gooポイントでOCNがお得に!?

今年、輪番制で理事長になりました。マンション内で生じる様々なことを機敏に処理していくべき立場ですが、管理会社の担当者のバックアップのおかげで何とか役割を果たしています。
質問ですが、このマンションには2人の管理人がいて、「月水金」「火木土」で交代に勤務していますが、今日、そのうちの一人が管理会社本部の指示に納得できない理由で退職してしまいました。
一般的な常識では、退職するにせよ、1カ月位は勤務し、後任者に引き継ぎを行うなどするのでしょうが、その管理人は相当怒りを持ったのか、その日で退職すると通告してきたそうです。これは管理会社内部で処理すべき問題でしょう。さて、その管理人さんですが、その時は興奮して「退職する!」といったにせよ、一晩考えて冷静になり、翌日いつも通りマンションへ通勤してくるかもしれないし、来ないかもしれません。
問題は、来なかった場合、他の管理人に緊急対応として人員の派遣の依頼をしなければなりません。本来は、このマンションを担当している管理業務主任者が管理人の出社時刻前にこのマンションへきて状況を判断し、もし出社していない場合、代替え要員の手配をすべきでしょうが、その管理業務主任者は理事長の私にその確認をしてほしいと連絡が来ました。本来は自分が確認に伺うべきですが、法事があるので、1日動けないので理事長に管理人の出勤を確認してもらい、やはりその退職した管理人が出社してこなかったば場合、別の管理人に出社するよう電話をして貰えないかというお願いがありました、
私としてはお世話になっている担当者からのお願いでしたので、快くお受けしましたが、そのことを家内に話したところ、それは納得できないと叱られました。退職したこと、緊急対応の管理人の要請が必要なのかどうかの判断および連絡は管理会社がすべきであり、何故理事長がやらなければならなかったのか納得がいかないということで口論になってしまいました。私としては明日は休日で自宅いるからという軽い気持ちで受けてしましましたが、この問題は管理会社内部の問題なのだから理事長にその対応を御願いしてきた会社とは縁を切るべきとまで言われました。私の言動は相手から舐めれるだけであり間違ったことをしてしまったのでしょうか?
理事長としてどのようなや対応をすべきだったのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

マンション管理委託契約書に基づき,管理会社に管理員の手配を要請し,かつ受託業務違反による契約違反を→管理会社へ要請する事が基本です。

▼イチイチ管理員の(雇用主=)管理会社との個人的事柄に対して,顧客(管理組合理事長)が,仲介する理由がありません。
▼管理会社のフロントマンが,自社が雇用する管理員の件で,雇用のあなた理事長に,相談する事自身が問題であり,かつ責任感がない,甘えたケジメがない公私混同行為ですよ.
▼私のマンションでも,直ぐに管理員業務を辞めたい,との相談ありましたが,それならあなたの雇用主(管理会社)と十分に話し合ってくださいと理事長の私は,指摘しました。以後,辞めたい管理員とフロントマンとが話し合ったようで,当該管理員はそのまま管理員業務を続けております。
▼顧客の理事長のあなたが管理会社と管理員との間に入る行為自身が,筋違いの行為をしている事になり,そうしたあなたの仲裁行為が今後も,管理組合と管理員又はフロントマンへの甘えを誘因・再発する原因にもなる行為になりますよ。
▼管理委託契約による管理業務範囲を明確に認識して,行う事は→逆に,管理組合側も,管理会社に対しても,ケジメをつけた,管理委託契約から外れた無理な要求も行ってはいけない事になり,管理会社も管理組合も,互いにケジメある行為する事となります。
▼その事を十分に踏まえた上で,困った事はお互い様という助け合い行為は,時には必要とは思いますが、私の目からは,あなたのフロントマンには→そういったケジメある認識を持った人物には見えず,助け合いに見合う人間には見えませんね。
▼相手にも,自分自身にも,管理委託契約の基づいた,ケジメある行動が求められているのではないでしょうか.
どうぞ,硬軟両方の対応をしっかりと熟慮を冷静にお考えくださいね。
応援いたします。
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご意見有り難うございました、本件に限らず、今後、理事長としてどのような姿勢が必要なのか教えていただいた感じがします。
有り難うございました。

kaitakusha2さん こんにちは

理事長職務 お疲れ様です。

>私の言動は相手から舐めれるだけであり間違ったことをして
>しまったのでしょうか?
はい、間違っています。
管理委託会社のフロントになめられています。

>管理会社の担当者のバックアップのおかげで何とか役割を
>果たしています。
>理事長に管理人の出勤を確認してもらい、やはりその退職した
>管理人が出社してこなかったば場合、別の管理人に出社する
>よう電話をして貰えないか
>私としてはお世話になっている担当者からのお願い・・・
管理委託会社と管理組合の関係をもっと理解してください。
契約によって、管理委託費と言うお金を払い貴マンション
管理組合のやるべき仕事を代行してもらっているのです。
奥様のおっしゃることはごもっともです。
時間があるから出来るのではなく、時間があってもやらないが
正解です。
特に、管理員がマンションに出勤していなければ、別の管理員に
電話して出勤を要請するという点に関して、kaitakusha2さんは
フロントに「顎で使われている」と言う認識はありませんか?
私があなたの立場であれば、絶対に介入しません。
管理委託会社の問題だからです。
逆に、「顧客に対して何を言ってるんだ!」と言うのが
本来の筋です。
    • 0

