昨夜、国道を走っていると突然対向車(アルトみたいな軽自動車)がセンターラインをはみ出してきて、私の車(パジェロ)の右脇を「ガリガリ」擦りながらすれ違いそのまま逃げられてしまいました。追いかけたものの、相手はものすごいスピードで走っていたため見失ってしまいました。(おそらく酔払い運転) 警察に連絡して手続きはとったのですが、相手の車のナンバーも、詳しい車種も分からないので、このまま泣き寝入りなのかと思うと、怒りが込み上げてきます。 私の車は、右前のライトが割れ、右後ろのドアとボディーがえぐられ、右脇は横に数本の擦り傷が付けられました。 修理代も馬鹿にならないと思うので、困っています。 何か良い解決方法はありますか? アドバイスをして下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

大変な事故に巻き込まれてお気の毒です。
既にkimmgwaさんが言っているように、警察は対物事故に対しては、全く捜査をしないようですよ。
実際、果たしのお客さんで、交差点を信号無視して進入してきて、右側のバンパー、フエンダー、ドアの前後を潰され、相手もフロントバンパーを落として行ったにもかかわらず、捜査をして?相手がわからなかったとの返事だったそうです。
結果、自分で修理代を払う事になりました。
(任意保険にも入っていなかった為)
いかし、捜査してもらう方法が3つあります。
1、人身事故にすること。(事故後直ぐなら)
事故に伴う怪我をした、と申し出ることです。
たとえば、避けようとして、頭をクルマのどこかにぶつけた、とか言い、診察してもらい、診断書をもらい、警察に出す。
そうすると、人身事故扱いになり、警察も真剣に捜査をしなければならなくなるわけです。
2つ目は、しつこく警察に問い合わせをする事。
3つめは、行政相談室に相談する事。
捜査の経過について、こまめに相談することですね。
    • 0

私も当て逃げされたことがありますが,警察は取り合ってくれないと思った方がいいですね。

事故のあった日に見つからないとダメな気がします。
私の場合には,目撃者もいて,ナンバーもひらがなの部分以外はすべてわかっていたのですが,結局見つけてくれませんでした。警察に電話しても「今忙しい」とか「いま他の事故でいない」とか言われてしまいます。
保険屋も事故なので警察が見つけてくれないと何も出来ないと,いわれました。

知り合いに政治家の方でもいましたら,お話(圧力!?)をしてもらうと警察も動いてくれるのではないかと推測します。私はそういう人がなかなかいなくて・・・

時間がたつと,見つかる可能性が少なくなるので,私の分まで色々頑張ってみてください。

役に立つかわかりませんが・・・失礼します。
    • 0

私もほとんど同じ経験をしました。

大雪の田舎の国道で対向車のワンボックスがスリップしてこちらにはみ出してきてお互いの右後ろがぶつかりました。
 そのはずみで私の車は左側の除雪した中に突っ込み動けなくなり、相手の車は一端止まったものの逃げていきました。ナンバーを確認しようとしましたが、舞い上げた雪がナンバーに付いていて全然分かりませんでした。

このテの事故は警察はあまり真剣に捜査してくれません。

そこで私は、見当の付く車のイラストをカタログから切り取り、事故の状況と相手の車の傷ついていると予想される部分書いて紙に貼り、担当の警察署の電話番号も入れて(警察に相談したら、電話番号を載せてもよいとのことだったので。)、
国道沿いとその周辺の、普段人が行きそうな、車のディーラー、修理工場、ガソリンスタンド、新聞販売店、ホームセンターなどに配りまくりました。何か気が付くことがあったらすぐ警察に連絡して欲しいと頼んだのです。
 全部で300枚ぐらいになったでしょうか。

私の場合は、田舎のほぼ1本道の国道で、しかもかなり夜遅くだったので、相手の車はこの近くに住んでいる奴で帰宅途中だったと仮定しました。
 そこで、その道沿いと近くの県道沿いを回ったのでした。

しかし、努力もむなしく結局相手は分からず、私の車の壊れた部分は別の所を修理するときに一緒に直しました。

新聞の折り込み広告に入れようかとも考えたのですが、ちょっとお金がかかりすぎるのでやめました。

あなたのお住まいの地域がどういう状況なのか分かりませんが、相手の車が地元っぽかったら、修理や整備に使うだろう車関係の店や、ガソリンスタンド(給油しないと車は動かないですからね。)を丹念に回ってみるのもいいかも知れません。

また、もし通勤に使っていそうでしたら、だいたい同じ時間に同じ所を通るクセが付いているはずですから、車の右側が見える位置で粘り強く張っているテもあります。

あなたの車に相手の塗料片が付いていれば取っておいた方が、あとあと有利に働くかも知れません。

そして、もし怪しい車を見つけたら、必ず警察に相手と接触してもらって下さい。

相手に情けをかける必要は全くありません。
 いい解決ができることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で親切なアドバイスをありがとうございます。私も何か行動をとってみようと思います。このままでは悔しいですから・・・。 

警察に任せるのが一番ではないかと思いますが、どうしても信用できないという事であれば...

自動車についている塗装等で車種などは特定できるという話を
聞いたことがあります。
交通事故の鑑定人のようなその道のプロがいると思いますので、
そちらに相談されてはいかがでしょうか?
#加害者が特定できない場合に相談できるかどうかしりませんが
もしくは探偵を雇うとか。
どちらにしてもお金はかかりますけどね。

参考URL:http://www.intio.or.jp/hayashix/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。警察の方も「捜してみます」とは言ってくれたので、しばらく様子をみようと思います。