プロが教えるわが家の防犯対策術!

お父さんに怒られた時に「やっぱ痛い目見ないとわからないんだな」と言われもみあげを引っ張られました。僕は小さい頃からずっと怒られてきました。そして、何十回も小さい時から引っ張られてきました。僕が沢山悪いことしたのも悪いです。また、お前なんか知らんとかお前はうちの子じゃないとかうちから出てってくださいとか言われたこともあります。これはどうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

皆さんありがとうございます。実は僕はADHDでして、悪いと言われなければわからないんです。すみません

A 回答 (5件)

質問者さんがADHDであるなら、それをきちんと理解し、正しい対応をしてくれないお父様の方が悪いと思います。

ただ、お父様自身も質問者さんの行動によってストレスを感じ、ご質問にあるような行動をされているのだと思いますから、ある意味、悪人ではないと思います。

今回の件は、すれ違いのようなもので、本当は誰も悪くはない気がします。

ADHDの件は、お父様には話されているのでしょうか。

話しても理解が得られるかは分かりませんが、現状が辛いなら、話してみるのも良いかも知れません。

ただ、こういった病気や障害に理解が無い人もいますから、お父様がそういう方だった場合、理解してもらえないかも知れませんが、一応、言うだけ言ってみた方が良いかなと思います。

言い訳のように取られてしまう可能性もありますが、理解出来ない人は理解出来ないので、そこは仕方ないですね。

又、児童虐待の相談を受け付けている機関に相談してみるのも良いかとは思います。

虐待を受けている本人からの相談に乗ってくれるかは分かりませんが、以下のようなものがありますので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

児童相談所虐待対応ダイヤル「189」について|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • 0

虐待だと思いますけど、それ以前に、なぜ質問者さんは悪い事を何度もしてしまうのでしょう。

質問者さんご自身も、悪い事をしたと認めてらっしゃるのですよね。

悪い事をしてないのに暴力を振るわれたなら、お父様が悪いです。

小さな事で暴力を振るわれたなら、それもお父様が悪いと思います。

ただ、誰が見ても悪いような大きな事をしたなら、暴力は良くないですが、怒られても仕方ない気がします。

うっかり飲み物をこぼしたとかならいいんですよ。それは悪意も無いですし、本人の意思ではありませんからね。不可抗力です。

でも、そういった事ではなく、明確に悪い事をした自覚がおありなら、まずそこは直しましょうよ。
    • 0

こんばんは

お父さんが怒ったり、引っ張るのは、あなたが言う事を聞かないのでは?

何か言われたら、「はいっ!」と元気良く返事をして、言われた事をすぐやれば、怒られないですよ。
    • 0

叱られるコトした君が悪い!

顔が腫れるほどブッ飛ばされたなら
「虐待だ!」と大声で泣き叫べ!
そしてウチからでて行けばいい!
叱ってるお父さんの痛みも解らないなら町内一周してアタマ冷やして来なさい!
    • 0

私の価値観の中では、立派な虐待です。

子供に手を出した時点でいけないことだと思います。ですが、法律的に虐待かは、分かりません。すみません。
    • 2