プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に向く
前を向く 意味は同じですか

A 回答 (5件)

「向く」と(それに「ふ」がついた)「向かう」は自動詞ですから、「を」格が必要ないのに、「前を向く」をよく使います。


「向かう」の場合は「前に向かって」のように「に」を使います。一方他動詞の「向ける」の場合は当然、「目を(顔を)向ける」のように、「を」が必要です。
「前を向く」の「を」が何故使われるのか、よく分かりません。「前を見る」(「見る」は他動詞)と混同しているのかも。
    • good
    • 0

格助詞「に」は空間的な位置付けの認識を表し、「を」は動的な対象認識、つまり動作の目的を表し、意味が異なります。

    • good
    • 1

前に行く


前を行く

前に進む
前を進む

前に出る
前を出る

組み合わせによって、誰の前かかなり違いますね。
    • good
    • 1

一般的なシチュエーションでは、



・前を向く

が正しいですね。

「よそ見しないで、前を向きましょう」

のように使う。

・前に向く

も文法的に間違いではありませんが、かなり特殊なシチュエーションになります。
普通は使いません。
    • good
    • 1

少し違うけど


だいたい同じ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!