昨夜、国道を走っていると突然対向車(アルトみたいな軽自動車)がセンターラインをはみ出してきて、私の車(パジェロ)の右脇を「ガリガリ」擦りながらすれ違いそのまま逃げられてしまいました。追いかけたものの、相手はものすごいスピードで走っていたため見失ってしまいました。(おそらく酔払い運転) 警察に連絡して手続きはとったのですが、相手の車のナンバーも、詳しい車種も分からないので、このまま泣き寝入りなのかと思うと、怒りが込み上げてきます。 私の車は、右前のライトが割れ、右後ろのドアとボディーがえぐられ、右脇は横に数本の擦り傷が付けられました。 修理代も馬鹿にならないと思うので、困っています。 何か良い解決方法はありますか? アドバイスをして下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


大変な事故に巻き込まれてお気の毒です。
既にkimmgwaさんが言っているように、警察は対物事故に対しては、全く捜査をしないようですよ。
実際、果たしのお客さんで、交差点を信号無視して進入してきて、右側のバンパー、フエンダー、ドアの前後を潰され、相手もフロントバンパーを落として行ったにもかかわらず、捜査をして?相手がわからなかったとの返事だったそうです。
結果、自分で修理代を払う事になりました。
(任意保険にも入っていなかった為)
いかし、捜査してもらう方法が3つあります。
1、人身事故にすること。(事故後直ぐなら)
事故に伴う怪我をした、と申し出ることです。
たとえば、避けようとして、頭をクルマのどこかにぶつけた、とか言い、診察してもらい、診断書をもらい、警察に出す。
そうすると、人身事故扱いになり、警察も真剣に捜査をしなければならなくなるわけです。
2つ目は、しつこく警察に問い合わせをする事。
3つめは、行政相談室に相談する事。
捜査の経過について、こまめに相談することですね。
    • good
    • 0

私も当て逃げされたことがありますが,警察は取り合ってくれないと思った方がいいですね。

事故のあった日に見つからないとダメな気がします。
私の場合には,目撃者もいて,ナンバーもひらがなの部分以外はすべてわかっていたのですが,結局見つけてくれませんでした。警察に電話しても「今忙しい」とか「いま他の事故でいない」とか言われてしまいます。
保険屋も事故なので警察が見つけてくれないと何も出来ないと,いわれました。

知り合いに政治家の方でもいましたら,お話(圧力!?)をしてもらうと警察も動いてくれるのではないかと推測します。私はそういう人がなかなかいなくて・・・

時間がたつと,見つかる可能性が少なくなるので,私の分まで色々頑張ってみてください。

役に立つかわかりませんが・・・失礼します。
    • good
    • 0

 私もほとんど同じ経験をしました。

大雪の田舎の国道で対向車のワンボックスがスリップしてこちらにはみ出してきてお互いの右後ろがぶつかりました。
 そのはずみで私の車は左側の除雪した中に突っ込み動けなくなり、相手の車は一端止まったものの逃げていきました。ナンバーを確認しようとしましたが、舞い上げた雪がナンバーに付いていて全然分かりませんでした。

 このテの事故は警察はあまり真剣に捜査してくれません。

 そこで私は、見当の付く車のイラストをカタログから切り取り、事故の状況と相手の車の傷ついていると予想される部分書いて紙に貼り、担当の警察署の電話番号も入れて(警察に相談したら、電話番号を載せてもよいとのことだったので。)、
国道沿いとその周辺の、普段人が行きそうな、車のディーラー、修理工場、ガソリンスタンド、新聞販売店、ホームセンターなどに配りまくりました。何か気が付くことがあったらすぐ警察に連絡して欲しいと頼んだのです。
 全部で300枚ぐらいになったでしょうか。

 私の場合は、田舎のほぼ1本道の国道で、しかもかなり夜遅くだったので、相手の車はこの近くに住んでいる奴で帰宅途中だったと仮定しました。
 そこで、その道沿いと近くの県道沿いを回ったのでした。

 しかし、努力もむなしく結局相手は分からず、私の車の壊れた部分は別の所を修理するときに一緒に直しました。

 新聞の折り込み広告に入れようかとも考えたのですが、ちょっとお金がかかりすぎるのでやめました。

 あなたのお住まいの地域がどういう状況なのか分かりませんが、相手の車が地元っぽかったら、修理や整備に使うだろう車関係の店や、ガソリンスタンド(給油しないと車は動かないですからね。)を丹念に回ってみるのもいいかも知れません。

 また、もし通勤に使っていそうでしたら、だいたい同じ時間に同じ所を通るクセが付いているはずですから、車の右側が見える位置で粘り強く張っているテもあります。

 あなたの車に相手の塗料片が付いていれば取っておいた方が、あとあと有利に働くかも知れません。

 そして、もし怪しい車を見つけたら、必ず警察に相手と接触してもらって下さい。

 相手に情けをかける必要は全くありません。
 いい解決ができることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で親切なアドバイスをありがとうございます。私も何か行動をとってみようと思います。このままでは悔しいですから・・・。 

お礼日時:2001/08/18 11:41

警察に任せるのが一番ではないかと思いますが、どうしても信用できないという事であれば...



