現在、TurboLinux6.0でWebサーバーを独自ドメインで運営しています。

メールサーバーも作りたいのですが、まったく分かりません。なんとなくsendmailを使うのかなぁということは分かるのですが、これが何でWinなどのメーラーで送受信できるのかも分かりません。

何か、簡単に設定できるソフトなどないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

qmailはどうでしょうか


gooのフリーメールでも使っているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qmailで簡単に設定することができました。本当にありがとうございました

お礼日時:2001/08/18 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qturbolinux7.0のsendmail,popについて

TBL7.0でsendmailを構築しました。自分以外のドメインのアドレスには問題なく送信できるようになったのですが、自分のドメインのアドレスへは送信できません。

これってPOPサーバがおかしいと考えるべきでしょうか?そもそも最初からPOPサーバはインストールされているものと思っているのですが、ひょっとして自分でインストールの必要あり?

ちなみに
/etc/xinetd.d/pop-3

disable = no
にしています。

根本的に理解していない部分があります。
POPサーバをインストールしていなくても、メールサーバは自分のドメイン宛なら受け取ってどこかに格納するのかどうか?
この部分を理解していないのでSendmailかPOPかの切り分けが出来ず困ってます。

どなたか助けてください。

Aベストアンサー

前にも同じ質問にかきましたが、
sendmail.defの
ACCEPT_ADDRSの所でmaihost.xxx.co.jpのあとに空白で区切って
自ドメインを明示的に追加しないと、自ドメイン当てのメールを受け取ることができません。
あとDNSゾーンファイルのMXレコードにこのホストの名前が記述されて
なければいけません。

QSendmailで送受信メールを数えたい

Solaris 7(Sparc) + Sendmail です。1日当たり何通のメールが
送受信されているか知りたいのですが:

Jul 7 03:22:13 mail sendmail[12119]: DAA12119: ===以下略===

syslogの第6フィールド「DAA12119」の部分で、一意なものだけ
の数が、送受信されたメールの数に一致するのでしょうか?
また、第5(sendmail[12119]:)、第6フィールド(DAA12119)
の意味の違いは何でしょうか?

もしくは、他にメール数をカウントするより良い手段がある場合
ご教授願います(root権限使用可能)。

Aベストアンサー

>実は私もfrom/toから、社内間、社内->社外、社外->社内ごとに
>集計したくてsyslogを見ていました。
>kanop_98さんは、そのような集計をやられていますか?
>
自分はfromとtoそれぞれ集計してます。
なのでfromとtoを連携させた「社内間」と「社外→社内」の区別はしてません。
「どこから何通受信」「どこに何通送信」がわかれば
ある程度は見えてくると思います。

で、貧弱な方法なのであまり参考にしてほしくないですが...^ ^;;
昔は単にgrep -cでカウントしてましたが、よけいな部分までカウントする事があったので、
今はperl使って集計してます。

syslogのfromとtoの部分のみをそれぞれ一時ファイルとして抽出し、
それらのファイルから内部ドメインとそれ以外(外部)の単語数を集計しているだけです。
キューIDやPIDは一切無視です。

perlのfrom,toの抽出部分は以下のような感じです。
---------------------------------------------
 open(OUT1,"> to.tmp");
 open(OUT2,"> from.tmp");
 open(IN,"< /var/log/syslog");
 foreach $buffer (<IN>) {
  ($tmp) = split(/,/,$buffer);
  if ($tmp =~ /.*to=</) { print OUT1 "$tmp\n"; }
  if ($tmp =~ /.*from=</) { print OUT2 "$tmp\n"; }
 }
---------------------------------------------


perlの集計部分は以下のような感じです。(to部分)
---------------------------------------------
 open(IN,"< to.tmp");
 open(OUT,"> syukei_to.txt");
 foreach (<IN>) {
  foreach $address (@address) {
   $count{$address}+= /$address/g;
  }
 }
 print OUT "naibu-1 = $count{$naibu-1}\n";
 print OUT "naibu-2 = $count{$naibu-2}\n";
---------------------------------------------
@addressには参照するドメインの一覧($naibu-1="@hoge.com"とか)を入れておきます。

