プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近なんですが、肌荒れを治す系の塗り薬や化粧水があまり効きません。むしろ酷くなります。治し始めの肌荒れが酷かった昔の頃は毎日朝晩塗り薬と化粧水を付けまくっててそれで治っていったのですが、ほとんど荒れてない今、ちょっと赤みがあるなかゆいなと思って塗ったら今までだったらそれで次の日だんだん治ってくるのですが、最近はむしろ荒れます。これはどういうことですか?治りかけの時は何も塗ったらダメなのですか?

質問者からの補足コメント

• 治りかけの今、薬と化粧水との付き合い方が分からず困ってます。

A 回答 (2件)

市販品の化粧などが皮膚にアレルギー症状を起こしていると思います。

やはり、皮膚科で最近の痒みなど相談して解決されたほうが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

やはり何も塗らない方が良さそうですね。昔の癖で荒れてたらすぐに塗っちゃうんですよ。それで毎回酷くなってるのに僕は過去の失敗を学習せずに癖で塗ってしまいます。塗らないと安心しないんですよね。次の日もっと酷くなってないかって思って。でも塗ったらもっと酷くなる。

乾燥の時期たから、保湿が一番で、

でもやっぱり皮膚科へ行った方がいいと思う

さいきっていう化粧水があるんだけど
アレは医薬品になるのかな?
いいみたいです。
ドラックに売っています。
    • 0
この回答へのお礼

昔一回皮膚科に行ってるよ。