャンプや外で昼食という方が多いです。

自分やお母様と楽しみたい!という場合は
デックス東京ビーチに「お台場一丁目商店街」というのがございます。駄菓子や懐かしいおもちゃなどなどレトロな雰囲気のものがたくさんあります。昔のブロマイドなんかが売っていたりします。
そこに入っている「ハイカラ食堂」のドミグラスソースのオムライスがおいしいと好評ですよ!私も実際食べましたが美味しかったです。

ところどころにベンチがあったりするので休憩する分にはたぶん困らないと思います。

あと、個人的のお勧めですが、デックス東京ビーチ内東京ジョイポリスの入り口付近にある丸い粒粒のアイスがお勧めです!ぜんぜん溶けず小さなお子様にも優しい食べ物かな?と思います。
あと、トイザラスの大きいお店がアクアシティにあります。

こんばんは。narimoと申します。
20代前半の女性です。
お台場は私大好きで年末年始やイベントがあるとだいたい足を運びます。
遊べる場所、楽しめる場所、ゆっくりできる場所、景色がきれいな場所、いろいろあります。
今回は生後2ヶ月半のお子様にお母様とご一緒ということで、騒がしくなく、段差があまりなく、ゆっくり景色をみながら満喫できるところを模索しました。

ショッピングをするということになると、ゆりかもめ青梅駅、またはりんかい線の東京テレポート駅付近にありますヴィーナスフォートな...続きを読む

Q国際郵便切手代はいくらになりますか?

現在アメリカに住んでおり、日本から航空郵送をお願いするので、切手代を郵便局のサイトで調べたのですが、書状と印刷物で料金が異なり、いまいち違いがよくわかりません。

郵送してもらうものは、A4サイズのコピー用紙4枚で、
横に3つ折または4つ折で、長3サイズの封筒で
通常郵便です。
これは定形型になるのでしょうか?
切手代はいくらになりますか?
(受取人払いには出来ない状況で、こちらから返送用封筒を
切手を貼って用意する形なので、日曜日は郵便局も休みなので)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

長3サイズなら定型で送れます。
書状扱いの方がいいでしょう。
料金は25gまで110円、50gまで190円です。
信書も入れられます。

なお、印刷物とは機械的又は写真的な方法で紙、厚紙又は一般に使用される他の物質に二部以上を複写した複写物を内容とするもので、原則として開封で差し出すことが必要です(書籍又は冊子のみを包有する場合には密封することができます。)
ちなみの信書は入れられません。

Q慰安会・パーティの良いアイディア

会社で慰安会を80人前後でしようと思ってるんですが、なかなか予算も限られていて良い案が浮かびません。。
何か皆さんおもしろくて良かったものありませんか?

予算は一人頭1万強。ただ宴会会場だけ借りてご飯食べて何か楽しいゲーム、出し物などをするか、だとか、運動会のようなものをするか、だとか考えてみてはいますが、なかなか難しいものですね。

なにか良い案あれば教えてください!

Aベストアンサー

船を貸しきってのパーティーはいかがですか?屋形船や、クルーザー等を2時間貸しきって十分予算内でできそうですよ。日中ならなおさらお手ごろ価格です。その分ビンゴやゲームの景品を豪華にするとか…。『船上パーティー』で検索してみてください

Q切手代について

B4サイズの封筒(340×240)で59グラムだと、切手はいくら分貼れば良いのですか?

全てのサイズ(重さ)の切手代を教えて頂けたらとても助かります(^-^)/

Aベストアンサー

その大きさ・重さだと定形外郵便で送ることができます。
国内ならば140円です。
こちらの料金表をどうぞ。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/one_two.html
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

Q慰安会のゲームの参加賞

慰安会でちょっとした抽選会のようなものを
やるのですが、一人100円程度のものを100人弱
に参加賞として用意しようと思っています。
どこでどうしたらいいのか分かりません…。
よくボールペンとかで参加賞と書いてある箱に入っているものありますよね?あれはどこでどう注文すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるノベルティをお探しだと思います。
扱っているところは沢山ありますが、例えば、

*ノヴェルテ  http://www.novelte.com
*販促流通センター http://www.hansokuhin.com

名入れや箱入れなどもやってもらえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報