プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史です。
①武家諸法度は誰が作ったのか
②武家諸法度を作った目的

また、②の武家諸法度を作った目的は、「反乱を起こさないため」か、「大名の統制のために制定した」のどちらがいいですか?

A 回答 (3件)

1.ニ代将軍秀忠。

ただし、家康の意向がメインと受け止められている。
2.統制でしょうね。徳川家をトップと定めた規則を守れですから。
    • good
    • 1

①武家諸法度は誰が作ったのか


徳川秀忠
ですが、詳しく言うと
武家諸法度とは、江戸幕府が1611年(慶長16)に諸大名から誓紙を取り付けた3カ条に、金地院崇伝が起草した10カ条を付け加えたもので、
1615年(元和元)7月に2代将軍の徳川秀忠が伏見城で諸大名に発布した(通称【元和令】)。

②武家諸法度を作った目的
武家諸法度(ぶけしょはっと)は、江戸時代に

②の武家諸法度を作った目的は、「反乱を起こさないため」か、「大名の統制のために制定した」のどちらがいいですか?
江戸幕府が「諸大名を統制するために定めた」法令である。

詳しくは下記
http://www.takada-jc.ac.jp/washio/kougi/kyoiku-g …
    • good
    • 1

『反乱を起こさないため』とありますが、その主語は誰ですか?


誰が反乱を起こさない為なんですか?

正しい日本語は『起こさせないため』だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!