思いつきでつくったので、問題もあるでしょうし、もっとスマートな方法もあるかとは思います。
自分のこの貧弱スクリプトを見て専門家の方がコメントしてくれたらいいのですが...。

>実は私もfrom/toから、社内間、社内->社外、社外->社内ごとに
>集計したくてsyslogを見ていました。
>kanop_98さんは、そのような集計をやられていますか?
>
自分はfromとtoそれぞれ集計してます。
なのでfromとtoを連携させた「社内間」と「社外→社内」の区別はしてません。
「どこから何通受信」「どこに何通送信」がわかれば
ある程度は見えてくると思います。

で、貧弱な方法なのであまり参考にしてほしくないですが...^ ^;;
昔は単にgrep -cでカウントしてましたが、よけいな部分までカウントす...続きを読む

QApache,sendmail,Mysqlを別々のサーバーで運用する方法

Apache,sendmail,Mysqlを別々のサーバーで運用することを考えていますが、PHP等で各サーバーのパスを指定する場合はどういう記述になるのでしょうか。

Aベストアンサー

PHP が Apache の DSO モジュール(mod_php) の場合、Apache の稼動サーバと PHP の稼動サーバを分けるのは難しいだろうと思います。PHP が CLI 版なら違うかもしれませんが、分けるメリットは感じられないですね。

sendmail に関しては、メールサーバを別に、という意味ですよね? MySQL も DB サーバを別に立てて、そのサーバとどうやって通信するか、という意味でよいでしょうか?

であれば、PHP の設定、というよりも PHP で書くアプリケーションの書き方次第だと思います。メールサーバ絡みの件は PEAR というキーワードで検索し、DB サーバに関しては MySQL サーバのドキュメントを参照する方がベターじゃないですかね。

# 頑張ってください。

QTurbolinuxのインストール

こんにちは、Royです。

早速ですが、教えて下さい。
TurboLinux7 Workstation FTP版をインストールすべく
始めたのですが、ビデオボードの認識で引っかかって
フリーズしてしまいました。Textモードで再度挑戦
しましたが、やはり、ビデオボード認識で引っかかって
しまいました。
TurboLinuxのホームページで、対応ハードウェアー一覧を
見ましたが、PCは自作のPCですので、載っていませんでした。
マザーボードはDFI社のAM75-TC(VIA KM133A)です。
チップセットはVT8365A/686Bで、オンボードビデオです。

このマザーボードは、TurboLinux7 Workstation FTP版が
出た後なので、おそらく、上記チップセットに対応していない
のだと思います。
最近TurboLinux8 Promotion版が出ているので、ぼちぼち
上記マザーボードに対応しているかなと期待しているのですが、
ご存じの方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モニターの設定まで行けるのであれば、そこで「Xの設定をスキップする」という選択があるので、それを押してください。
ビデオカードの検出を飛ばして、直接サウンドの設定へ行けます。
これでインストールはできるようになると思うのですが。

QTurboLinux7 雑誌版 日本語入力

TurboLinux7 雑誌版 ですが日本語入力ができません。
インストール時のセキュリティは中です。

Aベストアンサー

このアドバイスもTurboLinu(雑誌の付録)で入力しています。

TurboLinuxは、漢字入力は、cannaがデフォルトのはずですが。

ps ax | grep kinput2

を入力すると、

606 ? S 0:00 /usr/X11R6/bin/kinput2 -canna
704 pts/2 R 0:00 grep kinput2

このようになりませんか?

漢字入力の切替えは、"シフト+スペース"で切り替わるとおもうのですが、それで、切り替わらなかったら、無責任ですが、誰か教えてくれる事を期待しましょう。

では、では、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報