ショボ短歌会

もっとも社会に影響をあたえた映画ってなんですか?

A 回答 (5件)

興行収入世界一のアベンジャーズ/エンドゲームしか考えられません。



2,253億1,957万2,940円ですから。
    • good
    • 0

日本で言えば黒澤とか小津作品


内外に心酔する映画監督が多いから
波及効果は計り知れない
    • good
    • 0

火垂るの墓。

・・・・・国内。

モダンタイムス。・・・国外。
独裁者。・・・・・・・国外。
    • good
    • 0

今思い当たる映画としては2つあります。



「ジョーズ」
鮫の恐ろしさというものを再認識させた映画だったように思います。
それまでも鮫は危険だという話はありましたが、どこか他人事のようなイメージだったように思います。殊に日本ではそれほど鮫被害というものがあまり取り扱われていませんでした。おそらくですが、それまでは人を喰う魚としてまず頭に湧いていたのはピラニアだったように思います。ピラニアの棲む川に入ったら、一瞬にして骨になるなんていうデマまで信じ込まれていたくらいですからね。ピラニアにはそこまでの凶暴性は実際はありませんのにね。鮫はひとかじりで人間の足さえもぎ取る力を持っていることすらあまり知られていなかったんじゃないでしょうかね。

「チャイナ・シンドローム」
これは原発の危険性を訴えた映画で、原発事故が発生したらとても恐ろしいことなんだということを知らしめた映画でした。この映画のヒットで、それまで原発の危険性について訴え続けていた少数の人達をクローズアップさせて、原発反対支持を後押しして、原発反対支持層が大幅に増えたように思います。
    • good
    • 0

七人の侍

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!