ネットが遅くてイライラしてない!?

DH制の有無のせいでセリーグとパリーグの実力差がますます離れていきます。しかしメジャーリーグでもそうであるようにDH無しが野球の本来の形であるそうです。野球界の今後の発展の為にこの問題はどうしていくべきなのでしょうか?

A 回答 (5件)

多分、有名どころでDH制無いのはナ・リーグ、セ・リーグと東京六大学くらい?

もし、全部DHになったら、投手の疲労の問題もあるので高校野球もDH制採用するかもしれませんよね?

一方で、野球の才能ある人って、子供の時は4番ピッチャーじゃないですか?
そういう才能の可能性を潰しちゃう事にならないか危惧してます。
今年で活躍したカープの新人、森下投手って、明治大学で6番ショートで出場した事もあるそうです。憧れますよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

プロに入る選手はほとんど中軸でエースだそうですね。そう言った意味でもアマチュア野球では残るでしょうか。里崎さんも言ってましたがDH制がないセリーグでも投手はバントもバッティングも下手な人が多くパリーグと大差ないとの事でした。そうなると国際試合でもあまり関係なくプロはDH制の方向なんですかね。日本シリーズ見てますがソフトバンクの選手は体も大きくてジャイアンツが細々しい野球にしか見えない。これはもう実力差と言わざるを得ませんね。

補足

巨人がパリグに入れば最下位。
セとパではピッチャーが違う。

原はそこがわかっていない。

昨日の試合見たらピッチャ-の違いが判るだろう。
足も手も出ない。
    • 0
この回答へのお礼

ピッチャーですか。あまり詳しくない私にはバッターの体の大きさが全然違うと思っちゃいました。巨人の1番とか9番とか線が細すぎ。その上いやらしさも無い。ホークスは今日9番に甲斐が入ってたけど全然体格が違いすぎる。プロとアマの差くらいと思ってしまいましたよ。

「今日も巨人がボロ負け」ですか。

私は阪神ファンなので基本的にはセ・リーグを応援しますが、セ・リーグは巨人だし私は大阪の人間なので、大阪の球団であるソフトバンクを応援する事にします。

王さんやイチローなど野手で活躍した選手も元々は投手出身だったと言う人が意外と多いようですし、ピッチャーが打つ意外性が楽しめるので、個人的にはセ・リーグでは指名打者制を採用しないで欲しいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

今日で決まりでしょう。

セリーグにーDHで使う選手がいないだけ。

巨人亀では役不足。
    • 0
この回答へのお礼

DH制だけのせいにするのはいささか早計でしたか。ジャイアンツはセリーグではダントツでしたがパに入ればソフトバンク、ロッテに次ぐ3番手くらいの実力でしょうか。

現在のセとパの大きな違いはほぼそれだけなので、パの独自性を出すためにも指名打者制は維持するべきだと思います。

• 0
この回答へのお礼

パリーグでDH制の廃止の方向は無さそうですね。逆にセリーグにDH制導入の動きがありますが、そうするとますます国際標準から外れてしまう。難しい問題ですね。今日も巨人がボロ負け。。