プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルレベルチェッカーで家の外から家の中でテレビを見ていることがわかるのでしょうか。NHKの人がテレビを見ていたでしょうと言ってきますが。

A 回答 (5件)

スーパーヘテロダイン式の受信機なので、内蔵の局部発振器の信号が漏れてきます。

それが近くでは受信できるのでわかります。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、やはりそうですね。マスプロのものは
高価ですが、もう少し安価なものがあれば教えて頂ければ幸いです。BER,
MERという新しい機能も設けているようです。

分かりません、ありえないことです。

最近悪質になってます、後から申し込みの案内を出すと言っていた
のに口座を教えろとか言い出したので家のクレーマーがNHKに抗議
したら勧誘が勝手にしていると言い出しました。
歩合制になっているようです、騙してもいいと思っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一説によりますと、昨年2019年末からノルマが厳しくなり、歩合が上がらなければ解雇と言うことのようです。

なんですかそれ?

TVは受信機ですから自ら電波とか出したりはしません。
なので、電気的に外部から動作しているかなど判断できません。
(軍事用の超高性能なセンサーなどなら判断はできますが)
ましてや、TVがどの局を閲覧しているかなど
家の中を覗いたり、盗聴でもしなければ、絶対にわかりません。

そんなわけのわからないものを持ちだして
「見ていたのを確認しました」とか言うなら詐欺ですよ。
集金人でもなんでもないので、警察に通報してください。
正規なNHKの集金人であっても違法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、テレビにはチューナーがあり、 NHKを見ていなくてもそれが出す、微弱な電波発信を捉えることができるのではないかと思うのです。盗聴器を発見する機器も使いましたが、盗聴はないようです。ただ、テレビを付けるとわりと早く車が駆けつけるような気がします。偶然でしょうか。

夜間なら窓ガラス超しに見当をつけているのでは。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その車は家のそばの道路上などに3分程度留まった後、走り去ります。それがここ1週間ほど毎日、車を変えてきます。しかも宅配業者の下請けをしながらですから、ドアを開けた途端にNHKの集金人に変貌するということを他の人から聞いていますので気をつけています。
 マスプロという会社がありますが、高価なデジタルカメラレベルチェッカーを作って一つ20万円から30万円くらいで発売しています。この機能の中にBERとかMERとかいう機能を使って受信者の情報もわかるようなのです。しかもマスプロのこのような機種は中古でも高値で取引されているようです。
 ということはニーズがあるということになります。

そんなことはできません。

もしできるようならば、その時点で不法侵入していることになります。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。別のスレで投稿しましたが、公道上に止まって数分間の停車なのです。少し気味が悪いですね。通信傍受等は今の日本人では認められてはいませんが、非公式、もしくは違法的にされていると思います。ですからこの電波傍受は出るところに出れば処罰対象になりますから、下請人がしてもNHKの人は証拠にはできません。彼らは自身の手は汚さないのです。昔は職員の人もいたと思うのですが、今は丸投げになっています。