アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、公職選挙法では、選挙の票を売ったり買ったりすると罰せられます。何故、選挙で票を売ったり買ったりしてはいけないのでしょうか?

自民党の総裁選では票を売ったり買ったりしているのが現実ですよね?

自民党の、国会議員の偉い先生方がやっている事を、何故国民が真似してやってはいけないのですか?

もし、票の売り買いが出来るように成れば、一票の格差が有るので、地方住民の一票は、都市住民の3倍の値段で売れますか?

A 回答 (4件)

そうです。

偽善です。好ましくないとは、つまり金持ちの本心は、貧乏人に金を渡すのは死に金であり好ましくないという論理なのです。金の掛かる選挙には国から出させ貧乏人が権利を売る事も、取り上げてしまっているのです。
    • 0

現在、公職選挙法では、選挙の票を売ったり買ったりすると罰せられます。

何故、選挙で票を売ったり買ったりしてはいけないのでしょうか?
  ↑
政治が、金持ちによって支配されるのを
阻止するためです。
議員に歳費の支給が憲法で
認められているのは(憲法49条)
その為です。

自民党の総裁選では票を売ったり買ったりしているのが
現実ですよね?
 ↑
多分ね。
証拠を見つけるのは難しそうですが。

自民党の、国会議員の偉い先生方がやっている事を、
何故国民が真似してやってはいけないのですか?
  ↑
建前としてはやっていないからです。
それに自民党は単なる私的な団体です。

もし、票の売り買いが出来るように成れば、一票の格差が有るので、地方住民の一票は、都市住民の3倍の値段で売れますか?
  ↑
売れるでしょう。
五体さんの大好きな島根県などは
一番高い値段で売れるでしょう。
    • 0

>自民党の総裁選では票を売ったり買ったりしているのが現実ですよね?

これはフェイクですよ。
大問題になりますよ。
ありもしないことを前提に思考するのは
意味がありません。
    • 0

この問題は選挙権を持っている人は、自分の権利だから売ってもいいとします。

すると、私に売って下さい。と買い手が金額を吊り上げ、最終的には、お金もちが票を独占することになり、それは、好ましくない、つまり、お金持ちは、金を出したく無いから、認めないのです。
    • 0
この回答へのお礼

日本は一票の格差も世界の常識と比べて異常ですが、供託金の高さも異常です。結局、日本では金持ちしか国会議員に成れません。

従って日本に置いては「お金もちが票を独占することになり、それは、好ましくない」などというのは偽善です。