アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳です。 専門学校卒業、資格もありその職業で転職を数回しましたが、転職を繰り返していた理由はその職に長期に意欲がなくなったこと、モチベーションが保てなくなった事です。
自分の中でも両親に専門学校まで出してもらったのに申し訳ないという気持ちで無理に続けていて鬱に近い状態にまで自分を追い込んでしまいました。
世間では専門学校卒業(資格あり)したのに全く未経験の職へ転職した方は多いのでしょうか?
そうでもないのでしょうか…。
少しでも興味や意欲があるならばその職に転職してみたいとおもってはいますが、両親からの通話の一言、「次はどこ(今の専門職)で働くの?」と聞かれると、両親から見たら高い学費まではらって専門学校を出したのでそれにしか選択肢がない、他の選択肢の可能性は考えていないのかと思うと、ほかの職への挑戦をぐっらと大きく揺らいでしまいます。
申し訳ない気持ちが抜けきれずその言葉にグサッときました。
この場合振り切って自分の気持ちに正直になり、ほかの職に転職、挑戦した方がいいのでしょうか?
自分の中では今の専門職で働いても続くのだろうかととても心配と不安の気持ちです。

同じような経験がある方にアドバイスや経験談を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私が知ってる限り、ハッキリ言って専門学校卒業して、その専門で働いてる人間少ないです。



私の感覚で言うとあなたは普通です。
    • good
    • 0

専門を1年もしないで辞めるのもゴロゴロ


卒業し就職して数カ月辞めるのもザラ

調理学校へ出て、初めてごはん屋の厨房で働いたら
即辞めてたのもおる

理学なんちゃらなんて、半年もしないうちに
現実が大変だと辞めた~ニートになったのもおります。


つまり、普通です。
    • good
    • 1

私は専門学校を出て資格持ってる息子を持つ親です。



息子は転職考えてます。
資格は関係ない分野ですが、イキイキと働ければ結果オーライ☆
専門学校に使ったお金がもったいない?
専門学校はそりゃお金かかりましたが、その職に就かなくとも学んだ技術は一生物なので無駄になる訳じゃないですよ。
考えかわって他の道進みたいならさっさと決断しなよ。
ってか、若いうちに経験つんどけ~\(^o^)/

って息子に言いました。

親はあなたの気持ち知らないなら、フツーに次はどこの◯◯かしら?って言っちゃうだろうし、まったく違う分野に行ったら、最初はせっかく専門学校を出たのに~って言うかもしれませんが、ほんと、他の人が言うように違う分野に進む人なんて大量にいますよ。

他の事をやってみて、やっぱり俺は◯◯が好きってなるかもしれないし、他の分野見た方のがむしろ良いと思います。

自分の人生ですよ。
あと何年働くの?
今のままで良いの?
親の出したお金のためにその専門職で働き続けるの?それはなんか違うんじゃない?
親が何か言ってきたら、
「感謝してる!でも、勿体ない気持ちもあるけど精一杯人生を頑張って、いつか親孝行するから見守ってて!」って堂々と自分の人生を歩んだら?
    • good
    • 1

夢破れて転職なんか珍しくないです。


学校中退者が多いのも事実ですから。
意外に他の仕事の方が稼げたりするんだよね。
経験者談。
    • good
    • 0

必ずしも専門学校で身につけた技術や知識に拘らなければいけないなんてことはありませんよ。


わたしの場合は法学部卒ですけど、会社では営業部です。
本当は法務部とかコンプライアンス対策室とかに行きたいけれど、そこに行くまでにはまだ社内でのキャリアが必要だと思っていますし、上の年代の人が退職するのを待ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!