私の言動は相手から舐めれるだけであり

間違ったことをしてしまったのでしょうか?
 ↑
ハイ、間違ったことをしました。
次の理事長が困りますよ。
同じような事態になったとき、前の
理事長はやってくれました。
既成事実になります。

理事長としてどのようなや対応をすべきだったのでしょうか。
 ↑
突っぱねるべきでしたね。
出来ないのであれば、管理会社を
変えれば良いのです。
そのぐらいの姿勢が必要だと思います。
    • 0

これは気の毒にね。

心中お察しする。

揚げ足を取るつもりはないが、この質問文の中に”~~すべき”という言葉がやや多いと感じる。
本件のような出来事は”~~すべき”という思考法は適していない。
そういう思考法は論点がずれていくもの。
現に管理員1名の進退問題から夫婦げんかに管理会社変更の話にすり替わっているしね。

それはさておき。
本件には2つの問題がある。

1つ目は管理会社の従業員である管理員の問題。
2つ目は質問者の家庭の問題。

1つ目は言うまでもないが、管理会社と従業員との間の問題。
担当者の忌引休暇や管理員の退職の意思表示などそれぞれの代替要員の手配は管理会社の仕事ではあるが、現地にいる理事長などに協力要請があってもおかしくはない。
わざわざ管理員が出勤しているかどうか管理会社の社員が確認に来るのは非効率だし、出勤しているかどうかの確認くらいは協力してあげてもいいだろう。

というか。
即日退職すると宣言した管理員は個々の事情はさておき職場放棄なんだから、管理会社はその管理員が翌日来ない前提で代替要員を手配するのが妥当。
たとえ退職宣言の管理員が出勤してきても勤務させない。
そもそも管理会社の判断ミスという要素もある。
質問者の妻の意見はごもっとも。

それでも居住者が管理会社に協力してあげるのは一般的にはおかしなことではない。
管理会社の担当者だってごく普通の生活をしている一般人なんだから法事だってあるし、たまたまそういうタイミングに重なった時には管理組合側も融通するのが一般常識。
質問者の言動は良心的で常識的な管理組合理事長の鏡ともいえる。
また、良好な管理を維持するうえで管理組合と管理会社は連帯して取り組む必要があり、これは義務といえる。
それにわざわざ仕事を休むわけではないしね。
質問者の判断は適切だと思う。

2つ目の問題。
こっちの方は深刻かもね。
質問者の妻の意見は確かに正論ではあるが、いささか厳格すぎるきらいがある。
自分の職場でのことならともかく、自分の住まい(プライベート)でそこまで角を立てる必要もないし、周囲との軋轢を生む。
現に質問者と口論になっているしね。
これは家族や夫婦関係の問題。
これで管理会社変更の話まで出るのは異常。
この点に関しては管理会社はとばっちりを食った形。

とはいえ、本件は別にこの2つの問題点を解決する必要もなく。
上記にも書いたが、退職管理員が来る・来ないに関わらず代替管理員を出勤させればいい。
これなら当日来るか来ないか質問者が確認する必要もないし、代替要員に電話する手間もいらない。
理事長の職権として代替要員を管理会社に要請して差し支えない。
これを受けて管理会社は、事前に代替要員を手配するか、前日の夜までには退職管理員と話し合いなどを行い出勤するように指示するかなどの対応を行う。
こうすることで質問者の妻の怒りもおさまるだろうし。

それにしても。。。
良い対応をした質問者が苦労するというのは本当に気の毒。
冒頭述べたのはこういうこと。

ぐっどらっくb
    • 1

管理人も体調不良などで来れないこともあるでしょう、その対応は

管理会社がしないとなりません、想定の範囲です。
その対応について人員確保や費用について話し合うことになるのなら
分かるのですが出来てないようですね。
何軒も管理している会社なら対応出来るでしょうし管理会社の選定も
重要です。
自分のマンションでも住民が時給で対応する話も出ました、
でもあなたの奥様のような意見も当然でます。
管理会社がしっかりしてくれるしか無いんです。
    • 0

本来であれば それは管理会社がすることであって、理事長が”やらなければならないこと”ではありません。

でも、今回は一回だけでしょうから「一つ、貸しにするよ」くらいの気持ちでやってあげてはどうでしょうか。(私ならそうします)
ついでに「管理人の管理をちゃんとやってもらわないと困ります こんなことが続くようなら契約を見直さないといけないかもしれませんねえ」くらいのイヤミを言っておきましょう。
    • 2

管理会社は管理組合が決定したマンションの管理方法に従って、必要な業務を請け負う会社ですから、その業務内容によっては管理人を置くことになります。

その管理人の管理は管理会社、即ち人事権は会社にあるのですから、労務上の問題及びそこから派生する諸問題は会社が負うべきものです。
そもそも管理組合は、管理会社にお金を払って管理してもらっている立場ですから、「払う側(管理組合、理事長)」が仕事をすることはおかしです。
    • 0