初めて友達と温泉に行く事になりました。今までは会社の慰安旅行でしか言った事がなかったのですが、その際、上司が女中さんにお金の入った封筒を渡していたのを、見たことがあります。 聞くと、「お世話してもらうお礼(いわゆるチップのようなもの)」だそうです。
今回は2人で行くのですが、用意しておいた方がよいのでしょうか?
また必要なら、いくらくらいが適当なのでしょうか?

A 回答 (7件)

105nhさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

以前も別のHPでこの話題が議論されたことがあります。私も同類のサービス
業に従事していますので、どちらの言い分もよく解るつもりです。

結論から書くとどちらでも良いのです。確かに旅館や仲居さんによっては、
サービスの質や対応が変わる場合も事例としてあります。折角の旅行ですから
それ(嫌な思い)を回避するべく、保険として少額手渡すという方も大勢いら
っしゃいます。

逆に、現在の旅館やホテル(国内)の料金体系としてサービス料が含まれて
いると言えます。(明細書に明記してあるところとしてないところがあります)
ですから、館内で受けるサービスは支払いする料金に含まれていると解釈する
人も大勢います。

ですから、あとは105nhさんの考え方の問題で、保険的に渡そうと思うので
あれば、1~5千円(自分の考えで)を渡されればよいと思います。決して、
マナーとして皆やっているということではありません。が、相手も人間ですか
ら、貰えれば当然嬉しかったりします。どのみち渡すのなら最初が良いのです
が、部屋に案内する人と担当の仲居さんは別の人という場合もありますので、
フライングチップにご注意あれ。

また、急な事態や特別なリクエスト等で、仲居さんに通常の作業以外にお手
数をかけた場合などは、また別問題ですね。

ただ、僕が客として行って奮発した心付け渡したのに、ひどい対応の仲居
さんにあたったこともあります。そういうときは、普通の倍以上腹も立ちま
す。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

みなさん意見はさまざまでしたが、こうしてみると、絶対渡さなくてはならないものではない、と言うことがわかりました。 あとは私たちの気持ち次第なんですね。 
本当にたくさんのご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

気は心というものです。

普通は、サービス料を請求されますから、とくに払う必要はありませんが、渡せば、それなりのことはあるでしょう。
ただ、食事が部屋食でない場合は、とくにお世話になることも無いので、あまり効果がありません。
新婚さんの場合は、たいてい渡します。

二人で行くのでしたら、1000円から2000円でしょう。
白い紙に包むか、小さな無地の封筒に入れて、渡します。

ただ、部屋に入って直ぐに渡すと、その人は案内係で、部屋の係りは別だったりしますから、「この部屋の係りですか」と確かめてから渡しましょう。
    • 0

まったく心配する必要ありません。

世話をかけたり、良いサービスを受けたりした時は気持ちとして渡す事はあるかもしれませんが・・・
それにしても何もサービスを受けていないのに最初にチップを渡すのもおかしな話です。

逆にチップを平然と受け取る従業員がいる旅館は問題ありです。(大きい温泉街にありがち)チップで生計を立てている外国ならともかく、日本ではそれなりの給料をもらっているのですから。
    • 0

個人旅行ならサービス料として払ってますので基本的に払う必要はありません。

チップを払ったからといってサービスが良くなることはないです。
逆にサービスが変わるようなら従業員の教育が良くない宿だとおもいます。

ただし、団体でいって宴会をするときなどは、酔っ払って迷惑をかけたりするので払ったりします。
あとは、体調の悪い人や小さな子供がいて、手間をかけてしまいそうなときは2ktさんくらいの金額を渡します。
    • 0

温泉のマナーではなく旅館のマナーですね。

要はチップです。
No.1の方が言ってる程度の額で良いと思いますよ。

ちなみに観光バスを貸しきった場合は、ガイドさんと運転手さんにもチップを渡すのが慣例です。
    • 0

私もよく温泉旅館に泊まりますが、チップは払ったことはありません。

チップを渡してサービスが良くなるとは思いませんし、サービス料は別途請求されますので、必要ないと思っています。

団体旅行の場合は、参加者が酔っぱらったり、いろいろ仲居さんに迷惑をかけることが多いので、「そういうときはよろしく」といった意味合いではないかと思います。

会社の慰安旅行でも、酔っぱらってビールをこぼしたり、飲み過ぎてもどしたり、とか、仲居さんにお世話になることが多いですね。

個人旅行の場合は、余程のお世話になったときには、ちょっとお礼の気持ちでチップを渡されては如何でしょうか。
それ以外なら、必要ないと思いますよ。
    • 0

念のため用意していきましょう。

金額は2,000円~3,000円(小さな祝儀袋に入れるか、白い紙で包みましょう)
なお、部屋に案内された時、部屋担当の仲居さんに渡します。
ところで、気の聞いた旅館では、仲居さんが挨拶時にサービス料に含まれている旨説明する場合があり、受取を断る旅館もあります。
    • 0