教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

開業医ってコロナ渦や大災害でも地域の病院を手伝ったりはしないのでしょうか?

医療従事者の不足とは言いますが、私の近所に住んでいる開業医は通常通りの生活をしています。
(本人と会話をしたので確かなこと)

そこで思うのですが、人が足りないなら開業医やそこの看護師を応援に派遣すれば良いと思うのですが、何か支障があったりするのでしょうか?
(本人が働きたくないというのは除く)

A 回答 (4件)

一定期間病院を休んで応援ですか?

この時点で非現実的ではないですか?
自分の休みを返上で応援ならまだしも、本業を休んで応援になるなら本末転倒です。

休日当番医は何ヶ月かに1回ですが、普段の診療が休日に行われる、初診が多くなるだけで、大きく変化はありません。
ですが応援となると話は違います。
特に看護師は研修は必須です。
資格があっても経験がありませんから。
同じ病院でも診療科が変われば、やり方が違います。
物の置き場一つ違います。
覚えなければならないことが多いので、一定期間といっても月単位で考えないと動けないのですよ。

看護師に関しては、資格を持っていても働いていない人材を集めていますよ。
    • 0

ホテルで隔離で手伝っているという報道を見ましたよ。

• 0

大きな災害の場合は、自発的に近くの緊急テント医療所で頑張っているお医者さんもいます。

今のコロナの現状は、検査をしたところ感染者が増えているだけで、無症状者だらけです。ほんの少しの人が運悪く市販の風邪薬を購入で1週間ほど自宅療法すれば完治している状態。病院に入院するようなコロナ患者さんは、すでに既往症で入院されているお方ばかりです。忙しいのは、検査をする人ですが、経験がものをいう職場なので、すぐに増やすこともできないです。

入院病棟での医療従事者の不足は発生していないですけど。外来もコロナ感染を恐れて、軽い病気の人は来なくなり、かなり閑散化しており、収入激減で経営に支障を起こしているくらいです。
    • 1

開業医は地域医療を担っています。

すべてがそういう大病院に行ってしまう訳にはいきません。
コロナだけが病気ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

何も毎日とは言いません。
休日当番医という制度がありますが、それと同じように一定期間に区切って応援はできないのでしょうか?