アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護は恥っていう価値観は太平洋戦争の時の戦陣訓の「生きて虜囚の辱めを受けず」っていうのと似てませんか?日本という国は日本人には冷たく、外国人にはやさしいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 生活保護は恥って言う人は多分本気で言ってると思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/22 19:45
  • 途上国に住んでるんですか?日本語は理解できますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/22 19:47
  • >日本という国は日本人には冷たく、外国人にはやさしいですよね?
    わかりません

    生活保護は恥って言うわりに日本の生活保護受給者は外国人のほうが多いからそう思わざるを得ないんですよね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/22 19:54
  • No.4のonicyan2さんが詳しく書いてくださっているので参考にしてください。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/22 20:10
  • No.4のonicyan2さんが詳しく書いてくださっているので参考にしてください。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/22 20:12
  • 儒教なんて学ばないほうがよかったですね。戦争でも生き残ったのは捕虜になったり責任を放棄して恥を捨てた者たちじゃないですか。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/22 20:33

A 回答 (10件)

恥じゃ無い ただビジネスもあるよね


働かずとも給与より多いため ブラブラしてる連中いるよね。

韓国・朝鮮 28,796世帯 542,182人 5.3%
フィリピン  4,902世帯 203,294人 2.4%
中国     4,443世帯 668,644人 0.7%
ブラジル   1,532世帯 209,265人 0.7%
その他    3,806世帯 423,964人 0.9%
(2011年)
日本人が外人のために金を払う 何かヘン。
    • good
    • 1

A:>日本という国は日本人には冷たく、外国人にはやさしいですよね?



あなたは嫌いですが、これには同意します。



B:>生活保護は恥っていう価値観は太平洋戦争の時の戦陣訓の「生きて虜囚の辱めを受けず」っていうのと似てませんか?

生活保護と戦陣訓の関係が不明なので考察や評価ができません。
あなたの戦陣訓の解釈についても疑問があります。
戦陣訓の「虜囚」とは「敵に捕まる事」ではありません。
(これについては、質問の主旨から外れるのでここで説明はしません)
誤った前提からは間違った結論しか生まれません。

このような無知が居るから 戦前戦中の日本=悪 という誤解が広がる。
無能な味方は迷惑なだけ。
「生活保護は恥」の回答画像10
    • good
    • 0

生活保護は別に恥ることではありません。


不正受給が恥ずかしいことです。
でも実情は不正受給でお気楽に生活し
恥ずかしいからと頑張ってる人が苦しい思いをしてますね。

「生きて虜囚の辱めを受けず」
とは、ほんとに中国人とかの捕虜になると
凌辱されて(男がですよ)苦しみを与えられながら
時間をかけて殺されます。
だから自決しなさいと教えたんです。
チンポ咥えさせられたりするんですよ。

私は共通点を見出せませんが。
    • good
    • 0

喜屋武岬を知れば「「生きて虜囚の辱めを受けず」がどれほどバカげていたかが分かるはず!



無知は無敵!消えろ!

生活保護を語るな、ムカつく!!
    • good
    • 1

恥って価値観を大事にするのは元々儒教に由来するもので、それを庶民にまで定着させたのは江戸時代の儒学教育だと思われます。

その価値観が元々あったから大日本帝国の価値観が産まれたのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

・生活保護は恥っていう価値観は太平洋戦争の時の戦陣訓の「生きて虜囚の辱めを受けず」っていうのと似てませんか?



 全然的外れです。
 生活保護が浸透していく1960年代までは、物乞い、乞食なんては都会にも田舎にも結構いた。
 その人達にとっては「生きて虜囚の辱めを受けず」と言うより、「何が何でもその日を生き延びる」と言う執念だったと思う。
 その人達に比べて自分は優位に立ってると勘違いし、自分の子ども達に「勉強をしなければあんな人になる」「一生懸命働かないと乞食になるよ」と教えてきたのです。
「生活保護は恥だ」と言うのはその名残です。

・日本という国は日本人には冷たく、外国人にはやさしいですよね?
 これにも同意できません。
 具体例を示してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

?外国人、生活保護受給できないでしょ。

帰化した人??
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>生活保護は恥っていう価値観は太平洋戦争の時の戦陣訓の「生きて虜囚の辱めを受けず」っていうのと似てませんか?


わかります

>日本という国は日本人には冷たく、外国人にはやさしいですよね?
わかりません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

生活保護なんて制度、海外にはありません。



何が似てる?死ぬと生かす?意味が分かりませーーーん
この回答への補足あり
    • good
    • 0

本気じゃないでしょ?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!