プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離受信は標高は関係しますか?
標高が200m〜300m台に受信場所が多いです。
by会てれと

A 回答 (4件)

標高が高いほど、UHF以上の周波数では、見通し距離が延び受信し易くなります。


電離層が利用できるのは、HF。Eスポが発生するとVHFのローバンドも反射します。
方や、UHFは、電離層を突き抜けます。
    • good
    • 1

高さの件に関してですが、なぜ過去の文章を読み返そうとしないのですか。

    • good
    • 0

…えーそんな事も知らずにDTV遠距離受信してるんだ?



 受信場所の標高そのものというよりは周囲を含む地形自体が関係する訳ですが。

 だから電波伝搬の基礎基本から勉強しろって回答されてるのにしてないんだな。そんなんでYouTubeとかやって恥ずかしくない?

※質問者がずーっと会津からスカイツリー他各地のDTV遠距離受信をしようとしているって知っているから回答できますが、この質問文では知らん人から見たら「お前何言ってんの」以上の回答ができる訳ない。
    • good
    • 1

何のことかよくわかりませんが、


周波数が高ければ、見通し距離の確保になります。
そんなに高くなければ、電離層反射が使えるので、標高は無関係です。

> by会てれと
???
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!