プロが教えるわが家の防犯対策術!

母にどうしたら好いてもらえるでしょうか、


私は今小6で、妹がいます。中学受験をします。
最近というか9月の終わり頃から少しイラつかせてしまうと、酷い言葉を投げつけられるようになりました。
私自身、自覚するほどのマイペースで皆みたいに何事もテキパキとこなせるようになりたいと思っています。でも母は時間は厳守したい派で、例えば学校の登校時間には間に合っているのに15分前行動をしないと
塾を辞めさせる等と脅されたり、酷い日には直接というわけでもありませんが遠回しに○ねと言われます。

今日は今まで溜めていた注射を、一昨日一気に三本も打ったせいか体がとても重く、だるかったので塾を休みたいと母に言ってみたところ却下され、結局朝ご飯も食べれずに塾へ向かいました。でも授業の途中でどうしても堪えられなくなり、家に電話し、早退することになりました。
家に帰ると、塾まで迎えに来てくれた母に申し訳ないという気持ちがあったので「ごめんなさい」と言い、布団に入ろうとしたところ、「ごめんなさいじゃねーよ。せっかく一人の時間だったのに。お前のせいで
台なしだよ」と言われてしまいました。

夜ご飯の時間、気分がだいぶ良くなって来たので妹と話していると「仮病かよ」とか言われます。
妹はマイペースではないけど食べるのが人の三倍程遅いです。でも母は「早く食べてー」ぐらいで終わるんです。

今まで言われて一番傷ついた言葉たちです。(?)
顔見たくない
一生寝てろ一生起きんな
あー、まじでどっか行けばいいのに。

(妹)お姉ちゃんはサンタさんに何頼むか知ってる?
(母)来るわけないじゃん笑

アホはアホ同士一緒に住めよ(アホというのは私と父です)




あと、暴力も辛い、、
でも普通に(たまにですけど)(妹は頻繁に)この靴履く?とかいってネットでポチってくれる時もあるんですが、、
憎んでいいのかわからない。
そしてどうしたら私は母に好いてもらえるんでしょうか。。
ちょっとしたアドバイスでも何でもいいので回答してくださるとうれしいです!よろしくお願いします。ちなみに母はまだ生理が来ているみたいなので更年期ではないっぽいです

長文失礼しました。

A 回答 (5件)

明るく可愛いいい子だね〜。

勉強頑張ってね。もう寝た方がいいよ遅いから。
    • good
    • 0

お母さんって元ヤンなの?!言葉遣いがひどいですね。

茶髪ロングヘアーでタバコ吸って暴れていそう。お父さんと仲が悪い八つ当たりでとばっちり受けてますね。注射って予防接種ですか??3本一気にって!お母さんはアホかと思いました。あなたは多分顔や性格がお父さん似なのかな。
好かれたいっていう気持ちがあるのが可哀想です。でも、受験はさせてくれるし、塾も通わせて貰ってはいるしご飯も作ってくれてはいますよね。家事の手伝いをしていますか?お風呂掃除とか、洗濯たたんだり、皿洗いや部屋の掃除はしていますか?私は息子が居ますがやっといてくれたら可愛いですね。疲れて帰って来た時に、勉強もせずにゴロゴロしていたり、部屋が散らかっていたり、塾の度に体調が悪い、とか月曜日の朝に頭痛い、お腹痛い、が続くと厳しくなりますよ。塾って一回の値段考えたら休めないと思うけど。かなり時間もお金も使ってあげてるんだから、苦労の量は家族で分け合おうよ!頑張ってよ!とは思います。
ちょっと奇抜でヤンキーなお母さんっぽいけど、いい面もあるのかな。文面からは全く分からないけど、受験生だから、を理由に家事をしないっていうのをしなければちょっとは可愛がってくれるんじゃないですかねー?妹はいつまでも赤ちゃんって認識なのかもよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は学生時代、根暗な陰キャだったと聞いています笑
予防接種と日本脳炎と二種混合ってやつです!
確かに顔は母似で性格は父似だと良く言われますね、
お手伝いをしたら可愛いですか!?笑
時間を見つけてやってみます でも学校から帰ってきたらすぐ塾で9時半までで、帰るのが10時で。。と、イラつかせる要素満帆ですっっ!!

お礼日時:2020/11/22 00:51

うーん、それは毒親と世間では言われていて、


性格が病的な感じなので、専門家に掛かってもなかなか、治らないんだよね・・・
逆に、もっと酷くなっていくパターンで、気づいたときには最悪になる事も多い。

人って、一度嫌いになってしまうと、洗脳されたように全てが嫌いになってしまい、
良い事をしても、感謝も愛情も評価も感じなくなるぐらい全否定されてしまう。

具体的には、お父さんが絶対的な味方で信用できるのなら、父に相談するのが良いでしょう。
「その相談した事は、絶対にお母さんにはバレないように」父にも約束してもらう事。
親の愛情を受ける時期に、1人で悩むのは可哀想すぎます。
このままでは、この先10年間も辛くなるし、君の性格も歪んでしまいます・・・

お父さんも敵に感じて信用出来ないのなら、児童相談所へ相談(これも親には内緒で)
警察に行けば、案内してくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可哀相なんて言われたことありません。何だか涙が出てきました。
ありがとうございます。父は私が母に暴力を振るわれていても、助けを求めない限り妹と見ているだけの酷い人なのでぜひ児童相談所というところに行ってみたいです

お礼日時:2020/11/22 00:23

こんばんは。



お母さんから言われるひどい言葉はどれも嫌ですよね。
お母さんも何かイライラしていて貴方に甘えてキツくあたっているのかもしれません。
でも、お母さんの投げかけた言葉の一つ一つが貴方を苦しめているのなら、それは立派な『虐待』です。
虐待は貴方の問題ではなく、お母様の心の問題です。

好かれる努力を貴方がするのではなく、お母様が貴方に辛い思いをさせない様に暴言・暴力を自制する力をつける事しか解決にはつながりません。

学校の先生や、保健室の先生にも相談できなくて、辛くてどうしようもない時は189へ電話してください。

虐待に関する通報先です。
この番号は匿名で誰でも掛けられるのと、言わないで欲しい事は秘密にしてくれます。

1番大切にするのは自分の気持ちです。
がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虐待だったんですか、分かりました
辛いときこの番号に電話してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/22 00:14

スマホから投稿しているのでしょうか?


母親と会話する時に録音等すると良いと思います。それも1つの会話ではなく何個か録音しましょう。それを父親に聞かせてみればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これはスマホからではなく、姉妹のタブレットからです
録音はいいですね
でも父がいる前でそういうこと言うんですよ、、
なのに、父は助け舟も出してくんなくて、見てるだけなんです。ほんと、うちの家族に頼れる大人がいなくて悲しいです。。

お礼日時:2020/11/22 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!