自動車についている塗装等で車種などは特定できるという話を
聞いたことがあります。
交通事故の鑑定人のようなその道のプロがいると思いますので、
そちらに相談されてはいかがでしょうか?
#加害者が特定できない場合に相談できるかどうかしりませんが
もしくは探偵を雇うとか。
どちらにしてもお金はかかりますけどね。

参考URL:http://www.intio.or.jp/hayashix/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。警察の方も「捜してみます」とは言ってくれたので、しばらく様子をみようと思います。

お礼日時:2001/08/18 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょう

物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょうか?

先日、駐車場に停めていた車が当て逃げされました。
かなり被害がひどく、車両保険にも入っていなかったため廃車することになりました。
人通りの多い場所で100メートルくらい離れたところにいた警備員の方も衝撃音は聞こえたとのことですが、事故現場にあまり破片のような証拠品も少なく、現場検証した警察官も犯人検挙は難しいようなことを言っていました。

駐車していた間の事故なので怪我人など出ていないため、あまり捜査をしてくれなさそうな気がしたのですが、事故を見かけた人も必ずいると思うような場所ですし、相手の車もかなりの被害はずなのです。
それでも人身事故でないとやはり大した捜査はしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

警察にはマンパワーの限界がありますので
すべての捜査でひき逃げのような
詳細な聞き込みはできません。
現実的不可能なのでやはり事件によって力の濃淡がでるのは仕方がない事です。
物損は修理屋に確認等はしてくれますが
聞き込みまでは行わない事が通常のためやはり
残念ながら見つかる事は少ないです。
しかし、ひどい話ですな。
心中お察しします。

Q対向車が左折なら自分は右折してもいいですか。

軽自動車に乗って交差点で片側1車線の道から片側2車線の広い道へ右折する場合ですが
前の対向車が左折するなら自分は右折してもいいですよね。
右折して2車線の道の右側車線へ入れば特に問題は有りませんよね。

Aベストアンサー

構わないのですが、一つだけ注意してください。
左折車は「右折車が右折した後にどちらの車線に入ろうとしているのか」が分からないことです。
右折車も「左折車が左折した後にどちらの車線に入ろうとしているのか」が分からないことです。

つまり、左折車が左折後直ぐに右側車線に入りたい、右折車は右折後左側車線に入りたい、という場合がある、ということです。
左折車は左折後右側車線に入りたいわけですから、左折しながら右側車線に入ろうとします。
よくある左折の仕方です。

この時、左折車と右折車が同時に広い道に入るという状況だと非常に危険です。
右折車はあくまで左折車の後ろから入って、左折車の動向を確認する必要があります。
右折車は左折車を信用してはいけないということです。
「~だろう」「~のはず」という思い込み運転は事故に直結です。

左折車が安全確認などで動きが遅く、右折車の方が先に右折してしまう(割り込むように見える)というのもよく見かけますが、左折車がアクセルを一気に踏み込んだ場合など、見ていてヒヤッとします。

交差点は事故の宝庫です。
十分気をつけてください。

構わないのですが、一つだけ注意してください。
左折車は「右折車が右折した後にどちらの車線に入ろうとしているのか」が分からないことです。
右折車も「左折車が左折した後にどちらの車線に入ろうとしているのか」が分からないことです。

つまり、左折車が左折後直ぐに右側車線に入りたい、右折車は右折後左側車線に入りたい、という場合がある、ということです。
左折車は左折後右側車線に入りたいわけですから、左折しながら右側車線に入ろうとします。
よくある左折の仕方です。

この時、左折車と右折車が...続きを読む

Qバイク当て逃げ物損事故

保険に詳しい方に質問がございます。
先日、駐輪場に置いてあったバイクがボコボコになってました。
ヘッドライトがもげて、タンクには穴があき、マフラーは折れて、カウル割れ、その他数箇所破損していました。
もちろんすぐに犯人探しをし、近くで工事をしてたおじさんに証言をいただき、犯人を割り出せました。
犯人は佐川急便のドライバーでした。
いわゆる、当て逃げです。
犯人とその上司が家まで来て、謝りに来ました。
自分としてはしっかり警察で現場検証をしてもらう予定だったんですが、
上司の方が保険で解決いたしますので、警察は勘弁してください的なことを言いました。

