プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての妊娠13週目です。
もともと、涙腺が弱い方なのだとは思います。

が、妊娠してからは、本当 大丈夫?と自分でも思うくらい、泣いてばかり。
ニュースを見て、悲しい事件を見ては号泣、
本を読んでも、感情移入して号泣、
音楽聴いてても、感動して涙・・・
映画を観ても涙・・・
何かを思い出して、寂しくなったり、感動して涙・・・

これって何でしょうか…
情緒不安定なのでしょうか・・・
主人が居ると、同じニュースを見ていても、そこまで
悲しくならず、涙することもありません。
一人で居ると、少しの感動・悲しい出来事に号泣・・・
おかげで、いつも目がしょぼしょぼします。

胎児にとって、親の精神が安定していることが1番だと
いいますよね。
しかも、泣き虫の親からは、泣き虫の子が生まれてくると・・・
しっかりしなきゃと思うのですが、
勝手に涙がじわじわ溢れてきて、、、、

どうすれば、涙を止められるのでしょうか・・・

A 回答 (7件)

yurimomoさん、こんにちは。



初めての妊娠ということで、おめでとうございます。
毎日泣いてばかり・・・・ということなんですが
妊娠中は、そういうことは、よくあるんです!

私も、涙腺がどうかしちゃったんじゃないか?
と思うくらい、些細なことが気になってめそめそしたり
テレビのくさいメロドラマ見ただけで号泣したり・・・と
随分と、涙もろくなっていましたよ!
妊娠特有の状態なので、気にしないでもいいです。

つわりと同じで、個人差があって涙もろくならない人もいますが
精神的に不安になったりするのは当たり前、と考えて
大らかな心で、出産の日を待ってくださいね。
泣き虫の子が生まれてくるとか、悪い影響があるのではないか、とか
そういう心配は全然いらないので、泣きたいときは、思いっきり泣いてもOKですよ!

それでは、まだまだ寒い日が続きますので
体を冷やさないように、無理をしないようにしてください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪

涙もろいのは、妊娠特有の症状なのですか!?
つわりと同じようなものなのですね。

他にも、同じような方がいらっしゃると聞いて、
本当に安心しました☆

余計な心配はしないことにします。
大らかな心ですね!
ありがとうございました☆
fushigichanさんも、お体をご自愛下さいね♪

お礼日時:2005/02/06 06:11

私も妊娠中かなり泣きました。


ちょうどマンションを買う・買わないで旦那の実家ともめたり、旦那とのちょっとした喧嘩でもすぐ泣いてました。敏感になる時期というか、ホルモンのバランスが崩れてたのかな?

一番泣いたのは愛犬の死で、ホントに号泣の日が続きました。こんなんじゃお腹の子は絶対神経質になったり、不安定な子になるってさらに落ち込んだり・・・。
でも生まれてみたらビックリ!神経質どころか大らかな性格でいつもニコニコしてます。

いろんな出来事を見て感じたり、泣いたり、それは人にとって大切な事ですよね。それはちゃんと赤ちゃんに伝わってると思いますよ。
あまり気にしないで妊婦生活を楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>神経質どころか大らかな性格でいつもニコニコしてます。
それを聞いて、とても安心しました♪

nontan1001さんは、お辛いことが沢山あったのですね。

皆さんも、よく泣いてても、元気な赤ちゃんが誕生しているとのことで、
心強いです♪

あまり気にしないことにします。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/06 06:41

妊娠おめでとうございます☆


私も妊娠10ヶ月です。
私の場合は、今に至るまでとにかく泣いて泣いて、興奮して…というような妊娠生活でした。
情緒不安定になってしまいますよね…。
ようやく今になって、心の余裕のようなものが出てきましたが、それまでは大変でした。
でも、「だめ!」だと思うと余計ストレスになるので、悲しいときは泣く、感動したときも泣く、思い切り大きな声で泣きました。そうするとすっきりしますよね。
きっと私の子供も泣き虫に産まれてくるかな~?と思いますが、お母さんが我慢するよりずっといいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rinorinorinoさんも、おめでとうございます☆
もうすぐ、ご出産ですね♪

確かに、わんわん泣くとすっきりしてます。
それがいいのかな??

rinorinorinoさんは、落ち着いてきたとのこと、
そのまま、余裕をもって、励んでくださいね!

ありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/06 06:35

私も涙腺が弱い方なので、妊娠していた時も、感動しては泣き、悲しいニュースを見ては泣き、おまけに、子供が見ているアニメでもポロポロ泣いちゃうほどでしたが、なーんにも心配する事はありませんよ♪


私には子供が2人いますが、1人は私に似て泣き虫ですが、もう一人は同じものを見ていても「お母さん、こんなアニメ見て何で泣くの?」って言われる位対照的な子供達です。
同じ母親から生まれて来ても、全く正反対の子供が生まれるのだから、安心して好きな音楽を聴いたり、映画を観たり、本を読んだりして感動して泣いちゃってください。
変に意識して、ストレスを溜める方が、母体には良くないと思いまよ。
いっぱい笑って、いっぱい泣いて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
新米ママさんガンバレ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tyoko-sukiさんと同じです。
ではでは、よくご理解頂けてるということで、
とても嬉しいです。
同じ本を読んでも、テレビを観ても、
私の涙するポイントを、主人は理解できず、
え?ここでなんで?ってよく言われるんです。

>同じ母親から生まれて来ても、全く正反対の子供が生まれるのだから
そうですよね、同じ性格の兄弟ではないですものね。

>安心して好きな音楽を聴いたり、映画を観たり、本を読んだりして感動して泣いちゃってください。
では、本当に好きな様に、涙腺を放っておきます。

>新米ママさんガンバレ!!
ありがとうございます(;_;)♪

お礼日時:2005/02/06 06:31

私も妊娠中よく泣きました。


妊娠で会社を辞めた時もみんながサプライズでおっきな花をくれた時にも感動してボロボロ泣いてしまいました。
戦争で赤ちゃんが死んだ写真を見るだけで激しく泣いてしまったり・・・
これでもかってくらいちょっとした事で涙が出ていました。
もともと涙腺弱いのですが出産後の今もよくうるうるなってます。
子供はまもなく9ヶ月になりますが今のところ全くナキムシではありません。
かなりよく笑い元気なやんちゃ坊主ですよ。
大丈夫です。むしろ小さな事にも心が動くことのすばらしさを体感してください。
普段の景色でもきれいに見えるかもしれません。
私ってばなんて感受性豊かなの!芸術家もびっくりのナイス感性だわ!と思って過ごしましょう。
素敵な感性を持ったお子さんが産まれるといいですね(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>素敵な感性を持ったお子さんが産まれるといいですね(*^^*)
(笑)こんなことって、あるかなぁ~

そう!友達や親、見知らぬ人の優しさに感極まってしまいます。
愛知の殺人事件には、我が子が殺されたかの様に、
涙ボロボロ。。。
そして、今までも好きだった曲を聴いてても、更に胸を打たれて、ポロポロ…

これでも、大丈夫なんですね!?
赤ちゃんが嫌がってるかなって、おろおろ心配だったのですが、
jamaican19さんも同じ様な感じで、
でも、ちゃんとママになって子育てされてるとのこと。
心強いです!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/02/06 06:24

妊娠おめでとうございます。



他の方もおっしゃられていますが、泣いても大丈夫だと思いますよ。
泣くとストレス解消になる、とも言いますし、一番赤ちゃんに良くないのは、お母さんがストレスを溜め込んでしまうことだと思います。
無理に泣かないようにしよう、なんて気を張ってると、疲れちゃうしストレスも溜まってしまうと思います。

貴女自身に辛いことがあって泣いてるというのとはまた違うし、そんなに気にしなくていいと思いますよ。

母子ともに健康で、元気な赤ちゃんが生まれますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、ストレス解消で泣いてたのかな??
それもあるかもしれません。
自分でストレスが、なかなかわからないので。

それならそれで、うまくバランスがとれていれば、
良いのですが。。。

ありがとうございます。
>母子ともに健康で、元気な赤ちゃんが生まれますように…。
お優しいお言葉に、ウルウル・・・

お礼日時:2005/02/06 06:15

なんかかわいい奥さんですね。


自分に嫌な事があったり不満があって泣いているわけではないんですよね。
それだったら気にせずばんばん泣きましょう。
赤ちゃんにも悪影響はありませんよ、保証します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分にとって、嫌なことが起きて泣いているわけでは、ありません。
でも、殺人事件とか、虐待事件etc…を聞いて、
悲しくて(?)泣いてしまいます。
さすがに、今までニュースを見て、こんなに涙した記憶は無いです。
悲しいと思って泣いているのだから、
赤ちゃんにとって、良くないかと最近心配で…
なのに、感情がすぐこもってしまって…。

ありがとうございました★

お礼日時:2005/02/06 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!