どのカテゴリで良いのか分からないのですが、ひとまずこちらで質問させて頂きます。

昔からの素朴な疑問だったのですが、何故高速道路のインターチェンジの付近には
必ずと言って良い程ラブホテルが多いのは何故でしょうか?
国道などの幹線道路沿いに比べて密集率が圧倒的に高いので、何らかの相関関係が
ある様な気がしてなりません。

ご存じの方がおられましたら、ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ラブホテル」に関するQ&A: ラブホテルって

A 回答 (7件)

ラブホテルの建築制限に関しては、各市町村で『条例』として定められているので


全てに共通する事項では無いのですが・・

大まかに
都市計画法で定められている
:『各・住居専用地域、住居地域、工業地域』の用途地域
:官公庁・病院・教育文化施設・児童福祉施設・公園・緑地から決められた半径内
:規定で定められた幹線道路の両側から決められた距離内
:そのた各長が「不適」とした場所
これらには建設することが出来ません。

これらの場所は『周辺住人の目に付きにくく、景観を損ねない場所』になってきます。
インターチェンジもこの様な場所に作るのが「騒音・日照等」の面でもめ事を起こさないで
作ることが出来るので、両者の建築場所が重なるのだと思います。

余談:
まとまってくれていると便利ですよね(笑)
『マジか!満室かよ!』って思っても次が探しやすいし。。(^^ゞポリポリ
    • good
    • 0

利用者の立場で考えてみた場合、ラブホテルは以下の様な立地がいいと思います。



・住んでるとこの近くはいや!(遠方である)
・知らない土地でぐるぐる探し廻るのはいらいらするし、彼女の手前スマートでない。(よそ者にも場所がすぐ分かる)
・車で出かけてるんであれば高速からアプローチしやすい場所がいい。

このような条件をIC付近はすっごく満たしていると思います。
    • good
    • 0

建築基準法や条例による「用途」地域からの制限


と、
男女のドライブの上での「用途」におけるIC周りの立地条件
と、
地価や収益、その他条件のために、多いのでしょうね。
    • good
    • 0

 #4、#1に・・・賛成!


インター降りてから遠いのはどうもネ!

徒歩は駅のそば、旧花街!
車はインターのそば!
    • good
    • 0

ひとつは地価が安いからです。

一度調べてみてください。

もちろん条例での規制もありますし、密集=お客が集まりやすい
という利点もあります。

じつは、もう一箇所・・・川沿いにラブホテルが多いのを御存知ですか?
これも地価の問題と、密集させる事の利点を生かしたものです。
    • good
    • 0

まず、住宅街、一般商業地域には建てられないですよね。


法律もあったと思いますし(学校のそばはだめ、とか)住民の反対もあると思います。

ところで、男女でドライブに出た場合、男性が運転手、女性は助手席と言うことが多いと思います。
一応、高速道路なので、時速100Kmぐらいで走ると、運転している男性はもちろん、案外、助手席にいる女性も精神的に疲れるものです。
そこで男性から「疲れたね、休んでいこうよ」と誘えば、『本当に疲れた女性』はもちろん、『この人も運転で疲れているんだろうなぁと思ってくれる優しい女性』もOKを出す確率が高いのではないでしょうか?

本当に休むのか、もっと疲れることになるのかは、私にはわかりませんが(笑)。
    • good
    • 0

1、建築条件が厳しい(周囲何メートル以内に教育施設があると不可とか)ため、住宅密集地を離れざるを得ない。


2、長距離を運転し、休息を取るため、何かと言い訳が出来る。
3、利用者が一店を目標にしても満員なら気持ちが離れてしまうが何店もあれば、次のホテルを狙えるなどの店相互間の集客効果が見込まれるなどの経営者の期待感。

今思いつくのはこのくらいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面白い社会派または復讐をテーマにしたドラマ

面白い社会派ドラマや復讐をテーマにしたドラマを探してます。
社会派ドラマはハゲタカ、空飛ぶタイヤ、ドラゴン桜なんかが
面白かったです。復讐ドラマは魔王、流星の絆、白夜行みたいな
過去に復讐する感じのドラマが好きです。上記のようなドラマを
知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%81%86%E8%AA%B0%E3%82%82%E6%84%9B%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84
http://www.tsutaya.co.jp/works/10032115.html
「特に山口智子さんはそれまでの役柄から一変して復讐に燃える演技は圧巻」


