なぜ、ヨーロッパ統合したのですか?

A 回答 (2件)

EUの歴史を見ると答えはひとつではないと思いますが、強いていえば第二次大戦の反省からでしょう。

欧州の問題は欧州で解決し外部の介入を許さないという考え方から先ず欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)が発足(1952)ついで欧州経済共同体(EEC),欧州原子力共同体(EURATOM)が発足。1967年にこれら三つの組織を統合してEC委員会が創設されました。ECの機能が更に強化され1993年に現在の欧州連合(EU)がスタートして今日に至っています。統合といっても先ず経済面(通貨統合と貿易の自由化など)からの統合であり、政治的には未だ統一されていません。
詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://jpn.cec.eu.int/japanese/general-info/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても、簡潔にまとめてあって、びっくりしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 18:35

かつてヨーロッパは世界の中心でした。


今もある部分では中心的な役割を果たしていますが、
アメリカ・日本(10年前の)には遠く及ばない存在となってしまいました。
なぜか。

すなわち、国家が細分化されてしまったことで経済活力が失われてしまったとを
反省したわけです。
そこで、規制や法律から通貨に至るまで、統一化を目指しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても、分かりやすく説明されてあってよかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーロッパ統合について

ヨーロッパ統合の問題点の一つに地域問題というのがあります。
この地域問題とはどのような問題なのか詳しく教えていただけないでしょうか?
また、その問題が書かれているサイトがあったら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 隣国同士の仲の悪さ。例としてドイツを牽制するポーランドがあります。元は対立した国同士でもありますから統合時に問題となることも多いです。
 経済問題。西欧の企業が安い労働力を求めて東欧へと流れることによる西欧の国の失業率増加。逆に人件費の安い東欧から西欧へ移民が流れてくることによる治安悪化。ユーロ導入による一部の国の物価上昇などがあります。

 宗教の違い。基本的にEU内では宗教の違いはさほどありませんが、トルコの加盟問題ではその違いなどが問題となっています(キプロスとの問題もありますが)。

Qトランプ氏はなぜ、障害者の真似をしたのですか? とても腹が立ちます 気分が悪いです 悲しいです なぜ

トランプ氏はなぜ、障害者の真似をしたのですか?

とても腹が立ちます
気分が悪いです
悲しいです

なぜしたのか教えてください

Aベストアンサー

トランプさんは後日「そんなこと(障害を持つNYタイムズの記者を真似て侮蔑したこと)は絶対にしない」ツイートし、
記者の「卑屈な態度」を示してみせただけだと主張しました。
そしてそれは政敵であるヒラリー・クリントンさんの「腰巾着(トランプ談)」である女優のメリル・ストリープさんに当てた返答です。
何かと過激な発言でお騒がせなトランプ氏、気に食わない相手を全力で扱き下ろすというのが彼の流儀なのでしょう。
そして彼は政治的な図式で見ると既得権益の側の人ではありません。
ヒラリーのエスタブリッシュメント(オリガーキーという人もいます)に真っ向から対峙した人ですので、
むしろ(アメリカ国内の)弱者の見方でなければならない、そうであって欲しいとは思いますけどね。

Q憲法改正に反対する政治家に、日本の主権を守る、日本の領土を守る、日本人を守る、といった視点がないのはなぜですか?

日本の左翼政治家は、憲法改正(9条改正)に反対です。
独立国として当然の軍隊を持つことにすら、反対します。
北朝鮮が核開発をし、ミサイル開発をし、ミサイルの発射実験をし(日本に向けて、ミサイルを打ち上げ)、日本人を拉致している状態で、憲法改正に反対するのは、日本の政治家として当然考えなくてはならない、「日本の国益、日本の領土、日本人の財産と命を守る」という視点が、まったく欠如していると言えます。
これが、中国人や朝鮮人の政治家なら、日本の憲法改正に反対するのは、大変よく理解できます。
日本が憲法を改正しないのは、中国や南北朝鮮の国益に、大変よくかないますから。
憲法改正に反対の左翼政治家は、日本の国会議員で、日本の国庫から給料をもらいながら、中国や南北朝鮮のために、政治をしている、と言ってかまわないでしょう。
なぜ、こういった左翼政治家は、日本の主権、日本の領土、日本人の命を財産を守る、といった視点がないんでしょうか?

