プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のなかで、不自然に関じられるのはどれでしょうか。

1) ○月のうちの庭は緑デ彩られる
2) ○月のうちの庭は緑ニ彩られる
3) ○月のうちの庭は緑デあふれる
4) ○月のうちの庭は緑ニあふれる
5) ○月のうちの庭は緑ガあふれる
6) わが城の周りは敵デあふれている
7) わが城の周りは敵ニあふれている
8) わが城の周りは敵ガあふれている

助詞をかえても意味はほとんどかわらない気がします。
「かわる」としたら、どう違うのでしょうか。

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

質問者は辞書に示される語の意義と文での意味の相違と関連が理解できておらず、これをごた混ぜにして、個人的、感覚的印象を不自然か否かと執拗に質問されていますが、これは何の根拠も論理性もなく無意味な質問で応えようもありません。

>>助詞の働きに関しては、個人的には下記がわかりやすくておすすめです。
http://niwanoda.web.fc2.com/bunpou/07kakujosi.html

というように、助詞の働き、機能を問題にしても混迷する他ありません。語は意義を表すもので、おすすめの説明も「格助詞の用法」を並べただけで意義を明らかにするものではなく、混乱した解説がなされています。

たとえば、

7.3 に
 用法の広い格助詞です。基本的な意味は何らかの意味での「点」を示すことでしょう。

のように、「点」などとピント外れの解説をしています。

てん[点]
[一](一)特定の場所。箇所。
「拠点・出発点・沸騰点」
【新明解国語辞典】

で、「に」自体が特定の場所や箇所などを示してはいません。このため

⑤恩人 「Nから」とも言える 
     人にもらう/借りる/教わる

などと日本語が理解できているのかと疑われるような全く意味不明の用法の解説がなされています。

このように、表面的な機能、働きを取り上げている限り、言語、言語表現、文法とは何かを明らかにすることはできず、議論が深まることはありえません。■
    • 0
この回答へのお礼

「無意味な質問で応えようも」ないのに、なぜお答えになるのでしょうか。
 いつものことながら、無理に答えるから意味不明になるのでは。

>助詞の働き、機能を問題にしても混迷する他ありません
 当方はとても勉強になりますし、多くの人が参考にしているサイトです。フツーの日本人なら理解できます。
 誹謗中傷はやめてください。

>>助詞をかえても意味はほとんどかわらない気がします。

意味とは何かを明らかにしないと単なる個人の感覚の問題に過ぎません。
これらの表現は文法的にも、意味の上からも何ら不自然ではありません。

格助詞「で」は手段・方法の認識を表し、

「に」は空間的な位置付けの認識を表します。

「が」は個別性の認識を表します。

このように、話者による対象の捉え方の相違が助詞に表されており、表現とそれに対応する話者の認識の関係である意味がそれぞれ異なります。■
    • 1

1)、2) は「彩られる」という受身と考えると、「彩る」という動作の主体は「緑に」だと思います。

3)、4)、5)の「あふれる」は自動詞であり、その主格は「が」で表されると思う。すると、5)の 「緑があふれる」だと思います。

6)、7)、8)の「あふれる」も上に同じく、「敵があふれる」だと思うのですが、違いますか。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

確認させていただきます。

>1)、2) は「彩られる」という受身と考えると、「彩る」という動作の主体は「緑に」だと思います。
〈1) ○月のうちの庭は緑デ彩られる〉は不自然でしょうか。

>3)、4)、5)の「あふれる」は自動詞であり、その主格は「が」で表されると思う。すると、5)の 「緑があふれる」だと思います。
〈3) ○月のうちの庭は緑デあふれる〉〈4) ○月のうちの庭は緑ニあふれる〉は不自然でしょうか。

>6)、7)、8)の「あふれる」も上に同じく、「敵があふれる」だと思うのですが、違いますか。
〈6) わが城の周りは敵デあふれている〉〈7) わが城の周りは敵ニあふれている〉は不自然でしょうか。

当方は、7)は少し不自然かも、と思います。ほかは不自然とは思いません。
【補足】をご確認ください。

デ 素材材料

ニ 事の結果、途中経過があって結果はこうなる意味
ガ 主語
    • 0
この回答へのお礼

デ、ニに関して補足のリンク先からひきます。
===========引用開始
 助詞の働きに関しては、個人的には下記がわかりやすくておすすめです。
http://niwanoda.web.fc2.com/bunpou/07kakujosi.html
 この場合のデは
②道具・手段 でしょう。
⑧材料 かもしれません。
 どちらもありそうなので、厳密に考えても意味がないのでは。
 ニは
⑪受身の「元の文」の動作の主体
 ですかね。
 デとニのどちらを使っても意味は「同じようなもの」では。
===========引用終了

このあたりの解釈は微妙で、いろいろな考え方ができる気がします。
 質問は、デ、ニ、ガを使うことで、文の意味がどのようにかわるか、です。
 当方は「ほとんどかわらない気がします」。

かなりレベルの高い質問をされますね。

もうそこまで勉強されたとなると、日本語もかなり精通していると思われます。

正直、日本人も意識的に使い分けている人はほぼおりません。
    • 0
この回答へのお礼

>もうそこまで勉強されたとなると、日本語もかなり精通していると思われます。
 もうずいぶん長く日本人をやっておりますので、この程度のことはわからなくはありません。

>正直、日本人も意識的に使い分けている人はほぼおりません。
 そう思います。
 それを「無意識のうちに使い分けている」と主張する人もいます。そうなると、日本語の話ではなく心理学の領域でしょう。

なかにはユニークな理論を押し付ける人もいます。
 前問でもそういう理論が見受けられます。
 ↑のNo.4もそのようです。
 どう思われますか。
 当方はサッパリわかりません。