もしかすると、全損の可能性があるのですが全損の場合、相場的に15万くらいしかもらえません。
しかし、警察は勘弁して欲しいということは、ある程度の金額が保証されるのでしょうか?
購入金額は50万程でしたので、同じくらいの金額は頂きたいと考えております。

是非、詳しい方、経験のある方にご指導いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら警察にいきます。

有名な運送会社だから、安心できるものではありません。

警察に行って相談した後、警察に立ち会ってもらうかしてから

示談交渉したほうがいいですよ。

こういうことは、事故から時間が経つと

警察が対応しにくくなりますので。

保険で解決ったっていくら出るのかわからないんですよ?

破損がひどいみたいですので

新車を買ってもらって当然なものでしょうが

新車買うのかバイク代金を全額支払うのか1日か2日以内に連絡が

来なければ警察いったほうがいいですよ。

私は過去に、タクシーにバイク当てられて破損して
相手が警察はやめて示談でお願いしますって、頭下げてきたので
弁償しますので、と言われましたが、
4日くらい経ってから、その運転手の上司が家にきて
「ミラー折れたんだけど、弁償してくれよ」って言って来ました。
私は「え?」って思って、その場で警察に連絡したのですが
目撃者もおらず、駐輪してるバイクにぶつけて、ミラー弁償しろって言われて
警察にも、「タクシーがぶつけたっていう証拠はあるの?」って言われて

結局、バイクの弁償どころか破損パーツのお金ももらえず
タクシー会社は
「ミラーの破損もあるし、お互い様だから示談で、お互い弁償はしないということで」
で終わられてしまいました。
ぶつけてきた運ちゃんは申し訳ない顔してたけど、後からでてきた
上司の人がめちゃくちゃヤクザみたいな人で恐かったです。

相手はミラーの破損と、左側のタイヤの上のほうの外装に傷
私は、バイク倒されて、ウインカーとサイドカウルに傷とタンクが凹みました。
※バイク屋に修理に出しても気づかれなかったのですが
 1年後あたりに気づいた事で、ハンドル付近のフレームの一部が折れてました。
 修理代がめちゃくちゃかかりました。
8年位前の話ですが、今思えば、完全に当たり屋みたいな行為で、
ほとんど話を聞かなかった警察も恨みますが、破損事故は事故です。

例え相手が全額弁償になったとしても警察に行くべきです。
示談は警察に相談した後でもできます。

佐川急便は有名な会社なので、タクシー会社よりは信用はできますが
「保険が解決する」ということなので全額保証かわかりません。
バイクを修理に出して、その修理代を保険屋が払うのかもしれません。

1回の修理代分しか保証してくれないかもしれません。
2回目以降で発覚した破損など払ってくれるかわかりませんし。

手間がかかりますけど、自分の愛車を弁償してもらうためにも
警察に行く事をおすすめします。

私なら警察にいきます。

有名な運送会社だから、安心できるものではありません。

警察に行って相談した後、警察に立ち会ってもらうかしてから

示談交渉したほうがいいですよ。

こういうことは、事故から時間が経つと

警察が対応しにくくなりますので。

保険で解決ったっていくら出るのかわからないんですよ?

破損がひどいみたいですので

新車を買ってもらって当然なものでしょうが

新車買うのかバイク代金を全額支払うのか1日か2日以内に連絡が

来なければ警察いったほうがいいですよ。

私は過去に、...続きを読む

Q車のこ擦り傷 うっすら

車にこ擦り傷があります。すごく浅い傷で、よく見ないとわからないほどです。
気になるので、直したいのですが浅い傷を簡単に直せる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

その手の、勘違いして、何かを塗るように面でこすると(例えばワックスを塗るような感じでこすると)、こすったところがすべて傷だらけになって白けてしまいます。

慎重に、傷の部分だけをこすって、傷で尖っている塗装の角をけずってなだらかにし、傷を目立たせなくするのが目的の商品ですので、使い方を間違わないように。傷が治るわけではないのです。

色を塗る手の商品も慎重に。傷ではげた部分だけを塗らないと、塗った跡が傷を拡大させて目立たせるようなら本末転倒です。

# 何もしないのが一番良いと思うのですが・・

Qぶつけてないのに物損事故?