Aベストアンサー

左翼政治家の頭の中は次の点で日本の国益に沿わない。

侵略戦争と防衛戦争は、異なる。
であるのに日本の左翼政治家は、侵略戦争が悪いから日本が戦争を起こすと悪い… としているが、
普通一般の考え方は、日本が侵略されると困るから、防衛軍としての軍備を備え、法整備もしよう… というもの。

憲法改正派の大部分とか国防派の殆どは、何も戦争を起こそうとしていたりましてや侵略しようと思っているわけではなく、日本の独立と国民の安全を守ろうとして、防衛意識を持っている。
つまり防衛目的として、、防衛戦争として、、軍事的備えを物心両面でしよう、と。

ところが日本の左翼政治家は、国民の生命と安全と国の独立を全く考えていないか、或いは意図的に損なおうとしている。
それは、日本人の生命と安全を守るための防衛戦争までをも否定しているから。
独立とか主権の意味が分かってないのかもしれんね。或いは本気で国を外国に売り渡そうとしているのか、だ。

なので日本の左翼政治家は平気で外国人参政権とか外国人向けの子供手当てだとかをやってしまう。


普通の一般庶民ならば、防衛戦争も侵略戦争もどちらも『怖い』から、どっちもするのはイヤだと駄々を捏ねても居られもするが、日本の国政運営に直接参加するor参加する可能性のある政治家が、一般庶民と同様にそのような考え方を持っていたら、政治家失格。それ以上にそういう立場の人間としては人間失格。
他人(つまりこの場合は国民)の命も安全も財産も生活も、全てを捨てても良い… という、無責任な政治思想を持っているから。

そういう政治家は日本人でもければ人間でもない。若しくは平和ボケしたお坊ちゃまお嬢ちゃまオバハンの類。
私から見れば精神異常者に見えるよ。

左翼政治家の頭の中は次の点で日本の国益に沿わない。

侵略戦争と防衛戦争は、異なる。
であるのに日本の左翼政治家は、侵略戦争が悪いから日本が戦争を起こすと悪い… としているが、
普通一般の考え方は、日本が侵略されると困るから、防衛軍としての軍備を備え、法整備もしよう… というもの。

憲法改正派の大部分とか国防派の殆どは、何も戦争を起こそうとしていたりましてや侵略しようと思っているわけではなく、日本の独立と国民の安全を守ろうとして、防衛意識を持っている。
つまり防衛目的として、、防衛...続きを読む

Qマルコス夫妻は、なぜ、米軍に脱出を助けてもらえたのですか?

民衆によって、自分のいる宮殿を包囲された、フィリピンのマルコス夫妻は米軍ヘリコプターで脱出した、との事ですが、
なぜ、米軍に脱出を助けてもらえたのでしょうか?

単に、米軍の高官や、米国の政治家に、お金を払ったから、という事でしょうか?

Aベストアンサー

こういう事はよく有ります。

独裁者を亡命させる事で、事態の拡大を防げる事が、最大の理由でしよう。
へたにマルコス大統領が、マラカニアン宮殿に籠城し、マルコス派と反マルコス派が戦闘状態にでもなれば、フィリピンは大混乱し、アメリカ系企業にも大打撃を受けます。
そのために、独裁者を亡命させるとすれば、安い物です。
マルコスの資産を持ち込むといった理由も有るでしょうが。

北の国で民衆暴動から内乱になったら、中国あたりが、将軍様に、身の安全を保障するので、亡命しないかと言うと思います。

そうする事により、独裁者側にも民衆側にも影響力を確保できますから。

Q日本は統合時代、朝鮮最初の大学、京城帝国大学を創立した

この事実を韓国国民は知っているのでしょうか?
大多数が知らないのでしょうか?
それとも知識人は知っているが、言及することはタブーになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

〔答〕
若い人はともかく、年配の人なら知っているでしょう。

〔素人による解説〕

(1) 「大多数が知らない」と考える方が無理があるだろう。というのは、韓国は日本顔負けの学歴社会だからだ。「誰それは何大卒」というようなことに、とても関心がある。戦後、学歴ヒエラルキーの頂点は「ソウル大を出て米国留学で箔を付ける」だったらしい。それらの人は新聞で麗々しく発表されるという慣習まであったそうだ。
その前の世代の学歴エリートにあたるのが、京城帝大卒である。独立まで(正規の)大学といえば京城帝大しかなく、独立後もその出身者は各界で指導的地位に就くことがあった。したがって、「日帝」時代に大学があったこと、京城帝大が最初の本格的な大学だったことを、(人の学歴を詮索するのが好きな)韓国人が知らずにいるのも無理がありそうだ。
なお、日本統治時代に韓国人の間には私大設立の動きがあったが、日本はこれを認めず圧殺したという。

(2) 「植民地に大学を作ってやった国が、日本以外にあるでしょうか」などと書いているサイトを多数見かける。しかし、「あるでしょうか」って、植民地に(高等)教育機関を設立して植民地統治に役立てるのは、ありがちなパターンではないか。高等教育機関というのは高校のことではなく、大学などのことである。イギリスもインドやスリランカに大学を建てたのではなかったか。植民地経営には多数の役人や技術者を要するから、(教育した上で)植民地人からも登用するのである。
そんなことも知らないらしいゴミサイトのコピペの連鎖が、「日本に感謝しろ」と言いたげな噴飯物の論調を広めているようだ。

(3) 下記のpdfファイルは、専門家による研究である。

京城帝国大学予科について(稲葉継雄氏、教育学、九大教授)
https://qir.kyushu-u.ac.jp/dspace/bitstream/2324/3667/1/KJ00004167264.pdf

