プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠9週目に入りました。
やっと心音もはっきりと分かるようになり、
自分のお腹の中に赤ちゃんがいるんだな~と実感できるようになりました。
ところで、母子手帳はいつ頃、取りに行けばいいのでしょうか?
産婦人科の先生から「母子手帳をもらって来て下さい」と言われるまで待っていていいのでしょうか?

A 回答 (8件)

看護師のタマゴです。


先日、母性看護の授業でちょうど母子手帳のことを学んだところです。

他の回答者の方々も書かれているとおり、9週目に入っているのなら
そろそろもらいに行かれてもいいと思います。
授業では、14週までにはもらいに行った方がいいと教わりました。
妊産婦の健康検査に使える医療券の関係でです。

妊娠のかなり早い段階にもらいに行って、もし流産等してしまった場合、
母子手帳だけが残ってしまい悲しいので
妊娠がわかったらすぐ行きなさいという風には薦めないそうですが
9週目であればそろそろ行かれてもいいと思いますよ。

元気なお子さんが生まれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(=^-^=)ノ

お礼日時:2005/02/05 16:52

自治体によって違うのかな~。


うちは12週くらいのときに、病院で「次の健診までに母子手帳をもらっておいてください」と言われ、妊娠証明書を発行してもらいました。
それを持って、保健所にもらいに行きました。
妊娠証明書がなかったら、ホントに妊娠しているかどうか確認のしようがなくても母子手帳を発行してもらえるんですかねー?
かかっておられる産科で聞くか、同じ地域の先輩ママに聞いてみるのがいいかもしれませんね。
妊娠おめでとうございます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/02/05 16:51

以前保健所で務めておりました。



母子手帳は妊娠が分かった時点で、住所所在地の保健所で貰えます。なので速やかに保健所に行かれることをお勧めいたします。
その際、病院や担当医師の名前を書く場合がありますので(必須ではないですが)一応憶えておいてから行かれてください。

なお速やかに、とお断りしたのは、母子手帳にはいろいろと無料券や出産準備の情報、母親学級のお知らせなど、これからの出産に向け役立つことが非常に多いのですが、これ、時期限定のものも当然あります。
たまにいらっしゃるのですが、7ヶ月や8ヶ月まで貰いに来ずそのままで、それでも「初めてなので母親学級受けたい」とか言われ、でも時期が過ぎているので残念ながら…とお断りすることもあったります。
余裕を持って、早めに貰いに行くことをオススメします。

なお本人以外の方が貰う場合、自治体によっては同意書や印鑑など、別途必要なものがある場合があるので、必ず事前に問い合わせてください。

よい出産をお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!(^^)!

お礼日時:2005/02/05 16:52

妊娠おめでとうございます。


役所で保健師をしている母に聞きました。
母子健康手帳は病院で妊娠が確認されていれば貰えるそうなので、住民票のある最寄の保健センターに手続きに行くとよいそうです。
産婦人科の先生から「貰って来て下さい」と言われていなくても、貰いに行って大丈夫なのだそうです。
母子健康手帳は妊婦さんと赤ちゃんの健康の記録であり、かつ色々な受診券(金券)がセットされているので、妊娠が判明してから早めに貰うことが大切だそうです。
寒いですから、お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2005/02/05 16:52

2回目に病院に行った時に「母子手帳をもらってきて下さい」と言われたのでその足で取りに行きました。

9週目すぎだったと思います。
1回目の時は胎嚢が見えなかったので、妊娠判定が保留になっていたもので。

うちの自治体は血液検査の無料券がついていたので、血液検査をする前までにはもらってくるようになっていました。病院名と担当医の名前を書くだけでもらえたので「こんなんでもらっていいの?」と思ったことを覚えています。
自治体によっては病院の証明印がいる所もあります。ご確認を。

母子手帳をもらうともっと妊婦さんになった実感が湧きますよ。帰りは何も書かれていない手帳をながめてニヤニヤしてました。傍から見たら不気味だったかもしれません。

次回の検診で何も言われなかったら先生に聞いてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(#^.^#)

お礼日時:2005/02/05 16:53

こんにちわ。


妊娠おめでとうございます。
心音を聞いたときの気持ちって、とってもいいものですよねえ。
私は8ヶ月になる娘がいますが、そのときの気持ちはいまでも思い出すことができます。

さて母子手帳ですが、私の場合は11週くらいのときの定期健診の時に
先生から「妊娠証明書」をもらいました。
予定日とか記入してくれます。
それを持っていって母子手帳を交付してもらいました。

先生に「早く欲しいでしょ?行っておいで」と笑顔で渡してもらった記憶があります。
早く受け取りたいですよねえ。
なんらかの参考になれば嬉しいです。

毎日寒い日が続きますので、お体に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)v

お礼日時:2005/02/05 16:53

私は9週目の診察のときに、病院から「母子手帳をもらってきてください」と言われました。



「妊娠してます」という病院の証明を役所に出さなければ母子手帳はもらえないようなので、どのみち、病院からの指示があるまで待つしかないと思います。

血液検査など母子手帳をもらうと各市町村が補助してくれる用紙なども入っているので、病院側が「もらってください」と言うのを忘れるってことはないと思うのですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/02/05 16:54

うちの嫁さんは4週の妊娠がわかった日に、もらってきてくださいと言われてもらいに行きました。


もらいに行くべき日や必要な書類が、自治体によりかなり違うようです。
友人はかなり遅い時期でした。
先生か役所役場に聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_-)-☆

お礼日時:2005/02/05 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!