ネットが遅くてイライラしてない!?

primeマーク付きのAmazonマーケットプレイスでゲーム機のカバーと液晶保護フィルム(ガラスタイプ)のセットを購入しましたが、不良品のようです。
商品を梱包していた小袋などはすでに処分してしまいました。
こんな場合でも返品は可能でしょうか?

開封した時はよくわからなかったのですが、貼付しようと保護フィルムを剥離するとビビが入っているのが見つかり、ヒビ部分を軽く触っただけで保護フィルムが割れてしまいました。
中国製品です。

最初は交換してもらおうと思って出品者に連絡を取り、1時間もせずに「すぐに良品と交換します。住所氏名電話番号を教えて下さい」という内容のメールが来ました。
でも日本語が変で(翻訳ソフト使用?)、送付先を伝えましたがその後丸1日待っても返信がなく、このまま待っていても良品を送ってくれるのかどうかがわかりません。
Amazon公式に問い合わせたのですが、48時間まで出品者からの連絡をお待ちくださいとのこと。

ゲーム機本体の液晶部分に貼付するフィルムなので、早く手元に欲しいというのが本音です。
日本語がきちんと通じる方なら私も待ちますが、返信メールは日本語でしたが日本語が変で交換してくれるとは言っても良品がいつ届くかもわからず、いつまで待てば良いかがわからないというのが一番困ります。
ガラスフィルムといっても飛散していませんし、割れた部分を触っても手を切るなどの鋭利な感じではないのですが、とはいっても割れているのでいつまでも手元に保管しておくのにも不安があります。
そこで交換ではなく返品したいと思うのですが、心配なのが出品者に私の連絡先を伝えてしまったことです。
別に住所氏名電話番号くらいは知られても特に気にしないのですが、返品したら出品者から嫌がらせをされたとかそういった書き込みを見たことがあります。
まさか不良品とは思わず、商品を梱包していた外袋類も処分してしまいました。

良品に交換してもらう手続き中(だが手続きがどこまで進んでいるかもわからない)、梱包用の外袋を処分してしまっている、こんな状態でもAmazonでは返品可能でしょうか?
宅配伝票が貼付された配送ビニール、宅配伝票、商品用バーコード、商品一式が梱包されていた外箱はあります。

質問者からの補足コメント

• 出品者に再度連絡を取りましたが回答がなく、Amazonカスタマーに問い合わせたら無事に返品できました。
    ありがとうございました。

A 回答 (1件)

小袋といっても、小袋に型番なりのシールが貼ってあるなら、それがある方がよい。

小袋は、何もなく、印刷された厚紙が入っているなら、その厚紙は、必要となるでしょう。

Amazon.co.jpでは、Amazonから購入した人は、アマゾンジャパン合同会社の方ですべて対応を行う。
でも、マーケットプレイスの出品店から購入した人については、基本的に出品店との話し合いとなります。まぁ、中国の店も多く出品していますから、その店によっては、機械翻訳のおかしなものもありますね。
まぁ、それを承知の上で購入しているはずですから・・・
基本的に店との連絡は、48時間程度まっても、返答ないとかは、アマゾンジャパン合同会社で対応するってことになりますが・・・

そもそも、マーケットプレイスの商品については、返品先は、店舗ですので・・・
基本的にAmazon.co.jp及びマーケットプレイスの返品基準に従い返品を行うものとなります。ただ、特別に対応してくれる場合もありますから、詳しくは、購入店に相談して下さい。

>そこで交換ではなく返品したいと思うのですが、心配なのが出品者に私の連絡先を伝えてしまったことです。

そもそも、あなたが購入したときに、店から、発送の商品は、店にあなたの住所を教えられていますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
○○(店舗名)が販売し、Amazonが発送しますという商品なので、返品手続きはAmazon宛に行うようです。
過去にも同様の体験をしていますが、そのときは見るからに明らかな初期不良がある商品で付属品はビニールひとつに至るまで捨てていなかったのが今回と異なる点です。
前回も販売元に良品への交換を依頼するも今回のように交換しますと言ったまま音信不通になり、Amazonに問い合わせたらマーケットプレイスでAmazonが発送する商品は返品のみの手続きになる(良品への交換はできない)という案内があったものの、すんなり返品できました。
その経験があり中国に会社がある出品に対する不安もありましたが、レビュー件数が多いことや他モールでも同じ商品が出品されていたので安心して注文したのですが、少しのお金をケチって後悔している最中です。
整理整頓が苦手なのでゴミはすぐに片づけるように心がけているのですが、今後は小袋に至るまでしばらく保管しておくことも大切だと勉強になりました。
後1日~2日待って返事がなければ再度Amazonに問い合わせようと思います、結果はまた追記します。