1991年のドラマですが、「もう誰も愛さない」が質問者さんに合うように思います。まさに復讐劇です。
ウィキに出ていますが、視聴率20%をコンスタントに超えていた人気ドラマで展開が物凄く早いので話題でした。
レンタルDVDのありますが、今、ケーブルテレビのチャンネルネコで放送中です。↓

http://tv.starcat.co.jp/channel/tvprogram/0921200911290700.html

Q国道370号線の南海高野線沿いの道路おしえて

国道370号線の南海高野線沿いの道路おしえて
その昔かれかれ30年位前でしょうか?
高野山へ大阪方面から行くには九度山駅から紀伊細川駅周辺に行く国道370号線は通行料金所があり昼間のみお金が必要でした。(自動車通行料金)
その事実を再確認する為の風景写真などアップしてるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

料金所の写真はでてきませんでしたが、
道路上にある料金表の写真は下のサイトで確認できるようです。
http://www.reihokan.or.jp/yomoyama/various/addition/traffic/koya/koyaroad.htm

自分も有料道路時代は何回も走っているので、
(高野山に墓があるもんで)
有料道路だったことは間違いないですけどね。

Qおすすめのドラマ

最近、刑事ドラマや医療ドラマにハマっています。
そこで、おすすめのドラマや映画があれば教えて下さい。

因みに、好んで見ていたドラマは以下の通りです。

刑事ドラマ
『ハンチョウ』 『相棒』 『臨場』 『新参者』

医療ドラマ
『DOCTOR』 『ジェネラル』シリーズ 『ブラックジャックによろしく』

…などです 。
できれば、レンタルショップにありそうなものなら助かります。
海外ドラマでも、面白いものがあればよろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

刑事ドラマ
リミット 刑事の現場2
http://www.tsutaya.co.jp/works/50000056.html

外事警察
http://www.tsutaya.co.jp/works/50000094.html

「踊る大捜査線」シリーズ



医療ドラマ

海外もの『ER緊急救命室』

Q国道沿いの路肩などで格安で売っている果物について(詐欺? 盗品?)

お世話になっております。
時々、国道沿いの路肩で(軽トラを店舗にして)果物を売っているのを見かけます。
手製の看板を国道のあちこちに配置しており、今の時期だとスイカ一つ200円など、どう考えても怪しい価格設定です。
そこで本題なのですが、彼らの売っている商品はどういった素性のものなのでしょうか?
個人的には、

1.商品として成り立たないような形の悪いものを格安で売っている
2.看板に書いてある価格は真っ赤な嘘で、近づいた客に市場価格以上の値段でボッタくる
3.盗品なので安く売っても利益が上がる

この辺ではないかと思っているのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、勇気を出して買ってみた! という方がいらっしゃいましたらその時のことを教えてください。
では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.商品として成り立たないような~
元々はこれなんですよ。農協が引き取ってくれない物で、なんとか小銭を稼ごうと。
ただ、農協は外見だけで商品価値を判断しているわけではなくて、「あそこのスイカは甘くない」とか「もう旬は過ぎている」とか、ある程度判っていますから、そういうものも引き取らないわけです。勿論、農協に加入していない家の庭先で作られている物も引き取りません。

で、上記のような理由で出ている露店がそこそこ売れているのを見て悪質な
>2ボッタくる
がでてくる訳です。

>3.盗品、は買取店や流通ルートまで半ばグルなので露店にはでないでしょう。産地以外で露店は不自然ですし、産地近くでは見つかって袋叩きにされます。

自分が引っかかったのは農産物ではなくカニでした。
安いだけあって、身がほとんど入っていませんでした(つまり漁協・市場ではじかれたわけですね)。
出汁はとれましたけど。

Qドラマはつまらなくなりましたか?

こんばんは。

質問ですがみなさんは今のドラマをどう思いますか?
私は子供の頃はよくドラマをみていましたが、ここ数年ほとんどドラマを観ていませんでした。
先日、たまたま「セレブと貧乏太郎」というドラマを観て、セットや小道具の貧弱さ、役者の大根ぶりに驚いてしまいました。なんと大雑把なつくりでしょう?
あとさらに前ですが「鬼嫁日記」というドラマでも同じように感じました。

ドラマってこんなものでしたっけ?
私の幼い頃はトレンディドラマブームというものがありましたし、そのブームの後もまだまだドラマはかなりの視聴率を取っていました。やはり昔に比べてドラマの人気は落ち、あまりお金をかけられなくなったのでしょうかね?

