新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

「内閣総理大臣誕生日」を祝日にすることは可能だと思いますか?
また、それがもし仮に実現したとしたら、混乱は起こると思いますか?起こるとしたらどのようなものだと思いますか?

A 回答 (6件)

>「内閣総理大臣誕生日」を祝日にすることは可能だと思いますか?

⇒不可能。誰もそんな日祝福しようと思わないし。

>また、それがもし仮に実現したとしたら、混乱は起こると思いますか?起こるとしたらどのようなものだと思いますか?
⇒多少なりとも混乱は起こるでしょうよ。1年のうちに政権交代なんてなったら、もしくは総理大臣が変わったら(今年みたいに)祭日も変更になるのでカレンダー製作会社なんてたまったもんじゃないってことになるのでは。
    • 0

日本は、休み過ぎ。

もう、国が定めた休日は、世界的に、多い部類、働き蜂の、時代は終わり。もっと働けってレベル
    • 0

法的には可能ですがその必要を感じません。

感じないというよりも、これ以上増やすと有害です。

お上の決める国民の休日は現在の数で十分すぎるくらいです、というか日本は休日大国で、その日数は世界一です。バカンス大国と言われ、夏休みをしっかり1か月とるフランスでも、お上の決めた休日は9日にすぎません。(日本は17日)

休日をお上が決めると、その日は観光地やショッピングセンターは混雑し、病院や役所は休みとなります。何でそんな休みを必要とするのでしょうか?
それよりも有給休暇の消化率を100%に近づけることが大切です。有給を額面通り消化させない企業を処罰するという措置も必要でしょうね。

国民が有給で休めば、特定の日に観光地やショッピングセンターが混雑することもなく、子供が熱を出しても医療を受けられないような事例も減るでしょう。有給は労働者の極めて強い権利であるという意識が必要です。

有給の消化率をあげ、それでも足りなければ、有給の上限日数を増やすことには賛成です。
    • 0

「内閣総理大臣誕生日」を祝日にすることは

可能だと思いますか?
  ↑
立法論としての良し悪しはともかく、
憲法に違反する訳でもありませんから
可能は可能です。
しかし、実現は困難でしょう。
総理はそれほど国民から敬愛されて
いるとは思えないからです。

また、それがもし仮に実現したとしたら、
混乱は起こると思いますか?
 ↑
総理が替わるごとに祝日も変ることに
なるので、多少の混乱は起こると
思います。
まして、以前のような日替わり内閣だと
カレンダー業界は困るでしょうね。
逆からいえば、その程度の混乱に
過ぎません。

起こるとしたらどのようなものだと思いますか?
 ↑
強いての懸念といえば天皇との
関係です。
総理と天皇、どっちが偉いの、という
混乱を生じる可能性はあります。
    • 0

混乱以前に、批判が出るでしょう

• 0

法律に規定することは、立法技術上可能でしょうが、たぶん、違憲立法で、無効

施行されたら、のタラればで言えば、野党とそのシンパが反対キャンペーンにいそしみ、
総理交代時に、祝日移動でおおいに混乱。株式市場や学校が特に。が、おおかたは、この腐れ政治家メ!と管をまく程度でしょう
    • 0