「予科」は旧制高校に準ずる課程である。この資料により、京城帝大は京城(ソウル)にありながら、韓国人のための学校とは言い難かったことが分かる。「都落ち」受験生の受け皿というか、日本本土から日本人が大挙して入学し、韓国在住日本人と合わせて3分の2に及んだ。韓国人は約3分の1にとどまった(のちに微増)。これは、ある意味イギリス人より悪質ではなかろうか。

(4) 私なりの結論を言うと、京城帝大は功罪相半ばしている感じだ。ふと、インドネシアの歴史教科書の記述が思い出される。「日本は残忍でその行動は横暴であったけれども,占領時代はわれわれにとって利点もあった」。「これらすべては後日独立インドネシアを支えるためにわれわれが闘争した時,われわれにとって元手となった」。そうかも知れない。それが公平な見方というものかも知れない。
韓国人は3分の1に圧迫されていたけれども、それでも京城帝大は韓国人にとって利点もあったと思われる。今風にいえば、京城帝大は「ビミョー(微妙)」でほろ苦い存在だったのだ。これを手放しで誇る日本人がいるとしたら、愚劣である。

インドネシア小学校歴史教科書「日本の占領」(私の好きなインドネシア)
http://www.geocities.jp/indo_ka/buku_pelajaran/sd/index.html
(引用開始)
書名:全訳 世界の歴史教科書シリーズ32 インドネシア/その人々の歴史(1983)
出版:帝国書院
原本:SEJARAH TANAH AIR I, II (1977)
著者:SOEROTO
出版:PRADNYA PARAMITA
(中略)
上記書籍のp.133-p.135を引用いたします。
(中略)
日本はアジアの光・アジアの保護者・アジアの指導者であると自己宣伝した。彼らは共栄圏を創造することを願望しているといい,東アジアと東南アジアのすべての民族に大日本の指導のもとに協力するよう呼び掛けた。協力への日本の提言は概してわれわれの指導者の歓迎を受けた。スカルノ・ハッタを含むほとんどすべてのわが指導者は日本を支援した。
(中略)
日本軍政府は厳しく残酷に統治した。彼らはすべての種類の情報に対して厳しい検閲を行った。手紙・演説・新聞記事とラジオ報道文が事前に審査された。占領期間中わが国と外国との連絡は全面的に途絶した。その当時われらが見聞したのはまったく日本の宣伝にほかならなかった。
数百万《一説に30万》人のわが青年が捕らえられて,タイ・ビルマといった外国で労務者(苦力)としてこき使われた。わが青年の大部分《一説に23万人》は再び祖国を見ることがなかった《後日,これらの人的被害は賠償請求の算定基準となる》。
日本は残忍でその行動は横暴であったけれども,占領時代はわれわれにとって利点もあった。
1.オランダ人が逮捕されたので,これまでオランダ人がにぎっていた職務がわれわれに任せられ,こうしてわれわれは高度の職務に経験を積んだ。
2.オランダ語が禁止されたので,インドネシア語が比類のない発展を経験した。
3.日本は青年団・警防団そして祖国防衛義勇軍(PETA)の隊列に加わったわが青年に軍事教練をほどこした。

これらすべては後日独立インドネシアを支えるためにわれわれが闘争した時,われわれにとって元手となった。
(引用終り)


愚劣の例として、
自由主義史観研究会(特集)
http://www.jiyuu-shikan.org/tokushu_e_2.html
(引用開始)
アジアにおける日本と大東亜戦争
インドネシア編
日本は本当にアジア諸国に嫌われているのか?
(中略)
現地の人々に大歓迎された日本軍は、
(中略)
ここではインドネシアの中学3年用の歴史教科書から引用してみましょう。
「日本の占領は、後に大きな影響を及ぼすような利点を残した。第一に、オランダ語と英語が禁止されたので、インドネシア語が成長し、使用が広まった。日本軍政の3年半に培われたインドネシア語は驚異的発展をとげた。第二に、日本は青年達に軍事教練を課して、竹槍、木銃によるものだったとはいえ、きびしい規律を教え込み、勇敢に戦うことや耐え忍ぶことを訓練した。第三に、職場からオランダ人がすべていなくなり、日本はインドネシア人に高い地位を与えて、われわれに高い能力や大きい責任を要求する、重要な仕事をまかせた。…」
(引用終り)

〔答〕
若い人はともかく、年配の人なら知っているでしょう。

〔素人による解説〕

(1) 「大多数が知らない」と考える方が無理があるだろう。というのは、韓国は日本顔負けの学歴社会だからだ。「誰それは何大卒」というようなことに、とても関心がある。戦後、学歴ヒエラルキーの頂点は「ソウル大を出て米国留学で箔を付ける」だったらしい。それらの人は新聞で麗々しく発表されるという慣習まであったそうだ。
その前の世代の学歴エリートにあたるのが、京城帝大卒である。独立まで(正規の)大学といえ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報