10月10日から5日間の南京、黄山のツアーに参加します。

気温は12度~22度とのことですが、この時期雨はどうでしょうか。

その他、南京、黄山へ行かれた方の経験談やサイトで情報を集められるURLをご存じの方、是非教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答を送信したあと気がつきました。

ツアーで行かれるんですね。

あとURL追加です。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6729/nankin. …
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6729/nankinh …

何度も失礼しました。。。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6729/nankinh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
南京は歴史的にも見たいものが沢山あり、黄山も水墨画で描かれた風景を是非見たいと思っています。

西安や北京、天津など、中国へは数回行ったことがあるのですが、南京はちょっと怖く思い、今までも行きたいな、とは思いながら、コースから外していました。

今回、ちょっと良いツアーがあり、参加を決めたのですが、南京で、1日自由行動日があり、例の件が引っかかっていました。

ちょっと安心しました。楽しんできたいと思います。

お礼日時:2001/08/21 22:55

zetianです。

補足を拝見しました。

私は1987年に南京を訪れました。当時、私は学生で個人旅行(バックパッカー)、しかも初めての海外旅行でした。
南京では普通の観光もしましたが、それ以外にも地元の大学生と知り合いになり大学の食堂で一緒に食事したり、別の学生は内緒で自分の学生寮に泊めてくれたり、船で揚子江を上るためどうしたらいいか尋ねると、わざわざ切符を買ってきてくれたり(もちろん人民料金で)、とても親切にしてもらいました。そのせいか、上海→蘇州→南京→武漢→杭州と旅行しましたが、南京が最も充実しましたね。
(当時は外国人が珍しかったからでしょうね)

大虐殺記念館も行きましたよ。そこへ行くために道も尋ねたし、閉館ギリギリで門が閉まりかけているところを「開けてくださーい」とお願いしてまで見学しましたが、何もトラブルはありませんでした。

taneyanさんはツアーですか?個人で行かれるのですか?
もちろん今は状況が違いますので、はっきりしたことは言えませんが、ツアーはもちろん個人旅行でも問題はないと思いますよ。逆に南京のイメージが南京大虐殺だけだなんて・・・南京市民も不本意ではないでしょうか?
中山陵、長江大橋、玄武湖など名所旧跡を、いろいろ観てきてくださいね。

#1で紹介した「ALA!中国」の中に掲示板もあります。地域ごとに質問できるものもありますが、ちょっと解りにくいのでそのページのURLを貼っておきます。こちらで質問すれば、詳しく回答しもらえると思いますよ。

【ALA!中国 掲示板】
「南京情報交換」
http://www.alachugoku.com/cityinf/shanghai/bbss/ …
「中国名山 黄山・芦山」
http://www.alachugoku.com/com/bMtn.htm

あと南京を紹介してるHP↓も見つけました。
http://www22.tok2.com/home/nankingdonburi/nanjin …

大変長々と失礼しました。

参考URL:http://www22.tok2.com/home/nankingdonburi/nanjin …
    • good
    • 0

中国に何度か行ったことがある者です。


残念ながら黄山は行ったことはなく、南京はありますが10数年前なのでとても参考になりません。

そこで中国関連の情報を検索できるサイトをご紹介します。
【ALA!中国】→「南京」「黄山」で検索すれば、いろいろでてきます。また掲示板で情報を呼びかけることも可能。
http://www.alachugoku.com/travel/index.htm

【中国旅行情報ノート】→こちらも検索できます。また「江蘇省→南京→観光」「安徽省→黄山→観光」で開くと経験談が見れます。
http://www.chinatravel.nu/cgi-bin/city/yomi.cgi

【中国旅行情報庫】→質問をメールし回答していただけます。また「質問の回答」に黄山の情報が少しありました。
http://www.chinatravel.nu/

その他参考URL(黄山)
http://www5.airnet.ne.jp/guizou/mhp0289.html

あとは「地球の歩き方 中国編」などのガイドブックを書店で購入する方法でしょうか?

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www5.airnet.ne.jp/guizou/mhp0289.html

この回答への補足

情報ありがとうございました。
Nanjingで検索したところ、Nanjing Massacreの真っ赤な文字が飛び込んできました。
日本人が南京を訪問しても、安全なのかどうか、不安になりました。

これは、論調だけなのでしょうか、それとも、まだこうした雰囲気があるのでしょうか。もしご存じでしたら、お教え下さい。

補足日時:2001/08/20 20:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去の気温

過去の気温のデータを知りたいんですが、どこかで知ることは出来ますでしょうか?
過去5年間の東京の気温を1日毎に知りたいのですが、そのようなデータが手に入る手段を教えていただければ幸いです。気象庁のHPを覗いたんですけども、1日ずつ検索していかねばならず、気の遠くなる話でした。
一覧で手に入れることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以下のサイトは2000~2003年なら「東京」「毎日の気温」

