アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『ちびまる子ちゃん』の さくらもももこ の声でも知られるTARAKOさんですが、『ニッポンぶらり鉄道旅』(NHK-BS)のナレーションを聞いていて、いかにもまるちゃんがしゃべっているようで若干の違和感を覚えました。TARAKOさんはいつもあの声なのでしょうか。
 他に、固まったイメージが強すぎて違和感を覚えた声優の例はどんなものがありますか。

「声優TARAKOさんのこと」の質問画像

A 回答 (6件)

TARAKOさんは、ちびまるこちゃんより私の中では

ラピュタの親方の家の女の子のイメージがありますね
第一印象で特徴ある声だったので。
その時のイメージがずっとついてます

TARAKOさんの場合声に特徴ある上に
みんなが知ってるような役で
ヒットしたのがちびまるこちゃんだったからそうなったんでしょうね
脇役ばかり満遍なくとか、主演でもいろいろやってたらまたイメージ違ったのでは

1度聞いただけで耳に残る声だと、千葉繁さんもいますが
役柄が多岐にわたるから、千葉さんだと思うけど役柄がしゃべってるなとは感じません

大山のぶ代さんとかも役のイメージが強いのでは?ほかの役を見た事ない人なら。
逆にうちの子供は大山さんのドラえもんみたら
なにこれ、声が変!ってすっごい嫌がります

アニメは見るけど洋画はみない、って人だと
山田康雄さんはルパンに聞こえるかもしれませんし。
うちの親はクリント・イーストウッドに聞こえるみたいです

逆に声優さん知ってしまったばかりに
どの役柄聞いても声優さんの名前がちらついてしまうってのもあります。
そのキャラじゃなくて〇〇さんがしゃべってるなとか。
    • 1
この回答へのお礼

最初に観たドラマ・映画でその人・声のイメージが固まってしまうことはよくあると思います。
どの役柄聞いても声優さんの名前が・・・
渥美清さんが寅さんになり切ったため、他の映画に出ても「寅が出ている」となってしまう、ようですね。渥美さんはそれが本望だったかもしれませんが、イメージの固定に悩んだ役者もいました。声優でも同じかもしれません。ありがとうございました。

TARAKOさんは、たまにテレビでナレーションをしていますが、いつもあんな感じの声なのですぐ分かります(ノ´∇`)ノ*

あと、永沢君も個性的で独特な声をしてますよね。前にテレビで洋画を観ていた時ですが「あっ、永沢君の声だ」と直ぐにわかりました(笑)
茶風林さんという声優さんで、ヒデじいや「名探偵コナン」の目暮警部の声も担当しています。特に目暮警部と永沢君の声は、良く似ています。
    • 1
この回答へのお礼

茶風林さんの声は私もナレーションで聞いたことがあり、長沢の声だと気づきましたが、TRAKOのを聞いたのは今回が初めてでしたので、あれ?と思った次第です。同じアニメで長沢とひでじぃの声を使い分けているんですね。
 なお、さくらももこの作で「長沢君」というのがあることも知りました。根暗キャラの声の特徴がよくでていますよね。目暮警部ってどんなキャラなんだろう。やはり根暗だったりして?ありがとうございました。

はい。

タラコさんはかなり地声でまる子を演じています。

そもそも さくらももこ氏と声が似ているからということで
タラコさんが採用になったので
さくらももこ氏の地声も、ほぼあの声です
    • 1
この回答へのお礼

亡くなったさくらさんの弔辞もTARAKOさんが読み上げ「似ていて幸せでした」と語ったとか。さくらさんやまるちゃんそのものだったんですね。あの声を聴いているとまるちゃんがそこにいるような気がします。ありがとうございました。

昔の声優さんの声は殆ど皆個性的で、「あ、これ○○さんだな」って判ったものですね。

でもそれが逆に、そのキャラクターのイメージを強く感じたものでした。TARAKOさんも、声優としては昔の声優さんのように個性的なのでそういう印象なんでしょうね。
「コジコジ」ではスージーという意地悪な女の声をやってますが、このスージー、三日月の夜になると美しくて優しい美女に変身してしまうキャラなんですが、そうなると声も全く別人のように美女をイメージできる声に変わっていたので、さすが声優だなと感心しましたよ。

それに比べて今の若い声優はみんな女性は可愛い女の子の声ばかり、男性はかっこよさそうな男の子の声ばかりになってしまって、個性的な声優が減ってきているように思えて残念ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ちびまる子ちゃんのまるこも、たまに悪だくみをしているときの声が出てきますが、スージーさんの声はそれに近い感じなのでしょうか。ちょっと聞いてみたい気がしました。ありがとうございました。

言われてみれば

固定観念があるのは
この人だけかな。

古くは大平透
大山のぶ代
野沢雅子
みんなどれやっても
あと映画の声優さんも
固定観念はなかったですね。
    • 1
この回答へのお礼

大平透という文字を見ると喪黒福蔵、さらに伊東四郎と連想は広がります。野沢雅子は「タイガーマスク」の健太の声で知っていますが他にも多数ありますね。ちなみにソランの声は朝井ゆかり(他の名前も複数あり)とのことでした。ありがとうございました。

口と喉の形からあの声になります。

ここれは昔の著名人の声の再現でも分かるように。
    • 1
この回答へのお礼

コロッケさんなどは「口の形をこうするとこういう声になる」というような’解説’をしていたかと思います。ありがとうございました。