質問は「ドラマはつまらなくなりましたか?」です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラマだけでなくテレビ全体の面白さが少なくなってきていると感じています
それはテレビしか娯楽のなかった時代とは変わってきているというのも一つの大きな原因であると考えます。
テレビという受動的なインターフェースから能動的なインターネットへと関心は移っていってしまっています。
それにより、テレビの印象が薄くなるというのはいわば当たり前なのかもしれません。
最近は漫画原作であったり、メディアミックスが露骨にループしていることによって
それがユーザーにもよくない印象を与えている原因かもしれません。

それにしても「セレブと~」は僕も同じことを思いました笑
これを放送していいのかと。

Q大型本屋を探しています。(横浜地下鉄沿い、田園都市線沿い)

横浜に引っ越してきて1年ぐらい。
本屋が好きなので
半日どっぷり浸れるような本屋を探しています。
具体的には、、、

・書籍数がとにかく多い本屋
・ベンチやリラックススペースが多い本屋
・コンピューター書籍の多い本屋

といった感じです。

以下の沿線でないでしょうか?

・横浜地下鉄(あざみの~横浜あたり)
・東急(あざみの~東京都内)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

田園都市線沿線ですが、あざみ野なら藤木書店。駅前ロータリーをまっすぐカリタス方向に行くとありますよ。

http://www.katsuki-books.jp/html/shop.asp

もしくはちょっと足を伸ばして青葉台に。文教堂が2店並んでいて、そのうち1店はパソコン関係専門のメディア館。さらに東急スクエアの横浜銀行のある建物の中にも書店があり、ベンチもたくさんあり、座って読む人も多く見かけます。1店で大きくだけではなくはしごするのもいいかな。青葉台の本屋は駅から徒歩2分以内にあるからかなり便利です。

Qユースケのドラマ?

7月からのドラマでユースケ・サンタマリアが出演するドラマってありましたっけ?
ぷっすまでツヨポンが「あ、ユースケさんはドラマの撮りでしたね」って言っていたんだけど、夏のドラマには出演していないような?
わりとユースケのドラマは観るのでなんのドラマなのか知りたいです。

Aベストアンサー

日本テレビの「東京ワンダーホテル」かもしれません。
1年間で4本放映というドラマなので、いろんな時期に撮っている可能性がありますから。

http://www.ntv.co.jp/TWH/

参考URL:http://www.ntv.co.jp/TWH/

Q道路工事について。 道路で警備員を配置して、交互通行などして道路工事をよくやっていますが、ふと気付く

道路工事について。

道路で警備員を配置して、交互通行などして道路工事をよくやっていますが、ふと気付くとさっきまでいたのに30分くらいしたらいなくなっていて、またふとした時にはいつの間にかいて、またふとした時にいなくなったりしている光景を目にしているのですがあれはなんなのでしょうか?

道路工事等は短時間でちょこちょこ進めていくものなのですか?

Aベストアンサー

質問内容で「いつの間にかいて、またふとした時にいなくなったりして」というのは
何がいなくなるのですか?
工事する人がいなくなる? 警備員がいなくなる?
現場工事では普通は8時~10時作業 →30分休憩 10時半~12時作業 →1時間感休憩
13時~15時作業 →30分休憩 15時半~17時作業
のペースで作業します。警備員は危険性のあるときは作業中は配置してます。
急ぎの時は休憩無しでやることもあります。

これでよろしいでしょうか?