をクリックするとざざっと出てきますが。。。

参考にどうぞ。



参考URL:http://www.nakamuu.jp/kion/kion.htm#mainichi

Qトルファンの気温が44度、対処の仕方。

シルクロード(ウルムチ、トルファン、敦煌、西安)のツアー8日間に行きます。特に、トルファン
、敦煌の最高気温が高いので行くかどうか迷っています。予報ではトルファンが43~44度、敦煌が
38~40度です。トルファンに1日滞在、敦煌に2.5日滞在します。最高気温が36度まで体験したことないのですが、気温が44度とはどのような世界なのでしょう?勿論、日差し対策、紫外線対策、砂ぼこり対策はしっかりしていきますが、それにしても、その高気温に人は耐えていける(生きていける)ものなのでしょうか?気温が高いことでの症状や病気にはどのようなものがありますか。薬関係で持って行ったほうがよいのはありますか。海外旅行保険には加入します。

Aベストアンサー

かつてのインド旅行者です。

たぶんですけど、乾燥しているので日陰に入ると数字ほどの暑さはないと思います(熱さではなく)。
ツアーならエアコン付きのバス、ホテルの利用だと思いますし。それほどの心配は必要ないかと。
暑くても、むしろ肌を露出しない服装(薄い長そで1枚)でいた方が安全です。草履も(私は)お勧めしません。

怖いのは暑さばてと脱水です。
食欲がなくなっても、日本のようなあっさりとした口になじむようなものはないと思っていてください。
でも食べなければ確実にばてます。火の入ったもので食べれそうなものを選択して食べてください。
水分補給は重要ですが、確実に栓のされたミネラルウオーターか瓶のじゅうすの他は短期の場合は避けた方が賢明です。
冷たいもの、生のもの(野菜、果実も)は安全ではありません。耐性の付いていない方だとまずお腹をやられます。

薬は気休めに持っていきますが、むしろ現地調達の方が効き目が高いです。

暑い中でも人は生きています。そこそこの対処の仕方があるものです。
楽しんで来たらいいんじゃないですか。

Qヨーロッパ各都市の、過去の日の天気と最高・最低気温が分かるサイト

ヨーロッパ各都市の、過去の日(2007年11月・12月くらい)の天気と最高気温・最低気温が分かるサイトを探しています。
(予報ではなく、実際にどうだったかが知りたいです)
主要都市だけでなく、できるだけ多くの都市の 天気と最高気温・最低気温が書かれているものが理想です。
(例:ドイツならフランクフルトやベルリンだけでなく、ニュルンベルクやシュトゥットガルトあたりも。
フランスならパリだけでなく、マルセイユやストラスブールあたりも。)

どなたかご存知でしたら、教えていただけると幸いです。
それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私はこちらのサイトをよく利用しています。
http://www.wunderground.com/

上部の検索窓から各都市(英語文字名)にとんで、中ほど下に過去の日にちをいれるところがあるんでそこから希望の日にちに飛んでください。

Qオーストラリアのオプショナルツアー(ジェイさんの日本語ツアーについて)

3月上旬に大学の卒業旅行でオーストラリアに行きます。4泊5日で女2名、男3名です。
終日フリーが約3日間あるツアーなのでオプショナルツアーを日本からネット申し込みしようと思い、色々検索していると、
「ジェイさんの楽しいケアンズ日本語ツアー」というサイト(http://www.mightyaussie.com/)を発見しました。
いろいろと要望を聞いて頂けるらしく、良かった、と書いてあるブログもいくつか見つけたのですが、あまりに条件が良すぎて大丈夫かしら?と少し心配です。
もし参加された方がおられましたらアドバイスいただけませんでしょうか?
現在トラベルターザン(http://www.traveltarzan.com/index.cfm?afid=SXIL1RZNAU)のオプショナルツアーと迷っています。

観光目的はパロネラパーク・土ボタル・気球ができたら嬉しいなぁと思っています。

今まで苦楽を共にした仲間ですので、楽しい旅行になるよう努力したいです。ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。先月2度目のケアンズに行ってきました。
ジェイさんのツアーというのは、知りませんでした!!私は2回ともトラベルターザンで予約しました。
いろんな種類のツアーがあるので・・・。(あと、いろいろ調べた結果安いです)

土ボタルツアーは、先月行きました。すっごく綺麗で感動しました!
あれは、いい思い出になった!!ホントのとこ、行くまでは大して期待してなかったんだけど、ものすごく感動しました。
生き物なので日によって光具合が違うらしいので、いーっぱい光ってる日だといいですね。

気球&パロネラは行った事ないのでコメントできなくてスミマセン。

私事ですが、ケアンズで一番楽しかったのは、動物探検ツアーです。野生のカンガルーを探したり、かものはしを探したり、みんなでバーベキューをしたり。
2度とも行きました(違うツアーで)が、ツアーに参加してる人みーんなが楽しんでましたよ。

Q過去1週間の天気・気温が知りたい

レポートを書くために過去1週間(や1ヶ月)の天気・気温が知りたいのですが、そういうサイトってありますか?

