ちょっとした疑問なんですけどルパン三世がいつも身につけているいろいろな小道具がありますよね?その内容を具体的に知っていたら教えてください。もちろん知っている範囲でけっこうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

参考までに、原作のルパン三世では、


拳銃、ナイフ、TNT爆弾、ムチ(ワイヤー?)、仕込み刀(初期のルパンも使います)
がよく登場します。また、登場の機会はあまりありませんが、
つま先から刃の飛び出る靴、つめの裏にナイフ(つめそのものが刃物の場合も)
があり、これも常備しているものと思われます。
原作ではけっこうストレートな凶器が多いです。
たまに口や指先から炎を出すシーンがあるので、火炎放射器もけっこう好んで使うようです。

その他は大体仕事の前に用意しているようです。
毒入りの食事が出ることを予想して特殊な袋を飲み込んでおいたり(食事を袋の中に落とし込む)、
催眠ガスを出す仕掛けを用意したり(仕掛けの形態やガスが出るきっかけは様々)、
そうそう、ガスマスクや簡易フィルターもよく出ます。これはアクションで連載中の山上正月氏の作品中でもよく出てきます。

あと、銭型につかまったルパンが身体検査を受けるシーンがあるのですが、
全裸にされたルパンの隣には山のような小道具がありました。
しかも胃の中、肛門の中は言うに及ばず、
銭型警部がルパンの腕の皮を剥がすとさらに小道具が出てきます。
人工皮膚で隠しているんですね。


ええと、それからアニメでは、変装の道具はあまり持ち歩いていないと思います。
隠れ家で変装しいく事が多いですし、仕事に変装道具を持って行く場合も、毎回化ける相手を決めておいてそれ用の道具を持っていくか、あるいはあらかじめ仕事場周辺に仕込んでおくか、です。いずれにせよ、常に変装用具を持ち歩いているわけではないと思います。銭型セットくらいは持ち歩いているかもしれませんが。

あと、アニメでの小道具で思いだしたのですが、
ネクタイピン型カメラがありましたね。
ヘミングウェイペーパーの謎で登場したと思います。
きっとカメラ以外の機能を持ったネクタイピンもあるのでしょう。
    • good
    • 1

一番最初のルパン3世シリーズの「ルパンを捕まえてヨーロッパに行こう」と


言う回でルパンは、小さいケースの「脱獄用7つ道具」というのをつかっていました
出てきたのはこの回のみだったと思います。
    • good
    • 0

最も良く知られているのはガム、変装服、フック付きのザイルですかねぇ?



ザイルはベルトから出るのを良く覚えています.
ガムは良く使いますよね.
    • good
    • 2

私はTVでやってた短編の方はあんまり見たことが無いですが、映画は必ず見ていて全部撮ったビデオがあります。

仕掛けなどはあんまりつっこむとやはりアニメなので無理っぽいのが多いですが、奥歯に結構仕組んだりしてますよね。バイバイリバティ危機一発やくたばれノストラダムスなどでもやってますし。それにしても最近のルパンはかなり仕掛けに無理があるようになってきました。私はルパン暗殺指令が話し的にもなんにしても好きです。バイバイリバティの不二子の使う道具とかおもしろいですよね。って参考にならなそうですけどこんな感じです。
    • good
    • 0

私は、ルパンが好きで子供の頃から再放送を何度も見ていましたが


最近は「カリオストロの城」をDVD発売の時に観たくらいなので
かなり記憶は薄れています。

比較的、使用頻度が高いので常備していると思われるもので
sdaruさんが書いていない物。
小型発信器ですね。
これは、まず間違いなく持ち歩いています。

変装用の衣装については、どうでしょう。
衣装を持ち歩くとかさばって目立ってしまいます。
ですから、ルパンの着ているジャケットがリバーシブルになっていて
裏返すと別の色のジャケットになる、と考えるのはどうですか?
作戦行動中(?)で、変装する人が決まっているときは
必要な衣装をアジトから持ってくるのでしょう。

ただ、銭形のとっつぁんの帽子とコートはいつも持ち歩いているように思えるのが
非常に疑問ですがσ(^^;)

それと、どの話で使われたのかは忘れましたが
ガラスか何かを溶かすガムを持っていないかったかな。
爆弾だったかな?

ガムタイプなら、普段から持ち歩くことが出来ますね。

質問とは違う話ですが、
ルパンは大切な物はジャケットの襟の裏に隠しています。
「カリオストロの城」でその話が出てきましたね。
これは、ファンの人には常識になるのかも知れませんが...
    • good
    • 0

私はルパン三世のファンです。



小道具を体のどこにつけているのか良くわかりません。アニメだからと思って
見ています。

よく使うのは変装用のマスク、かつら、ピストル、手品の小旗、変身用の衣装、
脱出用のフックつきロープ等、その時々の映像で変化します。

ただこれらの小道具を取り出すところは殆ど見たことがありません。
仕舞っている場所は何処か?手品師みたいです。

普段の画面では大変スリムな服を着ていますから尚不思議です。

それが見る方の想像をかきたてて面白いのでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルパン三世カリオストロの城のエンディング曲名と歌詞

ルパン三世「カリオストロの城」のエンディングの曲名と歌詞を教えてください。

Aベストアンサー

BOBBYさんの「炎のたからもの」です。
歌詞はこちらでどうぞ。
http://www.kasi-time.com/item-35099.html

Qルパン三世のルパンはフランス人ですか?

