プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、電話で年上の彼氏と喧嘩しました。お互い気まずく険悪なムードになったのですが、電話の最後に彼が「明日かあさってくらいに会ったほうがいいんじゃないの?」と言ってくれました。

で、その提案通り、翌日に会いました。いつもと同じような感じで普通に食事ができました。ですが家まで送ってもらった帰り際、いつもだったらラブラブな話をしてキスしておやすみ代わりの挨拶をするのですが、その日私はせっかく普通な感じで食事ができたにもかかわらず、最後の最後に素直になれなくて「今日はありがとうございました」とだけ言って早々に立ち去ってしまいました。

すぐに後悔して…。これではいけない、と思って、数日後にお菓子を作って渡しました。すると夜に電話がかかってきて「おいしかったよ。ありがとう」と言ってくれました。世間話も少ししましたが、次のデートの話は出ませんでした。

以後一週間、彼から何の音沙汰もなかったので、私からメールしました。そしたら返事は来たのですが、またもや次のデートのお誘いはありませんでした。

それまで週末は必ず一緒に過ごしていたし、「次のデート」の日にちも彼から提案してくれていたのに、先週は別々に過ごしたし、今週も別々になりそうです。デートも、週末どころか平日に会う約束もなくて…。もう私とデートしたいと思わなくなっちゃったかなあ…と寂しい気持ちでいっぱいです。

彼からお誘いがなくなったのはなぜだと思いますか?確かに前回のデートの帰り際の私の態度は素直じゃなかったけど、お菓子を作って渡して彼からも電話があったので、それで解決!と思っていました。メールもちゃんと返事が来たし。でも次のデートのお誘いがありません(>_<) どうしたらいいのか…アドバイスください。

A 回答 (5件)

『どうしたらいいのか』との質問に対しては,『対応策』をお答えしましょう.

まず最初に結論を.
「誘いが来ないのなら,こちらから誘えばいい」

お菓子を作っても、解決はしないですね.
食事をしたとき,喧嘩したことについて話をしたんでしょうか?
喧嘩の件について,話し合うことが必要だと思われますよ.
つまり,「喧嘩の時どういう風に思っていたか,自分はどう考えているか」をお互いに明かすことです.

そのためには,デートに誘うのではなく、「話したいことがある」と言ってどこかで会うのです.
そこで,上に書いてあるようなことを順番に話をします.
喧嘩のこと.食事のこと、早々に立ち去ったこと,お菓子のこと、デートの誘いが来ないこと、
寂しい気持ちでいっぱいということを告白する.
きっと彼の方もどんな気持ちだったか教えてくれますよ.

そして最後に自分は彼と今後どうして行きたいのかを話してごらん.
そうすれば今までのデートだけの関係よりももっと深い仲になれると思う.
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗の回答です!!どうもありがとうございました。

こんにちは!

彼からの誘いがなくなったのですか?

彼からの誘いが来なくなったら、貴女が誘ってみてはいかがですか?

他の方の回答を読んでいないのでかぶってるかも知れません^^;

ですが、待ってるだけだと何も進展しませんよ。

質問文からしか拝見できないのですが、デートの誘いは男性からするものだと決め付けているところがないですか?

今まで彼からずっと誘ってくれたからという環境で過ごしてきて、貴女の中ではそれが当たり前になっているところがあるのではないかと私は思います。

男性は、頼られると嬉しいですが、頼り切られると重荷になることもあるんです。

今後は貴女自身が変わっていく番です。誘いがなかったら誘うようにしてみてください。その時に、「○○なところ連れて行って欲しい!」と甘えるような感じで接すればいいと思います。

おしとやかでいることはいいと思いますが、消極的になってはいけません。恋愛は二人で支えあって成り立つものです。貴女も是非、彼を支えてあげられるようになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!このまま何事も無かったかのように振舞うことは最早できない、という気持ちでいます。今度は行動に移さなければ、ですね!回答ありがとうございました。

>彼からお誘いがなくなったのはなぜだと思いますか?

>確かに前回のデートの帰り際の私の態度は素直じゃな
>かったけど、お菓子を作って渡して彼からも電話があ
>ったので、それで解決!と思っていました。メールも
>ちゃんと返事が来たし。でも次のデートのお誘いがあ
>りません

こんにちわ
素直じゃなかったけど、あたしはお菓子を作ったし、
彼はそれを受け取ったから解決したはず。
なのにデートの誘いが無いからおかしい!

と、いうわけですね。
素直になれなかった自分を後悔してるのであれば、
まずはそのことについて謝るべき。
あなたが彼との関係を良いものにしたいと望むので
あれば、それで全て解決すると思います。
ケーキ作って渡すのがあなたの謝罪だったのかも解
りませんが、そこまで彼が気づかなかったのかもし
れませんね。

自分の気持ちをストレートにぶつけるというのは、
意外にカッコイイものだと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

最後の3行、特に勇気づけられました。回答ありがとうございました。

喧嘩は何が原因でどちらが悪いのか、もうそれに関しては解決・謝罪済みなのかは分かりませんが、

お菓子を作って持っていった時に「この間は素直になれなくてごめんね」ってちゃんと謝れましたか?
素直になれなかったってことは喧嘩自体とは別問題で、これはこれで謝るべきことだと思います。

彼からの誘いを待っているだけじゃなくて、ご自分からデートに誘ってはだめなのですか?

すごく失礼な言い方になって申し訳ないですが、質問者さんはまだまだ余計なプライドを捨て切れていないように見えます。
いらんプライドを抱えているのは質問者さんだけではなく彼も然りでお互い様かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

実は謝れていません…。食事のお礼に!と渡してしまいました。素直じゃないですね(-_-;)回答参考になりました。ありがとうございます。

わだかまりが残ったままなのだと思います。

ケンカの原因は解決しましたか?
ただ普通には過ごしてるかもしれないけど、
根本が解決されないのであれば、
わだかまりが残ると思います。
普通に過ごせた、から「解決!」というのは
安易ではないでしょうか?
メール等に返信してくれるのは、
彼もこのまま離れてしまうのがイヤだから、
わだかまりを残しつつも、
なるべく普通に接しようとしているのでは?

ケンカの原因がわかりませんが、
彼はあなたから「ごめんなさい」の一言を待っているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かに思い当たる節があります。回答ありがとうございます!