Aベストアンサー

こんなサイトでは?

参考URL:http://weather.crc.co.jp/weatherchart/

Qオーストラリアとニュージーランドに2人で10日前後

こんにちは。

是非皆様の知恵をお貸しいただきたく質問させていただきました。
お礼や、コメントは必ずいたしますのでどうか宜しくお願いいたします。

この度、新婚旅行でオーストラリアとニュージーランドに行こうと思っています。

旅行会社でちょっと話を聞いたところ、その両国に行くようなプランだったら、
自分で宿と飛行機を予約して、行かれたほうがいいという話でした。
そこで、、

1.おすすめの宿予約サイトはありますでしょうか。やはりエクスペディアなどになるのでしょうか。

2.おすすめの飛行機予約サイトはありますでしょうか。HISなどどうなのでしょう。ジェットスターなども以前国内旅行で乗りましたが全然気にならなかったので、LCCも選択肢に入れたいと思っております。

3.オーストラリア、ニュージーランドで、ここは絶対マスト!というようなところ、または個人的にでもなんでもかまいませんので、ここはお勧め!穴場!みたいなところがあれば是非是非教えてください!

これからしばらくの間、お付き合いさせていただきたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願いいたします。旅行は遅くても3月までには行きたいと思っております。

こんにちは。

是非皆様の知恵をお貸しいただきたく質問させていただきました。
お礼や、コメントは必ずいたしますのでどうか宜しくお願いいたします。

この度、新婚旅行でオーストラリアとニュージーランドに行こうと思っています。

旅行会社でちょっと話を聞いたところ、その両国に行くようなプランだったら、
自分で宿と飛行機を予約して、行かれたほうがいいという話でした。
そこで、、

1.おすすめの宿予約サイトはありますでしょうか。やはりエクスペディアなどになるのでしょうか。

2.おすすめの飛...続きを読む

Aベストアンサー

行き先ヨーロッパ版の同内容の質問も拝見しましたが、おそらく今の質問者さんだと個人旅行は厳しい気がします。とりあえず海外に行ってみたい、というところでその先調べるところまでなかなか進めない、という印象を受けるので。

たとえば世界遺産がオーストラリアのどこにあるかとか、お調べになりましたか?(本屋が近くにあれば、ガイドブックを何冊か立ち読みしてみればおおざっぱなことはわかります)オーストラリアだけでも10日では廻りきれない位はあります。あえて2カ国廻らなくても、オーストラリアだけにするという選択もアリではないでしょうか。
となれば、ツアーも探しやすくなります。ひたすら観光ポイントの数をこなそうとすると行程に無理が出て、疲れが出るとともにケンカの種にもなります。2~3都市を廻るツアーでまずは旅程のイメージを具体化させてはいかがでしょうか。

ちなみに、国内LCCで大丈夫だといってもオーストラリアまでは飛行時間がその倍以上あります。しかも日本からのオーストラリア行きは夜行便になることも考えると、多少の価格差だけを気にしすぎるのが本当にいいのかどうかも再考された方がよいように思います。

行き先ヨーロッパ版の同内容の質問も拝見しましたが、おそらく今の質問者さんだと個人旅行は厳しい気がします。とりあえず海外に行ってみたい、というところでその先調べるところまでなかなか進めない、という印象を受けるので。

たとえば世界遺産がオーストラリアのどこにあるかとか、お調べになりましたか?(本屋が近くにあれば、ガイドブックを何冊か立ち読みしてみればおおざっぱなことはわかります)オーストラリアだけでも10日では廻りきれない位はあります。あえて2カ国廻らなくても、オーストラリアだけ...続きを読む

Q過去の特定の地域の最高気温と最低気温を知りたいのですが

過去の特定の地域の特定の日の最低気温と最高気温を知りたいのですが、そのようなことを検索できるサイトはありませんか。気象庁のサイトを見てみましたが、探し方が悪かったのでしょうか、見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気象庁のサイトの中ですがここは見られましたか?
http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html
http://www.data.kishou.go.jp/

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html,http://www.data.kishou.go.jp/

Q香港の気温。

雑誌や本で見ますと1月の平均気温は最高気温が17.8度位なのですが、今日週間天気予報を見たら最高気温が24度と書いてありました。
日本では今年は異常気象でかなりの雪が降っていますが、その反響で香港あたりは気温が高くなっているのでしょうか?
わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