ルパン三世のルパンはフランス人ですか? 次元や五右衛門、峰不二子は日本人ですが、全員、お互いに日本で知り合ったのでしょうか?

Aベストアンサー

国籍不明なんですが、フランス人のクォーターで日本人との混血という設定です。
確か原作では日本の大学卒です。東西京大学だっけな?

次元達との出会いは「ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト」で描かれています。エンディングで作り話ということにはなっていますが、これ以外に描かれた作品はありません。

Q昔、テレビで放送していた「ルパン三世」のエンディングで

昔、テレビで放送していた「ルパン三世」のエンディングで
流れていた曲について教えていただけないでしょうか?

歌っているのは女性で
最近、パチンコ台のCMでも流れています
なんだかゆったりした感じの曲で・・・

タイトル・歌手名
(CDで売っているのでしょうか?)
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

すてきな曲だな~って。どうしても気になってしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HEIWAのパチンコルパンのCMにおいて、2つのCMパターンがあります。

峰不二子が出ているときに女性シンガーで流れている曲なら、「ルパン三世・2 オリジナル・サウンドトラック」の中に入っている、「ラヴ・スコール(峰不二子のテーマ)」という曲です^^

Qルパン三世、TVドラマ、ルパンの顔ニセ札

ルパン三世のTVドラマのなかで、偽札を作ったのですが、最後に飛び散ってしまい、次元がそれを嘆くと、偽札の肖像がルパンの顔になっているというオチの回は、第何シリーズの何というタイトルだったか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
それは、第一作目(旧ルパン)17話「罠にかかったルパン」ですね。

クラブのママに、24時間後に爆発する腕時計をされ、解除と引き換えに30億の身代金を要求され、造幣局で刷ってしまう。
まんまと、30億をせしめたママ、(一緒に腕時計をされた、不二子もグル)車を走らすと ドカ~ン!
舞い散る1万円札・・・「もったいね~な」と次元、「この札、つかえね~んだ、みろよ」
そこには、聖徳太子の変わりに、ルパンの顔が・・・

参考URL:http://www.webnews.gr.jp/lupin3rd/02_0701.html

Qルパン3世エンディングのタブ譜

ルパン三世のエンディングテーマ(チャーリー・コーセーの「足元に~絡み~つく~」で始まる)をギターで弾き語りたいのですが、タブ譜面が入手できません。
コードとか知っている方がいらっしゃったら教えてください。

また、譜面が載っている本があればそれも教えてください。

Aベストアンサー

歌詞とコードはネットで公開されていますのでURLを記載いたします。アーティスト検索⇒タ行のチをクリック⇒チャーリーさんをクリックで曲が出てきますよ♪

参考URL:http://music.j-total.net/index.html

Qルパン三世2nd「コンピューターかルパンか」について

今日の朝、友達からメールがきて
「ルパン三世2nd第57話「コンピューターかルパンか」」
で、ルパンが炎の中から不二子を助け出すために
使ったのは
「放水車・ヘリコプター・爆弾・雪」の中のどれか知ってる?
と聞かれたのですが、
私は、ルパンは好きなんですが、ルパン三世2ndはみてないので
わからないって
言ったら
「できたら調べて!!」
とお願いされて、今まで調べていたのですが
万策つきました・・・。
もしどなたかご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

その質問はルパン携帯サイトの質問だとおもいます
答えは2.ヘリコプターです
でも質問が間違ってます
56話の・・・が正しい質問です
サイトが間違ってるんでしょうね
うちは2.ヘリコプターで正解でした

Q奥田民生のルパンのエンディング?

奥田民生のルパンのエンディング?

シングルCDのイージューライダーにあるのは知っているのですが、
アルバムにはありますか?
ググってもよくわかりませんでした、、、

ルパンのエンディングの曲名って?
近所のレンタル屋にシングルが置いて無かったもので、
知っている方詳しく教えてください、

ググっても解からん俺にショボーン(>_<)

Aベストアンサー

2008年  BETTER SONGS OF THE YEARSというアルバムの
3曲目  ルパン三世主題歌2  という曲です

Q新ルパン三世・155話「さらば愛しきルパンよ」の背景について

1980年に放映された新ルパン三世の最終回で、冒頭のシーン「1981 TOKYO」のバックに描かれた新宿高層ビルの背景はどなたが描いたものなのでしょうか?

龍池昇さん、清水一利さん、山本二三さん、この三名の中のどなたかなのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

張本さん監督で、全て韓国外注です。                                                                  当時、韓国仕上げは質が悪く、あの背景を見て「韓国外注もやらせりゃ出来るじゃないか」と思ったものです。

Q奥田民生がルパンのエンディング?

以前ラジオで奥田民生さんが唄うルパンのエンディング曲がかかっていましたが、これってアルバムとか出していたのでしょうか?

Aベストアンサー

記憶があやふやですが
確か「イージューライダー」というシングルの
2曲目にルパンのエンディングが入っていたような気がします。。。
歌い出しが「あし~もとに~からみ~つく~」ですよね?
原曲のほうはカラオケでたまぁに歌います。

Qルパン三世

ルパン三世の話で、サグラダファミリア(聖家族教会)がでて来る話知りませんか?

Aベストアンサー

TVスペシャルの「お宝返却大作戦」ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報