アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノボー初心者で明日で3回目になります。
緩い斜面で、前からのターンだけが失敗せずにできるようになりました。先日2回目に行った時、雪が固くてすごく滑りにくく、1回目よりヘタになってて凹みました。上手に滑れるようになりたいのですが、上達するのに、雪の状態も関係ありますか?

A 回答 (3件)

あると思います。

もともとスノーボードは新雪の上を滑るものでしたからね。

スノーボードの場合、斜面に対して直角(体が正面か真後ろを向いている状態)で滑っている場合、ゆるい斜面だと本来浮いている谷側のエッジがちょっとした出っ張りでも引っかかってしまって、転びやすくなります。
下の雪が固いと出っ張りに引っかかりやすくなるのかも知れません。
ゆるい斜面ならなるべく横の移動ではなく縦の移動(つまり斜面に平行に)を意識して滑ってみてはどうでしょう。

スキーもそうなのですがスノボはそれ以上にエッジを使います。というかエッジを使わないで滑っても面白くもなんともありません。
自分の滑った後が面ではなく線になるようになると面白くなりますよ。
    • 0

関係ありますね~ 自分がそうでした。

同じ斜面を滑っていても、雪面のコンディションや天気(はれ、くもり)で感じが違います。

自分は初心者の頃ボードのビデオやDVD(フリーランのもの)何度も見てました。それでなるべく初心者コース(人も少ないので)でゆっくりとフォームを確認しながらすべってました。多少上達しても簡単なゲレンデで前日見たビデオイメージしながら、カービングなど練習しました。
早めに上級者コースで滑るよりも、簡単なコースでフォームを固めたほうが、上達が早いと思います。自分はフォームが出来れば斜面がキツクなっても、数回滑れば対応出来ました。基本は他のスポーツでも同じですね。
    • 0

雪が硬いと初心者には難しいと思います。

斜度がゆるいのも返って逆エッジ起こしやすいです。
ちょっとがんばって一つ上のリフトに乗りましょう。

脱・初心者ポイント
・しっかりとヒザを曲げ、両足に均等に体重がかかる様
 (板の真ん中に乗る)
・ちょっと長めにまっすぐ滑って、得意の方のターンをしながら停止。
・次は逆。
・スノボは急に左右切り替えしターンは出来ません。
 かならず間に直線を入れるイメージを忘れないで。

当方40過ぎですがパイプで頭から落ちてます。
覚えたのは35くらいです。
    • 0