アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを使いこなしているほうじゃないです。
今回、子供に使用中のパソコンを譲るにあたり、新しいパソコンの購入を考えています。
以前買った3台のノートパソコンは熱を持つのに悩まされていましたが、NECのNS750に代えてから安心して使えたので、今回もNECのノートパソコンを買おうと思います。
そこで、無難にカタログから選ぼうと(カスタマイズする知識はないので)現在N1585と、N1575のどちらにしようか迷っています。
BRドライブは必須で、あとは、先々また子供の誰かに譲る予定なので、いいものを購入したいと思います。
そこで気になっているのが、RYZENとインテルの違いです。
あとあとを考えるとRYZENのほうがいいかと思われますが、使用するにあたっての注意点とか、ありましたら教えていただきたい。
ダウンロードした韓国ドラマ(長いものは50話ほどのものもある)をBRに焼いたり(もちろん自宅用です)したいので、容量は大きいほうがいいかと思われますが、もしRYZENは使いにくいとかいうことがあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

Intelの方が良いです。


Ryzenはいわゆる格安CPUで、コスパは良いですが一部処理できないものがあり、
それにより一部のソフトが極端に遅くなったり、そもそも動作しない物があったりと不安定です。
特にリモートワークの仮想環境や4Kブルーレイ、動画編集、イラストなどのグラフィック系のような高度な処理でエラーが起きやすいです。

性能の割に安くて良いですがその分不安定なんです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ryzenは、私にとって未知なもので、不安がありました。
参考にさせて頂いて、どちらか決めたいと思います。

お礼日時:2020/11/22 18:24

パソコンはコスパで選択



ブルーレイディスクはオワコンぽいから
HDDマシマシが良いのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーレイディスクはオワコンですか。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2020/11/22 18:24

AMDのCPU(Ryzen等)ではUltra HD-BDという今最新の



Blue-ray Discドライブの規格の機材が動きませんよー?汗。

長くお使いになるつもりでしたらIntel社のものをお買いに

なった方が宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HD-BDとは、初耳でそういうことも考慮する必要があるのですね。
参考にさせていただき、もう少し検討してみようと思います。

お礼日時:2020/11/22 18:23

N1575 より3万円程度高くなりますが、N1585 の方がいいのではないでしょうか?


N1575 のCPUは、AMDのRyzen 7 Extreme Edition、N1585 のCPUは、Intel のCore i7-10510Uを使っています。
Ryzen 7 Extreme Editionは、AMDとNECの共同で開発されたモバイル向けの高性能CPUです。Core i7-10510U に比べて1.5倍ほどの能力があるようです。
そのほかのN1585とN1575の違いは、メモリー(N1585:16GB、N1575:8GB)と内蔵ストレージ(N1585:SSD1TB、N1575:SSD512GB)です。メモリーは作業テーブルの広さ、内蔵ストレージは収納スペースと考えていただくと、どちらもN1585のほうが2倍あります。
仰るような使用法では、使い勝手の差は出ないと思われますが、処理能力でいうとN1575は、基本的には重い作業向きではないといえます。(BRに焼く作業より、焼くための元データをエンコードする作業に差が出ると思います。)
Ryzen もIntel も、windows10 での「使い方」に違いはありません。
Ryzen と Intel の違いについて、使いこなしている方たちはいろいろご意見もあるかと思いますが、私なら、多少高くてもN1585 を買う方が価格差以上のアドバンテージがあると思います。
ご参考までに…
https://www.nec-lavie.jp/products/notebook/lavie …
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …
https://volx.jp/ryzen-7-extreme-edition-benchmark
https://little-beans.net/exposition/corei7-10510u/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、詳しく教えていただいてありがとうございました。
参考にさせていただき、もう少し検討してみようと思います。

お礼日時:2020/11/22 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!