その「反動」とおっしゃりたいようですが、気候については、どこがどういう関係になるかは、多少の経験則と、現在起きている現象をある程度の科学的解説くらいですよね。
ですから、すぐ「異常気象」と言うことになるわけで。

日本が寒波という、今この時期に、香港が24度だとしたら、確かに平年よりも数度高いですね。
そういう現象を見ると、寒気が日本の方だけに降りてきている反動で、香港の方は冷え込まずに暖かい、とは言えるでしょう。北極からみて寒波が噴き出す所がいくつかあって、波模様になっている図を使って解説される場面をよく見かけます。
ま、しかし、そういう現象でも、ある時には、日本も香港も同じように寒波が押し寄せてきて、どっちも寒い場合もあります。ですから、日本が寒ければ香港が暖かいとは、言えないのです。

さて、検索サイトなどの天気予報では、気温が高そうですが、
香港天文台で調べると、
http://www.weather.gov.hk/contente.htm
18度から21度で、平年並みですね。^^;)

Q過去(数日前)の気温を知りたい

特定な場所の(天気予報が出る程度の場所)過去数日の気温(最高、最低)を知りたいのですが、方法かサイトはありますでしょうか?

yahooや気象庁、マピオンなどの天気予報サイトの「過去の天気」では県庁所在地の記録のみになっています。

今知りたいのは 栃木県の日光市なのですが、過去の天気で見ると全て「宇都宮」(結構気温差あります)になってしまいます。

天気予報の市町別では、「日光市」はあるのですが、「過去の」としたとたん全て宇都宮になります。
日光市のHPも見ましたが記録は無いようです。

マー気象庁へ電話して、調べてもらえば何とかなるとは思いますが、そこまで煩わせるのも、、
それと今回は日光市なので他の場所も今後調べたい可能性があるので、方法を調べています。

どなたか、サイト(いろいろ入力してみましたがどうもヒットしまい)をご存知ならお願いします。

Aベストアンサー

気象庁HP →気象統計情報 →過去の気象データ検索 →都道府県を選択 →栃木県 →日光(奥日光)OR 今市→2011年 →5月 →2011年5月の日ごとの値を表示。でどうでしょうか。

Q北京の気温

 来年の1月半ばに北京へ旅行に行くのですけど
あっちはどんな感じなのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃえば教えて下さい。
目的は天安門と万里の長城です。

Aベストアンサー

 去年の今日、万里の長城に立ってました。その時のデータで良ければ・・・
 このデータは鞄に取り付けたアウトドア用の温度計の表示です。

・数字は全て氷点下です
北京市内:晴れた昼間 → 気温3度
      曇った夜間 → 気温6度
万里の長城:気温18度
      (台風並みの風のため体感温度40度 → 換算表を持っていたからわかった)
      マスクをすると眼鏡のレンズが凍ります

雪は積雪するほどは降りません。しかし地面は凍ります。 石畳が多いので滑ります。

私は事前調査の結果、気温6度(言うまでもなく氷点下6度ですよ)手袋なしで過ごせるほどの寒冷地仕様で行きましたから、大丈夫でしたが、ツアーの同行者は凍死しかけてました。 唇紫色でした。

 アドバイスとしては、真冬の北海道にスキーに行くぐらいの感覚で丁度良いんじゃないでしょうか? 当然スキーだから、厚着しすぎると動きが鈍くなる → 海外だと疲れる、肩が凝る
 私の場合は、ミズノのブレスサーモ30%混紡のウェアで大丈夫でした

滑り止めは内緒の秘策ですが、100円ショップに販売している屋外階段の滑り止め(ざらざらしている紙ヤスリみたいなもの)を靴の下に貼り付けるのです。 これが短期で安く簡単にできる滑り止めです。経験上、最強ですよ。

後、土産物などの店で、(安いので一見ぼったくられたと思わないけど)実は10倍ぐらいのぼったくりは平気でしてきます。 特に万里の長城で・・・ 冬だからお客さんが、いなくて・・・なんて考えると、ネタが一つ出来ます。

それでは素晴らしい思い出を作ってきてください
良い旅を! (^_^)v

 去年の今日、万里の長城に立ってました。その時のデータで良ければ・・・
 このデータは鞄に取り付けたアウトドア用の温度計の表示です。

・数字は全て氷点下です
北京市内:晴れた昼間 → 気温3度
      曇った夜間 → 気温6度
万里の長城:気温18度
      (台風並みの風のため体感温度40度 → 換算表を持っていたからわかった)
      マスクをすると眼鏡のレンズが凍ります

雪は積雪するほどは降りません。しかし地面は凍ります。 石畳が多いので滑ります。

私は事前...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報