Q皆さんが名作と思うTVドラマを教えてください。

私はテレビドラマが大好きなのですが、各シーズンでやはりあたりはずれがありますよね。最近見たドラマでは、「華麗なる一族」とか「東京タワー」なんかが私の中では名作ドラマです。昔見たドラマでは「ごくせん」とか「Drコトー」なんかがよかったです。皆さんがこれまでに見たドラマで、「これは名作!」と呼べるドラマはどんなドラマですか?古いものも含めて是非教えてください。最近、なかなか「これだ!」と思う名作ドラマに出会わず、ちょっと飢えています。皆さんのコメントをお待ちしております。

Aベストアンサー

※せっかくなので少し懐かしのドラマはいかがでしょう。力のある脚本に良質の演技で何度観てもハマってしまいます。

『男女7人夏物語』1986年
明石家さんま・大竹しのぶ・片岡鶴太郎 文句ナシのおもしろさ。『秋』を堪能するためにぜひ観ておきましょう。
『男女7人秋物語』1987年
明石家さんま・大竹しのぶ・片岡鶴太郎・岩崎宏美・手塚理美 今後これを超えるドラマは出てこないと思うほど素晴らしい脚本とキャストです!とっても切ない気持ちになります。
『すてきな片想い』1990年
中山美穂・柳葉敏郎 初期の野島作品。ただの恋愛ドラマのようですが、思わずヒロインの片想いを応援してしまいます。
『愛はどうだ』1992年
緒方挙・清水美砂・つみきみほ 長女の彼氏に伊原剛志、次女の彼氏にはデビュー当時の福山雅治。まだ無名だったのになぜか目に止まったのを覚えています。一見の価値有り。辛島美登里の主題歌も秀逸です。
『チャンス』1993年
三上博史・西田ひかる・東幹久・武田真治・相田翔子・森本レオ とにかく面白い!!破天荒な主人公にスカッとしつつ、要所要所でグっときます。群像劇としても完成されており、隠れた名作。ぜったいにおススメです!
『29歳のクリスマス』1994年
山口智子・松下由樹・柳葉敏郎・仲村トオル 鎌田脚本×山口智子で無敵の作品です。その時の自分の年齢で見方も変わり、何度観てもハマります。マライア・キャリーの主題歌も大ヒットしました。
『人生は上々だ』1995年
浜田雅功・木村拓哉・石田ゆり子 浜ちゃんのナチュラルな芝居がなかなかです。キムタクとのコンビも絶妙で、テンポ良く楽しめます。
『王様のレストラン』1995年
松本幸四郎・山口智子・筒井道隆・鈴木京香・西村雅彦 計算されつくした三谷脚本に、力のある俳優さんばかりです。主題歌は平井堅のデビュー曲。
『きらきらひかる』1998年
深津絵里・鈴木京香・松雪泰子・小林聡美 監察医にスポットを当てた異色の作品。謎解きの要素もあり、大人の女性たちのサバサバしたやり取りも小気味よくて楽しめます。
『カバチタレ』2001年
常盤貴子・深津絵里・篠原涼子・陣内孝則 とにかくみんな長ゼリフをすごい勢いで喋りまくります。とくに深津絵里と篠原涼子はスゴイ!スカッとして元気になります。常盤貴子と山下智久のおとぼけ姉弟ぶりもかわいくて、隅々まで楽しめます。北陽の虻ちゃんがちょこちょこいい味出してます。
『HR』2002年
香取慎吾・戸田恵子・中村獅童・篠原涼子・小野武彦 夜間学校を舞台にした三谷氏脚本演出のシチュエーションコメディです。舞台俳優さんたちの真の実力を堪能できます。過酷なスケジュールの中、毎週30分のノーカットのお芝居をこなした香取慎吾の天才ぶりにも感心してしまいます。

※長くなりましたが、参考にしていただけると幸いです^-^

※せっかくなので少し懐かしのドラマはいかがでしょう。力のある脚本に良質の演技で何度観てもハマってしまいます。

『男女7人夏物語』1986年
明石家さんま・大竹しのぶ・片岡鶴太郎 文句ナシのおもしろさ。『秋』を堪能するためにぜひ観ておきましょう。
『男女7人秋物語』1987年
明石家さんま・大竹しのぶ・片岡鶴太郎・岩崎宏美・手塚理美 今後これを超えるドラマは出てこないと思うほど素晴らしい脚本とキャストです!とっても切ない気持ちになります。
『すてきな片想い』1990年
中山美穂・柳葉敏...続きを読む

Qインターチェンジとインターランプ

高速道路のインターチェンジとかインターランプとは何でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

インターチェンジは、高速道路に乗り降りするための出入り口で、ランプは、高速道路とICやSAに繋がる取り付け道路の事だと思います。


人気Q&Aランキング