【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

猫のあまがみのしつけ。子猫のあまがみの躾であまがみをしてきた時に最初は声に出して痛いと叫んだり痛がる素振りを見せたのですが全く効果がなく、次に指を口に入れるのも試しましたが全くダメでした。今日、思い付いてあまがみされたら私も猫の腕に歯を当てて噛むふりをしたのですが普段鳴かない猫がにゃあにゃあと嫌がる素振りを見せました。これは余り良くない躾になるのでしょうか?猫に恐怖心を与えてしまったたりするのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

うちは抱っこして遊んでやり、

興奮してきたら親指と人差し指の間の痛くないとこを噛ませます。

加減が強くなってきたら口を「イ」のまま呼吸を吸うと「シィーーッ」と猫の威嚇音に聞こえるのでこれをやると子猫が驚いてピタリと静かになります。
そしたらまた同じ事を繰り返します。

うちはこれを1日2~3回、2ヶ月くらいで加減覚えました。
大人になっても定期的にやってますね。

猫に体罰と引き替えに躾けるのはダメです、かえって悪化しますね。
    • 0

自分は指を喉の奥まで入れてゲーをさせます、それでも効かないとき

は耳を噛みます、ウイークポイントです、ノラ猫の耳を観察すると
先がちぎれているのを見かけます、噛んだとき泣いたら完了です。
それでも甘えてきます、愛情があれば大丈夫です、怒られることも
教えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々試して見ます。