オンライン健康相談、gooドクター

株の売買について。
株をやろうと思うのですが、事務的な手続きがよく分かりません。
普通にATMなどから引き落としできる口座に一定額入れて、その中から株を買ったり売ったお金をそこに入れたりしたいのですが、証券口座?とか、何か違う口座を作らないといけないんですよね?
どこの株を買うかとかではなく、事務的なことを相談したいのですが、メインバンク(みずほ)の窓口が近くになく、どうしたものかと思っています。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    例えば株を売ったお金を現金化するには、株売る→証券口座から普通口座に移行→下ろすってしないとだめで、しかも一過程ごとに手数料とられるってことですよね?
    普通口座から直に株を売買する、または証券口座に直にお金を入れたり出したりするってことはできないんですか?
    (URLくださった方、あとで見ます)

gooドクター

A 回答 (8件)

証券会社に口座作る 

お金を送る
株を買う
売ったお金は証券口座にある
証券口座から各種銀行に送金出来る。

中学以上のスキルが必要だ
    • 0
この回答へのお礼

中学は出ていますが、株の売買方法については1ミリも教わってませんね。
たまたま自分が知っているからって、常識かのように他人を侮辱する方は心底軽蔑します。

>株売る→証券口座から普通口座に移行→下ろすってしないとだめ・・

>普通口座から直に株を売買する>・・
違います。
株を売り際には証券会社を介して売却しますが、現金化出来るのは2営業日後で、株を売ってもすぐには現金化されず必ず売った日を含めて2営業日後に現金化されます。
ただし、再び株を買う場合は約定後に余力資金となりますので、すぐにでも買えますが、現金化するのが2営業日後で、現金として下ろす際は提携金融機関の口座に送金してATMなどから下ろします。
多くの証券会社は証券会社と提携して資金送金が可能で、提携先との送金は手数料がかからないことが多いです。
ご自身の金融機関の普通預金等から直接株を買うことはできません。

大手証券会社では証券会社のキャッシュカードがあり、口座から直接現金引き出しができ、提携金融機関やコンビニATMで入出金が可能です。

インターネット証券の場合、自社グループの銀行等へは自動送金システム(スゥィ―プ機能)がありまして、株が売れたら2営業日後に自動で預金口座に移り、買い付け時は自動で証券口座に移るという便利なサービスもあります。

一連の送金操作が提携金融機関であれば手数料はかかりません。

みずほ証券はみずほカードが投資家に配置され、それを利用すれば直接入金が可能ですが、みずほでの取引は今やインターネットですから、SBI証券や楽天証券の方が手数料から考えると格安で銀行グループを系列に持つので、そちらの方がお得です。

私は野村、みずほ、立花、SBI、地方某証券と4社取引があり、野村は小口をまともに相手にせず、ある程度保有高が高い投資家と小口投資家の差別が酷いです。
みずほは過去にご発注が2度あり、信頼性が低いです。
SBIは取引ツールの充実し、サポートも繋がりやすく、手数料も業界最安、ポイントも付き、今後手数料も低額化を進めますのでSBIが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

色々調べてみて楽天にしようかと思いましたが、例えばそのスウィープ機能があるかとか、分からないことがあったときはどこに相談したらいいですか?

株売る→証券会社の口座に現金が増える。

証券会社の口座からコンビニのATMで日本銀行券を引き出すのは、その金を消費するときだけ。
    • 0
この回答へのお礼

証券口座から現金引き出しできるんですか?
証券口座は一定の元金だけ入れておきたいです。

先ずは証券会社を決める。

普通の口座だけで済むところもありますが、
指定の口座を作る会社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

証券会社は野村とみずほくらいしか知らないのですが、10年くらい前にわけあって野村で手続きしたら本当に煩雑でイライラした覚えがあるのでみずほにしようかなと思っています。
売買にかかる手数料もみずほのが安いし。

みずほ銀行は、オンラインでみずほ証券とマネックス証券の口座開設の仲介をしています。

ネットが使えるのであれば、これが一番楽だと思います。
詳しくは下記のHPを読んでください。

オンライン金融商品仲介サービス
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/sho …

※みずほ銀行HPからは、下記のルートで入れます。
ホーム> 個人のお客さま> 商品・サービス> オンライン金融商品仲介サービス
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
なんだか煩雑そうで…もっと「どのタイミングで手数料がかかるか」「売買ができるのは何時から何時で、東証があいてない時間に売買申し込みするとどの時点の金額でやり取りされるのか」「証券口座とは何か、普通口座と何が違うのか」など、初心者にも分かりやすい平易な言葉で書いてあるところがあれば助かります。

ネットで証券口座開設できます。

証券会社のホームページを開き「新規口座開設」から指示に従って行けば出来上がり。
取引のお金はネットバンキング口座があれば簡単です。無ければ証券会社の自分の口座に銀行から振り込む。現金を証券会社に持ち込む。
売買は自分の口座でネットで注文(入力)する。店舗で口頭で注文することもできます。証券会社、注文の方法で手数料が違います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットバンキング口座には、ネットで利用明細が見られるみずほ銀行の口座は該当しますか?
また、普通口座(ネットバンキング口座?)から証券口座にお金を振り込むときや、逆に儲けを証券口座から普通口座に移すとき、いちいち手数料がかかりますか?
あまり手数料がかかるようだと、儲かったところでパァになり、マイナスになる可能性ばかり上がるのが気になります。

メインバンクのみずほでは証券取引や手続きのことは教えてくれません。

まず、証券会社で口座開設します。
証券口座を開設したら、証券買い付け準備のため、送金口座と紐付けします。
ご自身が持たれる銀行口座を証券会社に登録し、入出金ができるようにします。
すべて証券会社側での登録となります。

ネット証券などの場合、自社グループで銀行業も行っており、スゥイープサービスと言いまして、スマホやパソコンから簡単送金が可能で、入出金もコンビニや銀行ATMで簡単にできます。

金融機関に現金を入れて、ご自身で証券会社に送金し、証券口座に余力金として繁栄してからの買い付けとなります。

すべて証券会社で聞くと教えて頂けますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

証券会社 でマップ検索してみましたが、近くにありません。
銀行とは違うんですよね?

証券会社に口座を開設して、外部から入金し、その金で投資します。

• 0