当て逃げされたとAが警察に通報した。Bは、まったくしらない。警察で車を確認しても傷はなし。結局、物損事故扱いになったとのこと。Bに非はないのに、なぜ物損事故になる?専門家の方教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。
下記お礼欄を読んでの補足です。

>Bはぶつかってないのに、ぶつかったと言われ、Aは首が痛くて、
 病院にも行ったそうです。誰にぶつかったのでしょう??すごい迷惑 な話ですよね。どうもこの話に納得がいかなくて。。。

もしかすると保険金目当てかもしれません。
仮にBがこのまま否定し続けても、A自信の保険からは保険金が
出ますから・・・。
怪我の分は、自賠責の範囲であれば、等級も上がりませんし。


>相手の保険屋が、物損事故扱いにさせてもらいます。

扱いが物損になるだけなら「どうぞ、ご勝手に」ですが、それに対し
過失云々と言われたら、身に覚えがないのならその旨キチンと主張
しましょう。


>それ以外の選択がないようなので・・・。

捉えようによっては、事故を認める発言です。
勝手に判断せず、確認してから答えるようにしましょう。


>警察に車を預けたので、タクシー代金もかかったし、
 仕事も休んだのに・・・。

捜査協力なので、ある程度は仕方ないかも知れません。
しかし、やっていない事を前提とした話で交渉されれば、
対応も違ってきたのではないかとも思います。
(車を使わない日に合わせてもらう等。)


「言わない事で損をする」というのはよくあるので、分からなければ
何度も聞き返しましょう。

No.3です。
下記お礼欄を読んでの補足です。

>Bはぶつかってないのに、ぶつかったと言われ、Aは首が痛くて、
 病院にも行ったそうです。誰にぶつかったのでしょう??すごい迷惑 な話ですよね。どうもこの話に納得がいかなくて。。。

もしかすると保険金目当てかもしれません。
仮にBがこのまま否定し続けても、A自信の保険からは保険金が
出ますから・・・。
怪我の分は、自賠責の範囲であれば、等級も上がりませんし。


>相手の保険屋が、物損事故扱いにさせてもらいます。

扱いが物...続きを読む

Q夜、対向車のヘッドライトが

セダンタイプの乗用車に乗っています。
夜、車を運転していると、対向車の非常に明るいヘッドライトの明かりが目を射ます。
この辺は道幅が狭く、対向車の為に端に寄るのですが、目をやられてどこまで寄っていいのやら、いつも怖い思いをします。
正面衝突してもかまわないのか!と言いたくなるぐらい平気で真ん中をスピードを落とさず走る車もあります。そういう車は論外ですが。
ライトをアップにして走っておられるのでしょうか。それか最近の車はみな、ヘッドライトの位置が高くなっているように思うのですが気のせいでしょうか。何か対策方法は無いものでしょうか。
薄い色のサングラスをかけたりしていますが、それでも怖いです。

Aベストアンサー

最近の「非常に明るいヘッドライトの明かり」って真っ白くないですか?
きっとNo.1回答者の方がお答えのように「HIDランプ」だと思います。従来の「ハロゲン」ランプに比べ輝度が高く「高輝度ランプ」のことです。なぜこんなものを国土交通省は認可したのか?私も迷惑に感じています。
しかしながら、的確な対策はありません。
夜間のサングラスは危険ですのでやめたほうが良いでしょう。
やはり対向車が来たら早目に徐行して左側に寄せるしかないでしょう。
早く、「高輝度ランプ」については制度上の対策が必要だと思います。

Q物損事故の場合の減点

事故を起こしてしまっても相手が無傷で物損事故の扱いになれば加害者に減点は一切ないのでしょうか?
過去の回答を読んでいて物損事故であれば減点は一切ないと言う意見と
物損事故でも多少はあるのではと言う意見があったのでどちらが正しいのか教えてください。

Aベストアンサー

自慢ではありませんが、過去に何回も物損事故を経験しております。
起こされたほうでもあり、起こしたほうでもありますが、いわゆる民事的な責任(お金をいくら払うとか)は別にして、当事者が人身事故の届けを出さずに警察が物損として処理すれば、行政上のペナルティは発生いたしません。つまり、わかりやすくいうと、いわゆる点数にカウントされないことになります。物損と人身では行政上の処分も刑事上の処分もまったく異なってきますので気をつけてください。以上、参考になれば幸いです。

Q車の擦り傷の消し方を教えてください

先日、ガードレールで車をすってしまいました。
車の色はシルバーなのですが、擦った部分だけ
(30cmくらい)茶色になっており、非常に目立ってしまいます。
できるだけ手軽に直したいのですが、何かよい方法は
ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

キズの程度のもよりますが、

上塗り部のごく浅いキズの場合、
極細のコンパウンドがいいかも知れません。

指で触れてわかるようなザラついたキズの場合、
まず細目のコンパウンドで目立たなくしそれから
極細のコンパウンドで仕上げて下さい。

下塗り部までキズがはいってる場合、
上の作業を する前にキズのパテ埋め→塗装の
作業が必要になります。

地金まではいってしまったら、上の作業をする
前に錆止め剤の塗布が必要になります。

↓参考になれば幸いです…。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/techinfo/index004.jsp?BV_SessionID=AAAA1954570640.1049591068

Q物損事故から人身事故へ

数日前にレンタカーで事故がおこりました。
状況は車に関してはバンパーの破損、街灯に衝突し破損しました。
当初けが人はでず、物損事故として処理され街灯に関しての賠償は商店街とのやりとりでということになりました。

しかし、助手席に乗っていた人が首の痛みを訴え人身事故に切り替えるようです。
病院の診断はむち打ち。 レントゲンの結果骨に異常はなくギブスも出されなかったそうです。

この時、運転手の処分はどのようになるのでしょうか?
減点数などお聞かせ下さい。
また、もし物損事故で処理できるのなら物損事故で済ませた方が良いのでしょうか?
物損事故と人身事故の差を教えてください。

Aベストアンサー

相手の方に知恵が入りましたね。あくまで入院してない事を前提にして書きますね。診断書には二週間の診断が書かれてるはずです、点数は五点引かれます。そして物損事故から人身に変えてるので物損にするのなら示談しか有りません。だけど色々な面でややこしくなりますよ必ずまた被害者に知恵が入りますのでギリギリの線までせがんで来るはずです。私なら人身事故にして保険会社に任せます。それと物損は民事、人身は刑事事件と思えば簡単だと思います。

Q車の擦り傷の補修について教えて下さい

ミニバンの後輪付近のバンパーを曲がる際に擦ってしまいました。
色は普通の白色(パールなし)です。
擦った面積は手のひら1.5倍分くらいで、少しグレー色の部分もあるので地の色が見えそうな感じですがとりあえず浅い方だと思います。
家のカーポートの柱で擦ってしまい、カーポートには白い粉がついていました。
どうしても擦った箇所が広めで目立つので修理したいと思います。

修理の方法とお勧めのメーカーやコンパウンドなどがあれば教えて下さい。
注意点も教えていただけると助かります。
当方女のため、車自体にはあまり詳しくありませんので、優しい説明(専門用語ばかりでなく)だと助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>タッチペンについてですが・・・
自動車の塗装も、直射日光やさまざまな要因で、次第に元の塗装とは、色が変化してきます。そのため、同じ番手を上から新たに塗装しても合わない場合があります。(時間が経つとなじむ場合もあるようです)

>仕上げスプレーや他の色などを重ねたほうがよいのでしょうか
タッチアップペンもスプレーの場合も、メーカーによっても、実際の車体の元のカラーと違和感が出る場合があります。
例えば、ホルツとソフト99を比較した場合、専門家に言わせるとホルツのほうが若干色が濃い傾向があると言われます。出来ればホルツとソフト99で同じ製品、両方で試してみて、良いほうをチョイスするのが早いかと。

また、塗装の層(下地剤から仕上げまで)が車によってだいぶ違います。前の方々がおっやるように、塗料メーカーのサイトで塗装の仕方を調べると、かなり詳細な情報が載っています。
成功するポイントは、各サイトに詳細は乗っていますが、天気や塗装する環境を整え、各工程(下地処理、研磨、脱脂等)を「ゆっくりあわてず」だと思います。

ホルツは既出なので、ソフト99の方を紹介しておきます。
http://www.soft99.co.jp/products/index.html

私はホルツとソフト99両方参考にして直しましたが、正攻法でやると、大体私も含め素人でも相当上手く仕上がるようです。

>タッチペンについてですが・・・
自動車の塗装も、直射日光やさまざまな要因で、次第に元の塗装とは、色が変化してきます。そのため、同じ番手を上から新たに塗装しても合わない場合があります。(時間が経つとなじむ場合もあるようです)

>仕上げスプレーや他の色などを重ねたほうがよいのでしょうか
タッチアップペンもスプレーの場合も、メーカーによっても、実際の車体の元のカラーと違和感が出る場合があります。
例えば、ホルツとソフト99を比較した場合、専門家に言わせるとホルツのほうが若干色が濃...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報